電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくないのですが、
自分なりに調べて分からないので教えて頂けないでしょうか。

この度のxpサポート終了と言う事で
調べていったところ、
ひとつにWindows 8.1にアップグレードする方法がありました。

アップグレードの前に、
「Windows 8 アップグレード アシスタントをダウンロードし実行して、Windows 8 のシステム要件を PC が満たしているかどうかを確認することをお勧めします。」
とあったので調べたところ、

「このPCはシステム要件を満たしていません
事前に1GB以上のRAMを設置しておく必要があります。
PCの製造元に問い合わせて、RAMを増設できるかどうかを確認してください。」

となりました。
また、このアップグレードに必要なシステム条件は

•CPU: PAE、NX、SSE2 をサポートする 1 GHz 以上のプロセッサ (詳細)

•メモリ: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)

•ハード ディスクの空き領域: 16 GB (32 ビット) または 20 GB (64 ビット)

•グラフィックス カード: Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き)

で、こちらのPCは
1.50GHz、752MB
今のハードディスクの空きは22.1GB
dynabook satellite J31
です。

メモリが足りないと言う事でしょうか。

パソコンは中古で3年以上はたっています。
大した事に使用していません。(ショッピング・メール・動画・DVD)
特に壊れていません。(細かい事ですと、明るさの調節ができない、最近少し重い)

どうするのが良いでしょうか。
予算はそれ程ないですが、
3年消耗品と考えるのがベストでしょうか。

アドバイス頂けると大変有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

> dynabook satellite J31


> パソコンは中古で3年以上はたっています。

下記のパソコンならば、元々、法人向けの仕様であり、
機能が限定された構成です。

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040603j3/

何よりも、発売後、もう10年が経とうとする機種です。
メモリー容量云々ではなくて、パソコン自体が古すぎており、
それにお金を掛けてもどうにもなりません。

性能として不満を感じていないなら、
WindowsXP のサポート終了後も、そのまま使い続けて下さい。
サポート終了した時点で、「即、WindowsXP が使えなくなる」ということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス嬉しいです!パソコンが古過ぎですよね。すみません。サポート終了後も使えるんですね。焦って質問して申し訳ないです。しかし買い替えが必要ですよね。有難うございました!

お礼日時:2013/11/15 15:15

★回答



あなたは
OSの変遷を理解する必要がある

DOS 95 98 2000 Xp ・・・・・・・7 8 となった

OSはもともと ソフトウエアの土俵のようなもの
共通に使う公共性がある 無料もあるわけです

昔からマイクロソフトは そのへんにあるも(他社技術)をかきあつめ
合法的にコピペして 商売にして 巨万の富を築いた会社ですが
業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性。

消費者ユーザーには関係ないわけです。

あなたは 冷静に判断が必要です。
以下をよく参照

Microsoft の収益予測 Windows 8
http://okwave.jp/qa/q8336478.html

xpから8へベストアンサー 回答No.6
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336154.html 

XPサポート終了後のこと
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8336397.html

WindowsXPの継続使用方法ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

Windows XP の更新方法の違いについてベストアンサー
回答 No2 No.3
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309104.html


ウィンドウズアップデートが出来なくなった
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8312423.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。回答例をリストアップして頂いて申し訳ないです。冷静に判断するべきですね。有難うございました。

お礼日時:2013/11/15 15:40

0mom0さん、こんばんわ。



無理だと思います。

OSだけでこれほどHDDが使用されるのにアプリの余裕が全くありません。CPUは表示がないのでわかりませんが、最新のコア2でなければ、動作は難しいのではないでしょうか?メモリーは最低限度に届いていないので大いに不足だと思います。
一度、PC専門店の店員さんでも相談した方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理ですね・・PCの店員さんに相談ですよね。有難うございました。

お礼日時:2013/11/15 15:37

Windows8が動作するPCって、ほぼCore2以降だったりします。


Pentiumm4だと、ほぼ動作しない。一部動作するものがある
Pentium-Mも動作するものと動作しないものが混在する。
どのCPUが分からないので、周波数だけで判断すると、NX bitに対応していないので動作しないと思いますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M

32bit版で、最低1GB以上のメモリとなっていますが、実際には、2GB以上のメモリは最低でも欲しいです

Windows7にするにしろ、2GBのメモリにしなければならない
OSのライセンス費用+メモリ
ってことを考慮するなら、Windows8搭載のPCなら安価なものが出ているので、そちらを買った方が安くて快適だったりしますよ
2004年に発売されたPCなんてかなり古いですから、実質的に買い換えるのが一番よい
9年前のPCですよ

どうせ、明るさが調整できていないって、メーカー独自のソフトなどを用いる設定があるので、中古などのリース落ちだと、リカバリディスクが付属していないために、店が付けたOSだと動作しないってことでしょう。

経理上でパソコンの減価償却期間って4年ですから、4~5年程度と考えてもよいでしょう
中古なんてすでに、減価償却が終わっているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古はすでに減価償却が終わっているようなものなんですね・・Windows8搭載の安価なPCを探します!アドバイス有難うございます!

お礼日時:2013/11/15 15:35

買い替えが一番です。


XPからだと、新規インストールになりデータ、引き継がれません。
メーカーで、ドライバーのサポートがありません
快適にWINDOWS8を動かすには、4GB必要です。
2GBはでは、さくさく動きません。
たとえば、Windows8.1で10万円のパソコンを購入するなら、
Windows8ではワンランク上のパソコンが帰るそうです。(量販店店員が言ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4GBですよね・・そんなに予算はないですが、買い替えを検討します。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2013/11/15 15:29

PC自体の年式と諸性能と今後の故障確率…と、新規OS導入の手間と費用やその他のリスク等を考慮すると、


辞めといたほうが無難だと思います。

XPのサポートが終了しても、すぐ使えなくなる訳じゃなく、セキュリティ上の危険性が増していくと言う事なので、自己責任で継続使用は可能です。セキュリティソフトさえ入れておけば、まあ暫くは大丈夫だと思いますが…、自己責任です。

尤も、ダメもとで半分趣味的に、手間を惜しまずやってみるなら、90日間無料試用可能な8.1評価用無料版や、Linux(リナックス)という期限無しの無料OSが、ダウンロードで入手できます。
WIN7以降のパソコンがあれば、より簡単にインストール用isoDVDが作れます。
質問の用途なら、Linuxの軽量版でも充分でしょう。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …
http://simosnet.com/livecdroom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティの危険性なのですね。セキュリティソフトは一応入ってますが、自己責任ですよね・・Linuxがとても気になります。大変参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2013/11/15 15:24

メモリのアップとHDDの容量



特にHDDの容量が厳しいですね!

両方交換 プラス OSの費用を考えると他の回答者の方が

おっしゃるように新しく買い換える方が良いかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!そうですね、買い換えですよね。すみません。有難うございました。

お礼日時:2013/11/15 15:19

買い換えた方が無難だと思いますよ



中古で買われた「dynabook satellite J31」は2004年製なので十分に寿命です。

メモリを増設するのも勿体無いですし、HDDもおそらくWin8をインストールしたら10G残るかどうかと言った容量ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分に寿命なのですね。すみません。メモリ増設が勿体無いと教えて頂いて有難いです。有難うございました!

お礼日時:2013/11/15 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!