プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで妊娠初期の腹痛についての回答を閲覧しましたが、局所的な痛みについて触れていた質問はなかったので、質問させてください。
体外受精(凍結胚盤胞移植)にて、先日陽性反応が出ました。(判定日は5月1日)次回は10日に胎嚢確認予定です。
妊娠初期によくある、生理痛のような重い感じをおなかに感じてはいましたが、今日の夕方になってお臍の少し右下(お臍から5センチ位右下)ほどのところに、少し強い痛みを局所的に感じました。症状はすぐにおさまりましたが、とても不安です。微熱はありますが、ちなみに出血はありません。
こんな症状を経験された方、またはこんな症状についてご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます!



私も集中的に痛みを感じるということがありました。
妊娠6週とか7週とか、ハッキリ覚えてませんが、初期です。
急にグググーーっと痛くなって、動くことすら出来ませんでした。
そのままの姿勢で痛みに耐え、治まるのを待ちました。
病院に電話すると、子宮が急速に大きくなりだすための痛みだと言われました。
初期を過ぎると、治まっていきました。

また、今度は28週頃、同じような痛みが起こり、
今度はこれは切迫早産と言われました。
陣痛に発達してしまうような状態にあり、絶対安静でした。

どちらも子宮の急激な変化により、起こったものだと思われます。
初期なので、子宮の動きによるものだと思えますが、
やはり心配なら病院に電話してみた方がいいと思います。

何でもないといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tssu様
早々のご回答をありがとうございます。
おなかに命を宿していると思うと、少しの変化にも敏感に反応してしまいますね。
念のため、明日、病院に電話をして見たいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/04 21:18

私はタイミングを見てもらいながら、妊娠の経験が三度ありますが、撃沈したときと違って、妊娠したときの兆候として、唯一おへその横(私の場合はいつも左)がピンポイントで痛かったです。


なので、私の場合はその痛みをいい兆候として受け取っていました。
胎嚢を確認してもらう頃には治まっていた気がします。

その後少したつと、もう少し下の下腹部(子宮の辺り)がいたくなり、その痛みは#1さんも言っているように「子宮が大きくなる痛み」であると先生から言われました。
今は妊娠11wなのですが、不定期にその痛みはまだあります。

色々心配なこともあると思いますが、せっかく宿った命を信じて大事に育んでいきましょうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mikunyan様
ご回答をありがとうございます。
今、11wなのですね、おめでとうございます。
私はその後、痛みが再発することもなく、出血もないので安静にしていることにしました。
やはり、経験者のご意見は勉強になります。あまり心配しないで、次回の診察を待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!