dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、妊娠6週目なんですが
タイトル通り体調の変化があまりなくて
不安な日を過ごしています。

今、分かる症状といえば
・基礎体温は高温期のまま
・胸は張っている
・異常なほどの食後の睡魔 
・疲れやすい  
           ぐらいです。

出血、つわりの症状は全くありません。

あまりに症状がないので
浅く?!軽く?!ですが妊娠発覚後
初めて主人とHをしました。
今になって心配になってきました(ーー;)
(本で見ると、“控えめに”と書いてあったので
Hしてもいいのかな...と)

ここまで心配なら1ヵ月後の病院を待たずに
今すぐにでも行った方がいいでしょうか?

私のお腹の中で無事に赤ちゃんが育っているのか
心配です。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

つわりを経験しない妊婦さんはたくさんいます。


今6週なんですよね。
体調が普段と変わらないなんて、ある意味羨ましいかも。
病院で検査されたんですよね?
6週では心拍の確認はまだかな?
心拍の確認が取れると流産の可能性は低くなるので
次の検診まで待ちきれませんよね^^;
初期は1ヶ月後の検診じゃなくて
2週間後とか言われませんでしたか?

ちなみに心拍の確認が取れる前の初期流産は
殆ど受精の段階で流産が決まってしまってる場合が多いです。
言いかえれば「何をしたってする時はする」と言われる流産が殆ど。
だから一度Hしたぐらいではそう簡単には流産しないでしょう。
私も1人目の時はしょっちゅう病院に行ってましたよ。
気になって気になって。
私は初期に出血があったため、眠れない思いでしたが
病院に行って先生の一言。
「何回見たって一緒。普通に生活してれば大丈夫だから」
そして今は4人子供がいますが、やっぱり何回妊娠しても
赤ちゃんの顔が見れるまで不安はつき物でした。
だから気持は十分分かります!
でも今は「赤ちゃんはちゃんと育ってる」と願って
普通に生活するしかないと思います。
これから暑くなりますが、頑張って下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mamahahaさん、初めまして&こんにちは♪
4人のお子さんのママなんですね!!
たくましいp(・∩・)q!!

>病院で検査されたんですよね?
6週では心拍の確認はまだかな?

ハイ、先週確認してきました。
行ったのは先週の月曜日で“5W1d”と聞きました。
なので今日から6週目?ですよね?!
心拍は確認していません。
イクラっぽいものを超音波で確認しました。

>初期は1ヶ月後の検診じゃなくて
2週間後とか言われませんでしたか?

先生は“じゃあ今度は1ヶ月後ね。
何かあったらすぐ来てね”とおっしゃいました。
なので早くて今週末か来月初旬には行こうかな...
と思っています。

>心拍の確認が取れる前の初期流産は
殆ど受精の段階で流産が決まってしまってる場合が多いです。
言いかえれば「何をしたってする時はする」と言われる流産が殆ど。
だから一度Hしたぐらいではそう簡単には流産しないでしょう。

ハァ~よかった(´▽`)
主人は渋っていたんですが、なんとなく自分が
そんな気分になってしまい(お恥ずかしい)
してしまいました。
主人も相当気を使っていましたが...
そうですよね“する時はする”ですよね。

>私も1人目の時はしょっちゅう病院に行ってましたよ。気になって気になって。

mamahahaさんの、書き込みで随分と気持ちが楽になりました。
また不安にんるようなことがあれば病院に行ってこようかと思います。

初めてのことなので、夫婦とも神経質になり
毎日心配がつきませんが、
そんな時は、こうやって先輩ママさんからアドバイスを頂いたり、それでも心配なら病院に行ったりして
不安を解消できたらと思います。

アドバイスありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2004/06/07 12:57

妻が妊娠7ヶ月です。

初めての子です。既に書き込まれている通り、初期の流産は胎児側の原因が殆だそうです。1回のHでどうなるということは無いんじゃないでしょうか?
これから赤ちゃんが大きくなると、日常生活もしんどくなりますからご主人の教育もしっかりしておいた方がいいですよ。(家事を分担させましょう)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
Hに関して両親学級では医者が止めない限りはOKと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyunenさん、こんにちは♪
書き込みありがとうございます。

>初期の流産は胎児側の原因が殆だそうです。1回のHでどうなるということは無いんじゃないでしょうか?

安心しました(´▽`)
心配になるならしなきゃいいのに...って感じですよね(^^;;

>日常生活もしんどくなりますからご主人の教育もしっかりしておいた方がいいですよ。(家事を分担させましょう)

そうですね。
妊娠が分かってから、いままで以上に気を使ってくれているので多分?大丈夫だと思いますが...(^^;;
(私が買ってきた本を読んで、妊婦さんにるいて
勉強しているようです)

>元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

励ましのお言葉ありがとうございます!!
cyunenさんの奥様も元気な赤ちゃんが産まれますよう
心よりお祈りしております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 15:45

現在妊娠5ヶ月。

私もizabelさんと同じでした。
結局つわりはありませんでした。3度ほど吐いたことがありましたが、調子に乗って食べ過ぎただけ。
めずらしいタイプかもしれませんが、つらい思いをしている妊婦さんを横目に楽しく過ごしています。
基礎体温は4ヶ月中ごろからだんだん低くなってきました。
Hに関してですが、私の読んだ本にはムリをしなければ特に問題はないとありました。
何事にも個人差があり、ホドホドにということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

z098さん、こんにちは♪
アドバイスありがとうございます。
安心しました(´▽`)

z098さんのように私も楽しくマタニティライフが
過ごせたらいいなぁと思います。

>基礎体温は4ヶ月中ごろからだんだん低くなってきました。

なるほど~ずっと高温期ではないんですね。
自分では目立った変化が見られないので
自分自身が安心する為に基礎体温を
測り続けています。

>何事にも個人差があり、ホドホドにということでしょうか。

そうですね(^^;;
不安になるぐらいなら、やめておいたほうが
無難ですよね(^^;;

アドバイスありがとうございました。
z098さんもお体には気を付けて
元気なお子さんを産んでくださいねp(*^-^*)q がんばっ♪

お礼日時:2004/06/08 13:17

すごくお気持わかります。


また、症状が私と同じですね!
私も、つわりがなく、眠気が強かったです。夕飯をたべたあと、だんなさんが帰ってくるまで、起きていられませんでした。また、つわりもなく、体調の変化がほとんどなかったので、不安でしたが、現在18週まで何も問題なく進んでいますよ!
ご質問者があげておられる症状は、妊娠初期の主な症状だと思います。ちゃんとそれなりの症状だと思います。つわりもないと無理をしがちですが、私は、その頃、1日立っていたなど、無理をすると、腰が痛くなりました。

私の場合、6週目の検診の次は、8週だったので、病院によっては、初期は2週間ごとというところが多いみたいです。2週間でも不安なのに、1ヶ月は不安ですね~!

一般的に、2週間ぐらいたっていくのは、変ではないので、病院にいってもよいと思います。いずれにしても、保険外なので、お金がかかってしまいますが。。また、この時期の赤ちゃんの変化は、2週間たつと、かなり変化しているので、記念として、超音波写真をもらってこれれば、それだけでも、元をとれるような気がします。

私の母は、6ヶ月まで検診にいかなかったそうですが、それは、昔の話ですね。

たぶん、ご質問者が一番心配なのは、Hのことだと思います。
Hはなるべくしないほうがよいと母親学級の時に言われました。細菌の感染などもよくないみたいです。
しかし、気をつけたとのことですし、出血もないのならば、大丈夫だと思いますが、1ヶ月は長いので、病院に行ってもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lemon567さん、こんにちは&初めまして♪
書き込みありがとうございます。
lemon567さんも妊婦さんなんですね。
おめでとうございます。

>私も、つわりがなく、眠気が強かったです。夕飯をたべたあと、だんなさんが帰ってくるまで、起きていられませんでした。また、つわりもなく、体調の変化がほとんどなかったので、不安でしたが、現在18週まで何も問題なく進んでいますよ!

同じ症状だったんですね。
それだけでもホッとしました。
妊娠初期=つわりだと思っていたので。

保険外なので病院代は痛いものがありますが
お腹の赤ちゃんの成長を見れるかと思うと
惜しい気もしませんよね。

>Hはなるべくしないほうがよいと母親学級の時に言われました。細菌の感染などもよくないみたいです。

そうですね。
控えめに...します(-o-;

>1ヶ月は長いので、病院に行ってもよいのではないでしょうか。

今週末にでも病院に行ってこようかな~
初めてのことで夫婦とも神経質になりがち
なので。

lemon567さんもお体に気をつけて
素敵なマタニティライフをお過ごし下さいね。

お礼日時:2004/06/07 13:18

「体調の変化があまりなく」って十分変化してないですか?


胸が張る。異常なほどの食事後の睡魔。疲れやすい。
十分ですよ。私は食べないと気分が悪くなるのと、何をしてても眠たい、って感じでした。酷いつわりがないだけ良いと思いますよ。なんて親孝行な子でしょう、と誉めてあげましょう。

といってもまだ6週目。これからかもしれませんね。

これからどんどん体調も体形も変わってくるからもっと不安になってくるかもしれないですよ。お腹の中で赤ちゃんが動き出したら、今度は動かない時なんかが心配になったりして・・・。(参考までに、「動かない時だってありますからね」)
「私の子は親孝行なのよ」とのんきに構えて、マタニティ-ライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pandacoさん、初めまして&こんにちは♪
書き込みありがとうございます。

>「体調の変化があまりなく」って十分変化してないですか?

そうなんですか~(^^;;
妊娠初期=つわり というイメージがあるので。

>酷いつわりがないだけ良いと思いますよ。
なんて親孝行な子でしょう、と誉めてあげましょう。
といってもまだ6週目。これからかもしれませんね。

そうですね。
誉めておきます(笑)
生まれる前から親孝行な子なのかな。
このまま、つわりがなければいいのになぁ~。

初めてのことなので夫婦とも神経質になっています。
こうやってアドバイスを頂けて、ホッとしています。
それでもまた不安になるようなら病院に行こうかと
思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 13:07

まったく問題ないですよ。

私は現在2人目妊娠中ですが、2人ともつわりも出血もお腹の張りも睡魔もまったくありませんでした
だから、貴方のように、かえって、心配で仕方がありませんでした。
でも、もし心配だったら2週間に1回くらいのペースで診察に入っても大丈夫ですよ。(私はそうしていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiti2さん、こんにちは&初めまして。
早速の書き込みありがとうございますm(_ _"m)

>私は現在2人目妊娠中ですが、2人ともつわりも出血もお腹の張りも睡魔もまったくありませんでした

yukiti2さんも現在妊婦さんなんですね!!
おめでとうございます♪

本などで見ると“90%の方がつわりがある”と
書いてあったので、私は今のところはないので
もしかしたら...と心配になってしまったのです。
多少のお腹の張りはありますが便秘症ってことだからと思いますし(-o-;

>もし心配だったら2週間に1回くらいのペースで診察に入っても大丈夫ですよ。
(私はそうしていました。)

病院の先生は“また1ヵ月後ね”と言われたので
早くて今月の末か来月の初旬に行こうかなって
思っていたんです。

yukiti2さんの書き込みを読んで、
随分気が楽になりました。
それでもまた不安になるようなら病院に行こうかと
思います。

アドバイスありがとうございました。
yukiti2さんもお体に気を付けて下さいね。

お礼日時:2004/06/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!