電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠6ヶ月目(22周目)です。つわりや動悸その他色々辛い事が多すぎて早く予定日にならないか毎日カレンダーとにらめっこです。
出産経験がある方からして単純に22週目から予定日はあっという間でしたか?又はおなかが大きくなってから長く感じましたか?
変な質問ですみません・・・

A 回答 (7件)

キツイ時ってやたらと時間が長く感じるものですよね。


私は妊娠中はとにかく喧嘩ばっかりやってたし、(一時期は失踪したりしてましたけど)お腹の張りが強くて薬を飲んでたりとか、後期には妊娠中毒症になりかけたりとかいろいろありましたが、まあなんとか出産までにこぎつけました。
でも早く生まれないかな、っていう気持ちはとってもよく分かるんですけど、これが子どもが生まれてみたら、何かと大変だった妊娠中がまだマシだったかなあ・・・とか思うこともあります。
自由がなくなるんですもの。まだ外出するときなんかはお腹の中にいてくれた方が楽でしたよ。(お風呂だってゆっくり入れないし)
電車一つ乗るのにもベビーカーを抱えて階段を上らなきゃいけないし、こ洒落た食べ物屋さんでの食事はムリだし、独身の友達の家に行くのにも避けられてしまうなど、何かと不便なところもあります。
今だけですよ~~。まだ自由がきくのは。
だから皆さんが言われるように、妊娠生活をツライものと思わずにエンジョイしてみて下さい。
育児用品揃えたり、夏場に向けてのマタニティを選んだりなどなどで。
嫌がおうでも、あと半年も経たないうちに家族のメンバーがもう一人増えるのですから、ゆっくり今のうちに夫婦の時間も作って、旅行(ムリには勧めませんが、私は気分転換でよく行きました)とかに行ったりしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりの為まとめてのお礼をお許しください。
皆さんのコメントを見てとても気持ちが楽になりました。
生まれるともっと大変と言うのは母から聞きますが本当みたいですね。今の時期をエンジョイしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 16:08

私は19週目ぐらいまでつわりで入院していたので22週頃はひさしぶりの我が家で気持ち良かったな。

だから産まれるまでつわりの名残りみたいのはあったんですけどけっこうのんびり過ごしてきたかな。(11ヵ月の息子がいます。)前半は入院していたから後半は家でのんび~りしてました。出産準備とかも出産ぎりぎりにやったし。その他小物は産まれてから買ったし。私はけっこうあっという間でした。のんびりしてたわりには。ですからririka58さんも今のうちにのんびりして下さい。けっこうお腹の赤ちゃんのことを考えているとあっという間に過ぎてしまいます。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0

私も今3人目を妊娠中の18週です。


その頃ってつわりもまあまあ治まり、これから胎動が始まっていよいよ面白くなる時ですよ!
1人目、2人目は妊婦生活を楽しむ余裕もなく、早く生まれてくれ~という感じでしたが、生まれてしまうと喜びも大きいですが、育児も壮絶なので今は今で妊婦生活を楽しんで下さいね。
お腹の中に別の命があるって本当に不思議ですよ!
8ヶ月くらいになってお腹の形が変わるほど、モコモコ動くとこれが又面白いです。
うちの子供達も赤ちゃんはモチロンですが、お腹が動くのを楽しみにしてます。
私も今回は2人の子供達と残った妊婦生活を楽しみたいな~と思ってます。
一生に何度もない妊娠ライフ。あっという間に終わってしますので、一緒に楽しみましょうね!!
    • good
    • 0

出産についてだけでなく、何に関しても辛いことは長く感じるのではないでしょうか?


私自身も2人目の妊娠中につわりがひどく、そのさなかにいる時はいつまでも続くかのように思えましたね・・・

6ヶ月目とのことなので、もう安定期ですよね。
1人で悶々と考えていると、余計に辛くなったり時間が遅く感じますよ。
散歩したり、お友達とゆっくり話をしたり、、、色々自分のできる範囲内で楽しみや気分転換法を見つけてみてはいかがでしょうか。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
    • good
    • 0

確かにそうですね。


私の場合、つわりの様な症状が産む直前まで続いていた為「早く産まれてくれ~!!!」と思っていました。
特に、胎動を感じるようになってからは、早く赤ちゃんに会いたくてワクワクしてましたけど・・・・。

妊娠7ヶ月に入ってからは、病院から「必ず受ける様に!!」と指示があった母子学級や出産準備。
何よりも8ヶ月になると、だんだん病院に行く回数が増えるのでとても早く感じました。
最初は1ヶ月に一回から、最終的には毎週検査に行く訳ですから・・・・。

実際に育児を始めると「もっとゆっくりしたいな~。」なんて思うことが多いので、今のうちにご主人やお友達とゆっくり食事に行ったりして時間を過ごされるのも良いかと思います。
過ぎてみると、何かと楽しかった妊娠LIFE♪
今のうちに、のんびり過ごすことをお薦めします。
    • good
    • 1

 御懐妊、おめでとうございます。

わたしは1児育児中のぐうたら母している者です。
 6カ月といえば一般的には「安定期」と言われますけど、個人差が大きいみたいですね。友人もすぐ出血するという話で、とにかくよく入退院していました。

 わたしは7カ月頃に結婚式を予定していたので、とにかく「式が済む迄はおなかがめだたないように~」と食事制限を頑張っていました。(籍だけは妊娠前に入れていたのですが、、)
 お式が終わったとたんに気が抜けたのか、ぽこっとお腹が目立つようになって……お式の後のお礼状とか挨拶状とかバタバタしていたらもう臨月で、出産用品と育児用品を慌てて用意したことを覚えています。
 出産予定日を「待って」いたら長かったのかもしれませんが、わたしは「追われて」過ごしたせいか、短かったような気がします。
「ほんっと~にこのわたしがママになっちゃってもい~んだろ~か???」とか悩むくらい、覚悟する時間もなかったような。
 幸い、今は子どもも元気に育っているところです。

 あまりご参考にはならないかも知れませんが、、
 ririka58さんも、おつらい日々でしょうけど、その日々とひきかえに生まれてくるお子様を楽しみにお過ごしください。
 安産をお祈りします。
 
    • good
    • 0

6ヶ月ですよね~その時期の私も凄く長く感じてました。

でも8ヶ月頃から赤ちゃんを迎える準備がまだだった・・・とか、友達と美味しいもの食べに行こうとか・・で忙しくてあっという間に過ぎて行ったように思います。
子供が産まれてからビックリする程忙しく外食なんてなかなか出来ません!
後エコーの写真のアルバム作り(毎日の日記つき)なんかをするとだんだん楽しくなって結局産まれるまでに間に合いませんでした。もちろん動悸なんかあった時の不安なんかも沢山書きましたよ!
後おなかが大きくなったなぁ~と思ったら10ヶ月までもっともっと大きくなって妊娠線が気になったりで、ある意味長く感じたかも・・・早く産まれないと大変な姿になっちゃうなってね
今は辛いことがいっぱいあって長く感じるかもしれませんが、きっともう産まれちゃったって思うようになりますよ
大事な時期だから頑張ってください。つわりがあるのも動悸があるのも赤ちゃんが元気に育っている証拠!後たったの4ヶ月だよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!