アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬はいつから使えますか?
調べたところ「生理予定日から1週間後」とありました。 
生理予定日とは、例えば毎回生理が5日間続く人なら、1日目から数えて1週間後…つまり8日目に検査ですか?
それとも5日目から数えて?

しかし行為後4週間経たないと反応出ません、みたいことも見ました。
行為が生理開始予定日の4日前だったんですけど、その場合でも変わらず1週間後でいいのですか?
来月まで待たなきゃいけないですか?

A 回答 (3件)

>つまり8日目に検査ですか?

他の方も回答していますが、生理周期とは生理開始日から次の生理が始まる前日までです。
だから妊娠検査薬も生理開始日を基準にします。
しっかりと、憶えておきましょう。

過去に回答した内容をコピペします。
以下、
妊娠検査薬は尿中に漏れて来るhCGの量が50mIU/mlで陽性反応を示すように作られています。
妊娠ホルモンは1週間毎に約4倍づつ分泌量を増やして行きます。
hCGは妊娠9週目ぐらいまでドンドン分泌され、Maxで256,000mIU/mlほどまで増えて行きます。
検査薬で検出される量の5,000倍以上も分泌されるのです。

市販されている妊娠検査薬の最大検出値も、殆どが256,000mIU/mlまで測れるように作られていますが、線の太さや濃さが強くなるようには作られていません。

妊娠週毎の妊娠ホルモン分泌量は、
2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 200mIU/ml
5週 1000mIU/ml
です。

早期検査薬のチェックワンファストは25mIU/ml以上に分泌されていると陽性反応を示すように作られています。

それでも測定するタイミングが早過ぎれば(フライング検査と言います。)、検出できない事や誤検出する事は幾らでも起こり得ます。
取説に書かれていますが、検査薬とは正しく使用する事が肝要です。

参考URL(e-妊娠top 初めての産婦人科 妊娠検査薬 e-妊娠)
https://www.e-ninshin.com/jiten/hCG.html
    • 1

人によって変わる生理が終わった日を基準にはしません。

最後の生理開始も、生理予定日も、どちらも始まった日が基準です。

正しい判定日というのは、陰性結果を判定日できる判定日です。
ですから、判定日を待たず検査をする人もいます。
生理予定日(生理開始予定日)で検査できる検査薬もありますしね。
陽性反応は生理予定日の1週間から10日という回答がありますが、陽性反応は早い人は生理予定日前から出ます。
1週間から10日という日数は受精から着床時期間で見かける数字です。
私もそう習ったので、そのような説明時に使います。
フライング検査で最も早い結果は高温期9日目(排卵から9日目)でのうっすら陽性が、現段階で確認できる最も早い陽性反応ですね。
説明書を読んだことのない回答者の回答も紛れますから、ネットの回答より、検査薬に添付してある説明書をお読みください。

ちなみに生理開始予定日1週間後に検査できる検査薬なら、行為基準では3週間後になります。
人は排卵日でしか受精は起きません。
そして排卵から生理開始までは14日±2日です。
そしてその1週間後に検査をするなら、行為から3週間後と一致すると考えます。

そもそもが生理開始予定日が正しいなら、その4日前の行為で妊娠は有り得ません。
生理の遅れは排卵の遅れということになります。
間違っている予定日は基準にはならなくなります。
ですから、遅れた排卵で妊娠した可能性を考える必要がありますから、生理が来ない、あるいは着床時出血だと騒ぐなら、行為から3週間後に検査をするのが正しい結果が得られます。

生理予定日1週間後と言いますが、毎回必ず予定日に間違いなく生理が来る人は存在しません。
ですから、生理予定日を基準にするより、行為基準での検査の方が確実にはなります。
    • 1

> 「生理予定日から1週間後」

その認識であっています
そもそもですが、妊娠検査薬とは、来るはずだった生理が始まらず
妊娠したかもしれないと言うタイミングで使用しますので

妊娠した場合、とあるホルモンが分泌され、妊娠検査薬は
そのホルモンに反応して結果が表れます

ですので、妊娠開始予定日から1週間から10日くらい経過しないと
陽性反応が出るだけのホルモン量が分泌されておらず
妊娠しているのに、陰性反応が出ると言う事もありますので

なお、妊娠していたら、ものの数秒でクッキリと太い線が
浮かび上がります(妻の妊娠時に実物を確認)

よく、薄っすらと線が浮かび上がって、妊娠していますか?なんて
投稿が良くありますが、残念ながら蒸発線なんですよね、どれも

もっとも、その多くがフライングしているので
妊娠している可能性はゼロではないのですがね
ただ、検査時期が早すぎるだけで・・・
    • 1