プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今妊娠10週です。
3週間前(妊娠7週頃)に会社の健康診断がありました。
今日結果が返ってきたのですが、中性脂肪の値が20で低すぎるため
3ヶ月後に要再検査との記載がありました。
つわりで食べ物が偏っていたりしたかも、とも思うのですが、それにしても低い気がしています。
何かの病気の可能性はありますか?
また、おなかの赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
次の妊婦検診まで1週間空くので、心配で仕方がありません。
同じような状況だった方や詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

赤ちゃんの成長に必要な脂質は中性脂肪ではなくコレステロールなので、コレステロール値が正常なら、赤ちゃんには問題ないはずです。



中性脂肪は直前の食事の影響を受けやすいので、つわりの影響は考えられますね。
以前の検査で、異常がなければ、きちんと食べるようにすればもとにもどると思いますよ。

食生活によってはもともと低い人もいます。
職場の検診の前にみんなで焼き肉を食べたら、高くなっちゃった人が多くて怒られたこともあります。

どちらにしても、初期の妊婦健診(12週ごろ)で測ることになると思いますから、それまで待っても大丈夫だと思いますよ。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんの成長に必要なのはコレステロールなんですね。
勉強になりました。
そちらは正常値だったので、とりあえずきちんと食べて、
次の健診に臨みたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 08:22

きちんと食べないと赤ちゃんに影響しますが、それより心配なのは貴女の動揺が赤ちゃんの成長に与える影響。


何があっても赤ちゃんを護れるのはママしか居ませんから。
クヨクヨせずどっしり落ち着く事、しっかり食べる事が不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私が心配し過ぎていたら、
赤ちゃんも不安ですよね。
しっかり食べて、元気でいるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 08:27

>一週間後に妊婦健診、会社の再検査が3ヶ月後



今はとにかくたくさん食べて、ぐっすり眠る。
検査結果を気にして、寝不足・・・なんてことにならないように!

>つわりで食べ物が偏っていたりしたかも
こういったことがあるなら、尚の事、しっかり食べて下さいね。

妊娠、出産、の時期は、
何が起こっても不思議はない
ってくらい、色々なことが起こります。
気にしすぎれば、キリがない。

>何かの病気の可能性はありますか?
これは、健診、検査で分かります。

しかし気になって、ストレスになるなら
その都度、かかりつけの産院へ行って、健診以外でもどんどん質問しましょう!
一つ一つ、安心して、ぐっすり眠れるようにしましょう!

陰ながら応援してます~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに今の時点で本当に色んな体の変化を感じていて、
不安になりやすくなっていた気がします。
赤ちゃんのためにも悩みすぎないように
したいと思います。
温かいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!