電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5ヶ月に入ったところです。
初めての妊娠で不安なのですが、昨日、おなかが 『チクチク』って少ししたんです。
軽いチクチクなので痛いってほどではないのですが・・。
一時的だったので気のせいかな?と気にしていなかったのですが、今日も、2時間ほどお掃除をして昼寝をしたあとから、昨日と同じような 『チクチク』って感じがするのです。
経験されてどういうことかわかる方おりましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私も現在5カ月です。

初産です。
下腹のチクチクした痛みですよね?!
子宮が大きくなってるって言わたので安心
していますが・・・
痛みが増すようだったら受診した方が良いと
思います。

これから寒くなってくるので冷やさないように
しましょうね。
お互いマタニティライフを楽しみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子宮が大きくなってるんですね。
痛みが増さないように少しおとなしくしてようと思います。
お正月が、いつもに増して楽しみな感じです。
来年はお互い、いい年になりますネ(^^)

お礼日時:2004/12/24 12:41

こんばんわ。

私は妊娠4ヶ月半です。ちなみに、初妊娠です。
生理痛のような痛みじゃないなら&出血してないなら大丈夫ですよ。
私もチクチクよくあります。今日もしてました。
子宮が大きくなったり、骨盤が大きくなるために起こることだと聞きました。赤ちゃんが育っている証拠だと思って安心してください。
あと、同じ体勢や身体を動かしすぎて疲れるとお腹が張ったり、チクチクが増えたりする場合もあるので、お気をつけて~。(←私だけかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出血はありません。
4ヶ月半でもチクチクするのですね。
私も、動きすぎたときにチクチクが出ているような気がします。
同じような症状で安心しました。

お礼日時:2004/12/24 12:37

胎動って可能性もありますよ。


五ヶ月ならそろそろ感じる頃じゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
胎動?! 様子を見てみることにしてみます。

お礼日時:2004/12/24 12:33

私もちょうどその頃、「チクチク」を感じました。


おなかの中からではなく、外側の皮膚を針でつつかれているような感覚でしたが。
原因はよくわかりませんが、そのうち気にならなくなりました。
もしかしておなかの皮膚が引き延ばされているからかもしれません。
もし心配なら、病院で聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんもあったんですね。安心しました。
次回の検診で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!