電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生、妊娠は希望していません。

前回生理日:9月7日〜11日
排卵予定日:9月22日
生理予定日:10月7日
性交日:9月11日、12日、26日、10月6日
ルナルナで生理日管理のみ行っており、基礎体温は測っておりません。
普段、排卵痛、生理痛ともに感じることはほとんどありません。性行為は挿入前にゴムをつけて外出し、水で破れの確認もしています。しかし、今回の排卵期付近から異様な下腹部痛が度々続き、PMSも違う点があるため妊娠を疑い始めました。

9月中旬から右卵巣にチクチクとした痛みがあり、21日の夕方排便時に透明の伸びるおりもの、またその1時間後に2秒ほど非常に激しい痛みがありました。激しい痛みがまるで卵巣がパンっと弾けるような痛みだったため、ここで排卵したものと思っていました。その後4日間ほど右卵巣につるような痛みが続きました。伸びるおりものはなく、クリーム色のトロッとしたものが出ていました。

それからしばらく何もありませんでしたが、29日の排便時に白く濁ったよく伸びるおりものが出てきました。伸び具合は排卵付近とほぼ同じで、非常によく伸びていましたが色はクリーム色でした。
また、30日から10月1日にかけて再び右卵巣につるような痛みがあり、おりものもクリーム色トロッとしたものが出ていました。

そして、10月6日の夜、左卵巣に針で刺されたような鋭い痛みが走り、心拍に合わせてズキズキ痛む状態が1〜2分続きました。
それ以降、たまに左卵巣の痛みがあり、昨日7日の寝る前から今日8日にかけて、左卵巣がビリビリしています。熱を持っているような感じもするし、痺れているような感じもします。おりものの量はほとんどありません。

子宮口を一昨日から確認し始めましたが、昨日の夜は届きやすく形もはっきりわかった子宮口が、今朝見ると遠くにあり、形もよくわかりませんでした。指につくおりものもクリーム状で粘り気はあまりありません。

念のため今朝、朝一の尿でドゥーテストで検査したところ陰性でした。
しかし、6日の左卵巣の痛みについて調べると着床痛かもしれないという情報をよく目にしますし、日数も26日の性交から10日後のことなので、着床痛かもしれないと不安です。
だとすると、その陽性反応が出るには早すぎるので検査薬も使用できません。

また、PMSについても、いつもは生理2週間ほど前から便秘が続き、生理直前にはおならが止まらなくなること、だるさと眠さのある日が続いたりイライラする、お腹が軽く張り胸も大きくなること以外ありません。
しかし、今回は常に快便で、お腹の張りも張ったり張らなかったりバラバラ、腰痛、下腹部痛が続く、喉の痛みがあるなどいつもと違う症状があります。

まだ生理が1日遅れただけなので、考えすぎるあまりこのような症状が出ているのかという気もします。
でも今も続く左卵巣の熱感や痺れが不安で仕方がありません。

ここまで長くぐちゃぐちゃと書いてしまいましたが、上記の症状で妊娠の可能性はありますでしょうか。
また、もしかしたら6日の卵巣痛が出る前に性行為をしたのですが、それにより卵巣が何らかの刺激を受け痛みを引き起こしたことも考えられますでしょうか。

明後日に彼と産婦人科に行く予定ですが、その前に質問してみようと思い、今回させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

妊娠については妊娠検査をしないと分からないので置いておいて、

痛みが強いのなら病気を疑って、
もっと早く受診してもよかったのではないでしょうか。
卵巣は「沈黙の臓器」とよばれるものの1つで、
痛みを感じるころには病気が進んでいるということも・・・
痛いのが卵巣かどうかは分からないですが、
様子見の期間が長いように思いました。

性交していると、不調を妊娠と結び付けがちですが、
少なくとも妊娠による不調は、妊娠後すぐには現れません。
妊娠4週→受精から約2週間後。もし生理が来ていれば出血していたであろう週
妊娠5週→生理が1週間遅れた状態。予定日1週間後タイプで陽性反応
妊娠6週→吐き気や食欲不振などが現れる人もいる
早い人なら、5週あたりから体調が悪くなりますが、
それでも受精から1ヶ月近くたったくらいですし、
妊娠で卵巣が痛くなることはないです。
痛いのは卵巣ではないのかも・・・?

お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

>痛みが強いのなら病気を疑って、もっと早く受診してもよかったのではないでしょうか。

本当におっしゃる通りです。妊娠でなければ病気でもなんでもいいと思い、生理が遅れるか検査薬で反応が出るまでは病院はやめていたのですが、こんな不安になるくらいなら行けばよかったと後悔しています。

>痛いのは卵巣ではないのかも・・・?

確かに、画像などを見ながらこの辺が卵巣かと素人判断で決めつけていたので卵巣ではないかもしれません。

今日の昼ごろも左下腹部に鋭く刺す痛みがありましたが、先程帰宅して確認したところ生理らしきドロドロの出血がありました。生理様出血かもしれませんが…。

過去に拒食から1年間無月経だったことがあるので、そのことも関係しているのかはわかりませんが、出血が落ち着き次第、きちんと病院で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。