アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠5ヶ月の妊婦です。
たぶん乳腺が発達しているからなのでしょうけど、胸が痛いんです。
痛みはズキン..ズキン..と重たい痛みです。
常に休みなく痛いという訳ではありませんが、鈍い痛みが妊娠してからほぼ毎日続いています。

乳首もほぼ毎日痛いです。乾燥しているのかカサカサしていて皮が剥けてます。すごく痒いです。

このような症状は妊娠していれば普通の事なのでしょうか?
胸や乳首が痛いのを和らげる方法は何かありますか?

A 回答 (2件)

クリームは、塗っていますか?

たぶん、妊娠で胸が大きくなっていってる際に皮が伸びて来ているのだと思います。
クリームで肌を柔らかくしてあげれば、少しはマシになってくれると思うのですが…

でも、大丈夫!妊娠中の痛みより、赤ちゃんに吸われる方が痛いから(笑)(←って脅してます?すいません。)

その痛みも、お腹の中の赤ちゃんが順調に育っている証拠だと思って乗り切って下さいね(^_^)
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

クリームは妊娠線予防の為にお腹にしか塗ってませんでした。
おっぱいにも塗らなきゃなんですね。早速塗りました!

母乳で育てたい私にとっては妊娠中より赤ちゃんに吸われる方が痛いなんて考えただけでもくじけそうです(笑)

それはたぶん乳腺症だと思います!両側の胸の外側が痛い、しこりがあるという事はないですか?乳腺症は妊娠中良くある症状です。

私は中学の頃から生理前になると凄く胸が痛く、第一子の妊娠中はそれはもう毎日おっぱいが痛かったです。私の友人も妊娠をきっかけに乳腺症になりました。もちろん妊娠中だけそうなる方もいます。乳がんとかでは胸が痛くなることはないので心配する事はないですよ!妊娠中は乳首がとても敏感になります。市販の薬は高いし、病院で処方してもらいましょう!胸が痛いのと乳首が痒い時は濡れタオルで冷やすようにと言われた事があります。風呂上りとか痒くってイライラしますよね!もちろんおなかが張ったりしたら危険なのでほどほどに・・・やはりお医者さんに相談しましょうね。貴重な妊娠ライフだから苦痛は少しでも軽くしちゃいましょ~~~
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

検診日まで日数があったのでクリームをつけたりもんだりしていたら大分ラクになりました!

乳首が縮んだりすると痛くてたまらないので、暖めてなるべく縮まないようにしています。
おっぱいもたまに痛くなる程度になったのでよかったです!

ありがとうございました!