アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠今までに、された方に相談と質問です。

生理が来なくて、妊娠がわかる感じなのでしょうか?

それとも、症状がでるのでしょうか?

よく、熱が続くとありますが

つわりや腹痛は、一週間生理が来なくて、出てくるのでしょうか?

生理予定の何日か前から、妊娠してたら症状は出てくるのでしょうか?

また、高温続くといいますが、朝起きて熱を計ったら、低いですか?それとも変わらず高いですか?

A 回答 (4件)

つわりは予定日よりも後に現れる人が圧倒的に多いので


生理が止まっている→検査薬陽性→つわり、
という順序の人が多いと思います。
生理不順で生理が来ないことに慣れている人は
違うパターンだと思いますが・・・
私は予定日の1週間後に検査して陽性、
さらに1週間後から匂いが変に感じ始めました。
乗り物酔いのような状態が続き、
食欲不振になったのもその頃からです。
予定日の3週間後からは明らかに不調になって
予定日1か月後は最悪でした。
産むよりもつわりのほうが辛かったです。

「体温が高い状態」の体温は、普通の体温ではありません。
本当なら就寝中に測りたいところを、
それは無理なので目覚めた直後に布団に入ったまま、
なるべく身動きをせず、あくびをこらえて測る体温を
「基礎体温」とよびます。
妊娠や、生理のリズムの参考にする体温は、
「基礎体温」です。

排卵すると基礎体温は0.3℃ほど上がります。
2週間くらい高い状態をキープして、
生理が来てまた0.3℃ほど下がることを繰り返し、
グラフにすると波を描きます。

妊娠すると生理が止まるので
普段なら2週間ほどで下がる基礎体温が、
高い状態のまま延長します。
3週間ほど高い状態が続き生理が来ないままなら
ほぼ妊娠は確定です。

基礎体温は、風邪などによる発熱の影響を受けます。
明らかに体調不良なら「風邪で熱が出た」と分かりますが、
風邪のひき始めで症状がない場合、
基礎体温が高いのは排卵後なのか、
風邪の影響なのかは、本人も知るよしもないです。
なので、
グラフから完全に生理のリズムや妊娠が分かるわけでなく、
普段の生理周期やオリモノの状態など
参考にできる材料を総合的に考える必要があります。

つわりは人それぞれで、まったくない人もいます。
体調から妊娠を知ることはできません。
    • good
    • 1

結局は、あれ? 生理が遅いかな、と思うか、子どもが欲しいから少しでも生理がずれたり、熱が高めと感じたりして、妊娠検査薬を試してみてわかる感じです。



つわりは、人によります。
私は、生理予定日の1週間後くらいから、軽い吐き気があり、どんどんひどくなりました。

生理予定日の前はほとんど症状はありません。
生理前の高温期のホルモンと妊娠維持するホルモンと同じなので、
ホルモンがしっかり出ているといろんな症状が出て、かつ妊娠している場合は、妊娠を維持しやすくなります。
妊娠の証拠にはなりません。

>朝起きて熱を計ったら、低いですか?それとも変わらず高いですか?
 朝起き上がる前の布団の中で、毎日体温を測ります。これを基礎体温と言います。
 女性には低温期と高温期があり、妊娠すると高温期が維持されます。
 高温期が概ね14日以上続けば妊娠です。
 
私は高温期15日目に検査をしたら陽性が出ました。

起きているときに体温が高い場合は、いろんな影響を受けるので、妊娠判定には使えません。


妊娠はいろんな条件が重なった結果です。
いわゆる超初期症状と言われているほとんどは、ホルモンがしっかり出ているという証拠で、妊娠しやすい環境にあるというだけです。
妊娠したから症状が出るわけではありません。
    • good
    • 0

多くの人が妊娠に気づいたきっかけとしては


<生理が来なくて、妊娠がわかる感じなのでしょうか?
これでしょうね
妊娠したら絶対に生理は止まりますので…

症状や出始めの時期、体温については千差万別、差も大きすぎて当てになりません。
同じ当人でも1人目2人目で全く違うことすら普通なので猶更です。

あとは、妊娠希望してる人の場合は
「ほんの少しでも体調変化があれば、全て初期症状に結びつけて考えたがる」という傾向はあります。
ので、果たしてそれが本当に超初期症状だったかどうかは…^^;

まぁあきらかに吐き始めたとか、異様な腰痛が常時で始めたとかであれば
妊娠症状だとは思いますが、それらは通常生理予定日からだいぶしてから(10~2週間後くらいからが多い)出るので、先にすでに妊娠に気付いてる場合の方が多いかと思います。
    • good
    • 0

これももう本当に個人差が大きい。


全く自覚症状なく、安定期まで過ごす人もいるし。そうでない人もいる。なので、こうですよとは言い難い。症状が出たとしても、妊娠3ヶ月くらいから本人が自覚するのが平均的なところだと思います。あくまでも、平均ですよ。

体温は分かり易いのですが、普段から基礎体温測っているような人でないと、その差が分からないと思いますよ。妊娠中の高温は、風邪ひいた時みたいな発熱とは違いますからね。グラフにしてその波形を見た時に分かるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!