一回も披露したことのない豆知識

もうすぐ妊娠13週目に入ります。尿の回数が1日に14回~16回は多いでしょうか?
約1時間おきにはトイレに行っていて、食事後はそれなりの尿量ですが、少量だったりするときもあります。妊娠で膀胱が圧迫されてきてるので仕方ないと思っていたのですが、神経質になってるのではないか…それとも頻尿という病気かと思いかけて質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

妊娠8ヶ月の者です。


私も4~6ヶ月くらいのとき、ものすごい頻尿でした。
頻度は多いわりに、トイレに行っても少量しか出なかったり。(でもものすごい尿意で漏れそうくらいの感覚)
回数は数えてないですが、1時間に2-3回行ってるようなときもありましたよ。

もともと妊婦は頻尿になりやすいと聞いていたので、さほど心配はしていませんでしたが、担当医に聞いてみました。
やはり頻尿や残尿感程度は妊婦は多いとのこと。尿を出したときにきつい腹痛や、尿道の痛みがあると膀胱炎などの心配はあるそうですが、そういうのがなければあまり神経質にならないように、とのことでした。
「いっぱい水分を取って羊水をきれいにしてあげて、おしっこもいっぱい出して」と言われましたよ。

トピ主さんも痛みがなければ、心配ないと思います。
ですが、ここで素人にそう言われるより、もうすでに産婦人科にかかられているわけですから、先生にそう言ってみたらいかがでしょうか。先生が大丈夫と言えば安心するでしょう。

ちなみに赤ちゃんはさらに大きくなってるのに、不思議なもので7ヶ月くらいからトイレの頻度は少し落ち着きました。とは言え、非妊娠時よりは多いかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!