プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

私は2度の流産経験者です。



1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)
    • good
    • 178
この回答へのお礼

お辛い経験をなさったのですね。それなのにとても
詳しく書いていただいてありがとうございました。

私も病院に行こうかと思ったのですが、まだ高温期14日日目なので、
「ただの生理前の腹痛でした~~」ってなるのがちょっと億劫で。。

もうすこし待ってみようかと思っているんですが、
(いままで 何度もフライングで検査して激沈してるので慎重になってます)
淡い期待も少しあって、
よく妊娠初期症状で「腹痛」とかかれているので、
それってどんな腹痛なの?流産とか、子宮外妊娠の時の腹痛とはどう違うの?
と疑問だったんです。

murachakiさんも頑張って下さいね。
最後の言葉がとても暖かく、じーんとしてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 15:02

初の妊娠で8月17日に、6週といわれて心拍が確認できたばかりなので、あまり自信はないですが・・。



私も生理前や、生理痛もめったにないんですが、今回は、たぶん排卵日が7月15日なんですが、友人とのメールのやり取りを見ると、24日の時点で友人に、下腹部痛で病院行こうか悩んで26日は、ネットで下腹部痛を調べて、妊娠、子宮内膜炎、卵管・・?とでていて心配になって、27日に婦人科へ行って、もうすぐ生理?といわれて、とりあえずガン検査と、卵巣が少し腫れてるから・・といわれて帰ってきました。でもやっぱり下腹部が変で、28日に膀胱炎の検査もしました。そのあと30日に生理も来ないし、具合も悪いし・・。で、検査薬を使って調べたところ陽性反応が出て、3日にガンと卵巣の具合を見てもらいに行ったときに、胎嚢が確認できました。

長々となりましたが、私の感じた痛みは鈍痛という感じでした。膀胱が圧迫されるような、激しい下痢の時のような・・そんな痛みでした。30日に陽性反応が出てなかったら、胃腸科に行こうと思ってましたよ。チクチクというよりはシクシクでしょうか・・?
長くなりましたが、少しでも参考になれば・・。と思います。
    • good
    • 269
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。

昨日生理がきてしまいました。

本当に生理前の痛みなんだか妊娠なんだかで、
高温期の後半は半分ノイローゼ気味です。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 12:26

今、13週目ですが、私のときはおへそよりこぶし1つ分くらい斜め下がチクチクしました(左右どちらかは忘れました)。


耐えられないような痛みではなかったですし、気が付くと治まっていました。
フォークを刺すような、というとものすごく痛そうなんですが、出血等はないんですよね?

生理痛だともっと腰全体が痛かったり重かったりするので、妊娠初期の痛みとは違うと思いますよ。
私は今も少しチクチクする時があるので、成長してるんだろうなーと思っています。
もう少し高温期が続いて病院へ行くタイミングになるといいですね。
    • good
    • 176
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>私のときはおへそよりこぶし1つ分くらい斜め下がチクチクしました

まさにそんなかんじです。
そこから足の付け根にかけてだるいような、重たいようなかんじです。チクチク&ドーンなんです。

今朝の激痛は今はけろっと治ってしまいました。
「痛たた」となっている間も、お腹がぐーとなって、「こんなときにお腹空いたアピール?!」とわけがわからなくなりました。

高温期は特に基礎体温に振り回されますよね。
このまま体温が下がらなければ3日目に検査してみようと思います。

お礼日時:2005/08/19 14:45

こんにちは☆現在妊娠7ヶ月目前の妊婦です。



私は、ずっと生理痛がひどい方でした。あまりに痛くて貧血を起こすこともしばしば・・・
どんな痛みかを説明するのは難しいケド、おへその下約3センチくらいのところ(ちょうど子宮)が、なんともいえない、だるーく痛みます。腰も同様にだるくなりました。
生理痛は、下痢とかのおなかの痛みとは全く違いますよ。立っているのがだるい、しんどい、痛かったです。私は!

妊娠初期の痛みも同じような痛みで、でも生理痛よりもずっと軽い感じでした。
軽くちくちくする痛み・・・我慢できる痛み・・・ちょっと違和感がある・・・という感じだったかな。
妊娠が成立していてもそれくらいの下腹部痛はあるらしいです。

私は今回妊娠する前、ちょうど1年半前にけい留流産を経験しましたが、そのときは胎芽が育たない流産だったので、全く痛みも出血もありませんでした。

質問者さんの知りたいことの回答になってるかどうか心配ですが・・・こんな感じの回答でごめんなさいね!!!
一応私の経験談でした(’V’)
    • good
    • 121
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

急激な痛み以外の時は、
けっこう平気なんです。
「なんかつんつくされてるかんじがするな」というのと、
「足の付け根がどーんと重たいような」というかんじで鈍く痛みます。

どーん、チクチクというようなかんじです。
でもこれは右ばかりなんです。
今回排卵したのも右なので何か関係しているような気もします。

妊娠していればいいけど、もしていても、子宮外妊娠や、流産の可能性もありますから、病院にいきたいのだけど、まだ微妙な時期なので、もしかしてただの生理前の症状だとしたらアホですよね(^^;)
だから3日後くらいに検査してみてからにしようかな?と思っているんですが。。

お礼日時:2005/08/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています