プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠10週位です。保育園で働いていますが、約10日ほど前(妊娠8週目位の時)仕事中に子どもが私のひざに座ろうとトンと腰を下ろしてきました。たまたま座られた位置が悪かったようで、その後お腹がズキ-ンと痛みました。

2,3日後病院の予約があったので、医師に話しましたが出血もないようだし、腹痛が続いているようでもなにので問題ないのでは・・・言われただけで、特に何もしてもらえませんでした。

今、海外に住んでいるため医療システムが日本と異なり10週を過ぎた今でも一度もエコーをしてくれてません。赤ちゃんが無事に育っているのかとても不安で、特にこの小さなアクシデントの後は気が重くなったりしています。(そのせいで障害を持った子にさせてしまったかもなどと考えて)

どなたか妊娠初期に同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

保育士&二児の母です。



同業者ですね☆
仕事柄、:bluejay19さん同様、第1子から お腹に子どもに乗られたり、ぶつかられたりすることがありました。
本当に ドキドキものですよね。

一応子どもたち(第2子妊娠中は上の第1子など)にも「ここに赤ちゃんが居るから そっと座ってね、片方のヒザに座ってね」とお願いしていました。片方ならお腹が出っ張ってきても 乗られたり押されたりされにくいので。

何歳のお子さんを担当しているか分かりませんが、お話されてみてはいかがでしょうか?これからも そういうことがあると心配でしょうし。

エコーがあれば一番安心ですが、安定期に入って胎動が感じられれば もっと早く自分で確かめられるようになりますよね。それまで ご心配だと思いますが、お子さんの体力を信じて、無理をせずに様子を見てあげてくださいね。

私の場合、第1子のとき 雪道を自転車で走って転倒、お尻~腰を強く打ちました。それでも 元気に生まれ、育っています。
強い子は どんなことがあっても大丈夫。
逆に 生まれ出てくることがない赤ちゃんは どんなに母が気をつけても 出てくることが出来ない運命を持ち合わせていると言われます。

そんなことを言いながら 日々保育園でオンブなどをしていたら「またそんな事言ってー。オンブはやめて!」なんて周りの保育者に言われたりもしましたが、「大丈夫!毎日上の娘15kgを抱っこ・オンブしてますから!」なんて返していました。母はそうやって強くなければ居られない時もあると思います。

余計に心配をさせることを書いてしまったらゴメンナサイ。でも あまり思いつめず、お子さんや御自身の運命を信じてくださいね。“きっと会える!!”って。

体力勝負の仕事でつらいと思いますが、休めるときにはしっかり休んで、無理をなさらず 元気に出産して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話、大変参考になりました!初めての妊娠の上、海外の僻地での生活なので、ちょっとした事でも気にしてしまいます・・・いけないとは知ってるんですが。

私の勤めている園は4歳児から上は11歳までいます。日本で言う学童保育のような感じですね。なので話をすれば多くの子は分かってくれると思うのですが、ここでの文化上6歳くらいの子どもでも”抱っこして”とかひざに座りたがる子が結構います。しかもこっちの子たち、日本の子よりも全然体格いいんですよ~。

子どもたちにとっては日ごろ何気なくとっている行動なので、ちょっとはしゃいだりしていると勢い良く膝に飛び乗ってきたりして・・・ヒヤヒヤです。お腹の子の事を考えると、結構早い時期に仕事は辞めなくていけないのかなと思ったり。

でもkamekame-mail さんのおかげで少し元気が出ました。確かに色々悩んでも自分でどうこう出来る問題でもないですしね。お腹の子の強さを信じて、無理しない程度にがんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 06:16

1月に第二子を出産しました。



妊娠中は、上の子(今3歳半)によくお腹に乗っかられました。立っていても駆け寄って体当たり食らったこともありますし、寝ているときに蹴りを食らったこともあります(汗)。日常茶飯事でした。

私の場合、十分な皮下脂肪があったこともあるでしょうが、羊水もありますし、よほど強い衝撃でなければ大丈夫かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに強く乗られた訳ではないと思うのですが、正直ビックリしてしまった方が大きかったんだと思います。

義理の母にも脂肪だって筋肉だってちゃんとお腹にはあるから大丈夫・・・って言われました。

気にしすぎが一番良くないと思うので、無理をせずのんびりとした気持ちで居られよう心掛けたいと思います。

回答頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 02:29

3ヶ月目の終わりの切迫流産経験者です。



茶褐色のおりもの(血)が少量でもある
定期的におなかが張る、(数分間隔)
子宮が収縮しておなかが硬くなる

こんな症状がありました。

こうなると張り止めのお薬を飲んで
絶対安静にしていないといけませんが
出血もないとの事で違うみたいですね。

私も仕事をしていたので
すぐには病院にいけなかったり
多少疲れていても無理をしてしまったりと
そんなことの積み重ねで切迫流産になりました。
(無事、元気な赤ちゃんが生まれましたよ)

保育士さんのお仕事はハードですから
どうぞ無理をなさらないように。
お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い頂きましてありがとうございます。

多分体よりも精神的なショックの方が大きかったんだと思います。特に初めての妊娠の上、海外の僻地にいるので、ただでさえ精神的に不安になりやすいのに、妊娠しているので余計です。

仕事の方はドクターがノートを書いてくれたので、この1週間は家で過ごすことが出来ました。・・・明日から仕事に向えるか、今はまだちょっと不安ですが。

心身ともに無理をしないよう、お腹の子最優先でしばらくは生活して行こうと思います。

お礼日時:2005/05/16 05:58

エコーがないのは、心配ですよね。


2人目妊娠中です。
私も、初期には、激痛と言うかキリキリした痛みが
よくあってとても心配していました。
同じように、ずっと続くわけでは無く、でもよくキリキリ
痛かったです。今も妊娠中期ですが、たまにあります。

先生に言っても、便秘の痛みか、子宮が大きくなる時の
痛みと言うことで、あまりにも続くなら、また受診を
との事でした。
もう少したつと、この痛みは、大丈夫など分かるように
なると思います。
切迫流産経験者ですが、何となくこれは、やばいと言う時は、
分かったりしますよ。

気になるようであれば、やはり受診されるのが、
いいと思います。日本のように、すんなりでは、
エコーで見てみましょうとは、ならないのかもしれませんが・・・
一度診てもらうと、安心出来ますものね☆
お大事になさって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。キリキリとした痛みはあるのですが、私も医師に多分子宮が広がっている痛みでしょうと言われました。

本当に日本とは何もかも異なり、また条件の悪い事にかなりの僻地に住んでいる為通常でもエコーは3~6ヶ月待ちです。

気になることがあって日本のウェブサイトなどを調べると日本ではかなり細かくエコーを取ってもらえたり、対応が速やかだったり・・・。

比較しても仕方のないことなんですがついつい愚痴ってしまいます。

医師曰くあと一月以内には最初のエコーがあるはずとの事なので、精神的にストレスをためない様のんびり過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 05:47

こんにちは^^


大丈夫だと思いますよ~^▽^

うちも2人目妊娠したとき、上の娘がまだ8ヶ月で妊娠初期から乗られるわ蹴られるわ・・・痛かった思いも多々ありましたが、
元気な妹がうまれてきました。
出血や傷みが続いてないのでしたら、まず問題ないと思います。

色々考えすぎると、余計気が重くなってお体にさわりますよ。
お腹の赤ちゃんのためにゆったり過ごしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に相談した時も同じ様な事を言ってました。・・・2人目を妊娠してる時にそういう事はよくあるからって。(ちなみに私は一人目を妊娠中です)

今お腹の痛みは無く、気持ち的にも多少は落ち着いてきました。よく悩みすぎるのはもっと良くないって言われるし、前向きに・前向きにって思うのですがやはり思わぬアクシデントがあると気にし過ぎてしまいます。

tommy_y2msさんの言われるように、もう少し気持ちに余裕をもって妊娠生活を楽しめるぐらいにポシティな日々を送れる様心がけます!!

話を聞いてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 12:34

私も仕事中にお腹を思いっきりうってしまった事があります。


うずくまってしまうほどの痛さでしたが、子どもは大丈夫でした。
妊娠初期でも羊水があるので多少の事なら大丈夫みたいです。
お腹を撫ぜて「大丈夫だよ。お母さんが守ってあげるからね~」って声をかけてあげたら赤ちゃんも安心するんじゃないかな?
子どもは元気で生まれましたよ。
今も元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。気をつけているつもりだったのですが、あまりにもその子がすんなりと腰掛けてきたもので・・・職業柄”私のひざには座らないで”とも言えず。今は痛みは全く無いので、心の中で元気でいてくれる様願って、あまりネガティブにならない様に気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!