アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望していますが、よく初期症状に胸が張ったり、乳首の色が濃くなったりすると聞きます。現在高温期9日目です。高温期に入って胸の痛みがあったのに数日前からなくなりました。これは妊娠の有無に関係あるのでしょうか?胸の痛みがなくなったけど妊娠に至った方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>高温期に入って胸の痛みがあったのに数日前からなくなりました。これは妊娠の有無に関係あるのでしょうか?

ありません。排卵を境に身体の中では大きなホルモン変動があります。卵胞ホルモンと黄体ホルモンによって乳腺が刺激されているだけです。

>胸の痛みがなくなったけど妊娠に至った方がいらっしゃれば教えて下さい。

私の場合は通常、排卵期に乳首が痛み、高温期半ば頃まで乳首痛と胸の張りがあり生理直前には無症状になります。今までに3度の妊娠経験がありますが、いずれも同じでやはり生理予定日頃には胸の張りも痛みもなくなりました。
妊娠検査薬が陽性になり、妊娠4w3dか4w4d頃つまり生理予定日から数日経った頃にまた胸の張りと痛みが復活して来ました。
その後も妊娠初期から中期まで、胸が張って痛い日が続いたと思ったら全く感じない日もあり...というのを繰り返して、妊娠後期から出産まで何もなくなりました(笑)もちろん、出産した翌日辺りからは経験したことがない胸の状態...爆弾かロケットのようにバーーーン!と正面に突きだして固く張った胸に驚きましたよ。
また私の場合、乳首や乳輪の色は全妊娠期間を通して変化ナシ、産後も何も変化ありませんでした。
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

>今までに3度の妊娠経験がありますが、いずれも同じでやはり生理予定日頃には胸の張りも痛みもなくなりました。

胸のはりはそんなに気にしなくて良いみたいですね。
とっても参考になりました。
気長に待ってみます。