dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも参考にさせていただいてます。
現在14週の初たまです。

先ほどお腹のふくらみを触っていたら
右の腿の付け根あたり(ふくらみのはじの辺り)が
痛いのです。
ちょっとその辺りが硬いような感じ(しこりのような)になっており
ちょっと押すとうちみのような痛みがはしります。
(何もしない時には痛みは感じません。)

このような状態になった方はいらっしゃいますか?
病院で見ていただいたほうがよいでしょうか?

初めての事で不安ばかりです。
何か情報のお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

丁度足の付け根のリンパ腺があるところ辺りのことでしょうか?

そこのところであれば私もなったことがあります。
私も今妊娠中で22週の初たまなのですが、確か妊娠初期の頃にもありました。
でも私の場合は妊娠する3ヶ月前くらいから生理前になったりすると足の付け根のリンパ腺が腫れた様に触るとぐりぐり痛みを感じていました。
私はリンパ腺が腫れていると思いすごく気になったので病院へ行ったのですが(婦人科、内科、整形外科)特に異常は認められず、気にし過ぎないようにということでした。
ですので妊娠初期の頃に発見した時もあまり気にせず忘れていたのですが今はもう何ともありません。

病院へ行ってもはっきり原因は分からなかったのですが気になるようなら一度検診の時にでも医師に伝えられたら安心できるのではないでしょうか?
私の場合は、生理前などの期間限定のものだったのでやはり婦人科系が原因だったのかなあと思っています。
    • 0

同じ状態ではないのですが、妊娠中に脇にしこりみたいなものができました。

産婦人科の先生に聞いたところ副乳といわれ、ホルモンのバランスによるもので問題ないと言われました。ただ、場所も違いますし、検診の時にでも先生に聞かれたほうが良いと思います。お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0