dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、妊娠4ヶ月に入ったところです。
つわりもあり、胃の消化が悪いのか一回の食事でお腹がいっぱいになり、何時間も胃がはった状態になります。
そして、最近少し動いただけでとても疲れたり、息切れしたり、
気分が悪くなったりします。(体重は、妊娠前より少し減りました。)
運動不足だから少し動いただけで疲れるのか、妊娠してるからなのか分からないのですが、
妊娠中はこんなものなのですか?!
(確かに今の生活状態は運動不足です・・・。)
最近は、何かするのがとてもしんどくて、する気が起こらないので、
予定のない日は、昼まで寝ていることがほとんどです・・・。
まだ、全くお腹も出てきてないので、しんどくなるのも早いような気がするんですが・・・。。

A 回答 (3件)

人によりけりのようですが、私はつわりの時期結構疲れました。


食べられないせいもあって、体力が持たなかったです。もちろん
気分が悪くなるのは年中でした。食べると気持ち悪くなるので、飴を
なめて過ごした時もありました。むしろ、お腹が出てきてからの方が
食欲がでて、しんどさも減った感じでした。
つわりに入るの時期は個人差があるので、4ヶ月でこの状態は別に
おかしなことではありません。

妊娠による体調の変化もありますから、休みたい時は休むのが
一番です。運動不足と言っても、体がきつい最中は却ってまずい
こともありますから、もう少し安定するまではあまり気にせずに
のんびり過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
食欲は、食べたい意志はあるんですが、胃が受け付けない感じでつらいですね。。。 
やっぱり、疲れるのは妊娠しているからなんですね。
今が、つわりで特にしんどく思うのかもですね・・・。。
私もお腹が出てきたら、しんどさが減るといいなあ(^^)

お礼日時:2007/12/06 00:37

疲れますよ。


私も今同じくらいです。妊娠10wってトコですから。
私は2回目の妊娠なんですが、前回も今回もしんどいです。すぐ疲れてしまって動けないですよね。
私の場合は食べツワリなので食べてないとムカムカして、計ってませんが体重は結構増えてる感じです(^^;だから質問者様が羨ましいです(笑)
さあ本題ですが、妊娠するとお母さんの身体は赤ちゃんが大きくなるように、常に寝ているときも働いてるんです。疲れるのは当然です。
ツワリは赤ちゃんからの「お母さんちょっと休んで」というサインって聞きます。無理をせずゆっくり休まなきゃって思ってください。
赤ちゃんが居ることに、お母さんが慣れてくるとツワリも収まります。
ツワリが終わって食べれる物も増えて気分もスッキリすると、今よりも動けると思いますよ。でも疲れやすいのは相変わらずだと思います。
でも赤ちゃんをお腹で育ててるんだからって思えば大丈夫。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
初めての妊娠で、分からないことばかりで・・・。
妊娠中って、こんなに疲れるなんてビックリしました!!!
そうですね、疲れたときはゆっくりして体をやすめておきます☆

上のお子さんがおられると、大変だと思いますが、
springmamaさんも、無理せずゆっくりして下さいね(^^)

お礼日時:2007/12/06 00:57

つわりの時期って辛いですよね。


#1さんと同様、私もお腹が大きくなってからの方が体調が良かったです。
つわりの頃は、ただ座っているのもしんどくて。。。
ムカムカと常に吐きそうだし、唾液が多くて気分が悪いしで、
思い出すだけでも嫌な気持ちになります(苦笑)

6ヶ月くらいから、普通に食事ができるようになって、
(苦手な匂いも多かったですが、避けるようにすれば平気でした)
「つわりがなければ、マタニティーライフも楽しいわ♪」
なんて思ったくらいです。

そして、後期に入り【第二のつわり】と呼ばれる時期に、
また少し体調が優れませんでした。
でも臨月に入ると胃が楽になって、再び食欲が増して先生に注意されました(^^;)

昼間で寝ていられる環境なら、今の生活でも全然OKだと思います!
「妊娠は病気じゃない」なんてよく聞きますけど、
明らかに普通の体ではないですから、少し動いても疲れますよ。
全然へっちゃら、という人もいますが、かなりラッキーなケースだと思います。

産科の先生が「安定期なんてそもそもないよ。無理しないで」といつもおっしゃっていました。
お体、お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
「第二のつわり」ってあるんですか?!
つわりは、つらいですもんね・・・。。

最近、よく寝すぎて自分でもダラダラした生活してるなあ。。。
って思ってて、これでいいのかな?! と考えたりしてたんですが、
ゆっくり出来るときにゆっくりする!! っていうのも、大事なんですね(^^)

お礼日時:2007/12/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!