コートの袖丈は、まっすぐ手をおろしたときに、手首くらいの長さがいいですか?

試着したら手のひらが半分隠れるくらいだったのですが、おかしいでしょうか?

そもそも手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

ご意見お待ちします。

A 回答 (5件)

ちょびっと長い気がする



>手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

気にらないと着なくなります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/16 10:16

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


着る季節によるコートの厚みや、コートのデザイン&シルエットにも多少よるかもしれませんが、一般的には親指の第二関節(親指のつけ根)くらいだと安心感があります。 一般的にジャケットの袖丈が親指の先から約10?13センチくらい(背の小さい人?背の大きい人)です。コートの袖丈は、そのジャケットの袖丈よりも長くすると良いでしょう。コートは、中に何を着ることが多いかも想定しながら、場合によっては実際にそれと同様のものを着てから試着なさるといいですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

殆ど先の御二方が答えられておられるとおりだと思いますが、一応長年携わっている者からの立場で付け加えさせていただきます。



すでにスタイルを確立した方は、まさしく「個人の好みで」です。
人に迷惑をかけたり不愉快にさせなければ、ファッションなんて、基本自己満足の世界ですから。

しかしながらsurvive2013さんは、かなりお若い方かとお察しいたします。
ならば、当面はオーソドックスに一般的な長さにして置かれるのが一番かと。

何も教科書どおりにする必要はありませんが、サラリーマンならばそれなりにセオリーに従ったほうが何かと礼を失する事が減るかと。

さて基本的に袖丈はオーバーコート⇒コート⇒シャツ⇒ジャケット⇒スーツの上着の順で短くなります。
コート類は中にジャケット類を着込み、そのせいで袖があがっても(ジャケットの肩パッドの厚み等で)一切それを見せないことが前提となっています。勿論、手を上げた万歳状態などは別(笑)。
そのあたりも考えて少し長めに感じるくらいが普通ですが、流石に手のひら半ばは何とも・・・。
しかし、オーバーコート(スーツやジャケットの上に着るコート)をジャケット無しに試着しますとそれくらいになることもありえます。

survive2013さんがどういうコートをどういうシチュエーションで試着されたかも判りませんので、こんな大凡な答えしかできませんが、要は着る側のTPO次第。
どんな条件でも合わせられる服というのは無いのです。
着る側が無理の無い範囲に条件を絞らないと、折角買っても着られなくなるのが落ちです。
焦らずに、確り用途に合ったお気に入りを見つけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:46

専門職でもなんでもない一般人ですが、



まっすぐ手をおろしたときに手首くらい だと、
若干、つんつるてんな印象をうけます。

親指の付け根くらいまであるのが、
一般的な、オーソドックスな袖丈だと思います。
手を下ろしてそれぐらいだった場合、
ひじをまげると、手首くらいになります。
なので、特に邪魔にならないというわけです。

手を洗うときは、コートをぬいでいる場面の方が多いような?

ただ、流行により、短めがはやるとか、長めがはやるとかあるので、
デザイン次第、着る人の気持ち次第という部分もあると思います。

だから、長めがいやだと思えば、短めにつめてもらえばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:48

53歳 男性



かみさんは寒がりなので、少し長めで、手が隠せます

人によって好みが違いますね

人の意見など気にせず、自分の好みにすれば良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー試合のビデオ撮影のコツ

サッカー試合のビデオ撮影のコツ
主人が息子の試合に都合で行けないため、
「ビデオで撮ってきて」と頼まれました。
以前、息子が小学生の時にちょっとだけ
やったことがあるのですが、うまくいきま
せんでした。
今度は、中学生になってコートも大きくて、
右に左にぶれブレで、うまく撮れそうな気が
しません。
うまく撮れていたら、息子に見せても喜ぶと
思いますし、せっかくならちゃんと撮って
あげたいと思います。

小さなことでもいいので、コツがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

三脚を立てること
引きで撮る事



一番やってはいけないのはアップでボールを追い続けること。

Q袖丈について

購入を考えているシャツがあるんですが(袖丈53)、今現在自分の袖丈を測定することができないので、ここで質問させていただきます。身長171の自分が袖丈53を通したときに余裕をもって着れるでしょうか?

Aベストアンサー

”袖丈”とは袖そのものの長さを意味しようとしているように
思えますが、袖自体の長さだけで袖の長さのサイズが合うか合わないか
を決めるのには無理があります。それよりも裄丈(ゆきたけ)と
呼ばれる背中心0点から手首までの長さをまずは御自身で把握される
ことが大切です。たとえ同じ身長と体重の男性であっても、袖の長さ
には個人差があり、けっこうまちまちなものです。

Qビデオカメラで風の音を抑えて撮影する方法

ビデオカメラ(デジタルムービー)の撮り方で質問です。

私はドッグスポーツのフリースタイル(犬とフリスビー)をやっているのですが、大会会場で撮影すると風が強い日だとどうしても風の音(ゴォーゴォーという音)が入ってしまいます。
マイクを塞げばいいのでしょうが、BGMやMCの声が拾えなくなってしまうのでそれは避けたいです。

風の音を極力拾わずに撮影するテクニック等あれば教えていただけないでしょうか?

尚、撮影環境ですが、
広い場所で行うので、風をさえぎってくれる木や建物はありません。
コートの周りにテントを建てる事は可能ですが、そこから撮影するとコートの周りに立っている柵が邪魔になります
三脚を使用し、ズームを多様、プレーヤー(犬)が動きまわるので、カメラも左右に振ります(上下には振りません)。

あと、私が使っているビデオカメラは「NV-GS55K-S」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001KA9F0/ref=nosim/smilenavicom-22/

よろしくお願いします。

ビデオカメラ(デジタルムービー)の撮り方で質問です。

私はドッグスポーツのフリースタイル(犬とフリスビー)をやっているのですが、大会会場で撮影すると風が強い日だとどうしても風の音(ゴォーゴォーという音)が入ってしまいます。
マイクを塞げばいいのでしょうが、BGMやMCの声が拾えなくなってしまうのでそれは避けたいです。

風の音を極力拾わずに撮影するテクニック等あれば教えていただけないでしょうか?

尚、撮影環境ですが、
広い場所で行うので、風をさえぎってくれる木や建物は...続きを読む

Aベストアンサー

マイク部に直接風が当たらなければ良いのですから、マイク部に通気性の良い布(ガーゼやストッキングなど)を貼ることで多少は風の音が軽減されるかと思います。
あとはウィンドNR機能をオンにするといった基本的な対策ですね。

外部マイクに風防をしっかりとりつけて録るという手もあります。

多少なら、そういった自然音があったほうが臨場感があって良いとは思います。

Qフィールドコートとチェスターコートは同じですか?

服屋の店員さんが「フィールドコート」と言っているのを聞きましたが、これはどういうコートを言うのでしょうか?チェスターコートやフィールドジャケットとは違いますか?

Aベストアンサー

フィールドコートは主に軍服やアウトドアが出自のコットンダックやコーデュロイや厚手の織で
時にオイルコーティングをしてあったり襟がコーヂュロイで別布だったりするやや短めのコート

一方チェスターコートは茶スターフィールドとも呼ばれ剣襟のデザインのダブル前の厚手のウール地の
コート。別物です。

Q着回し出来るオススメ冬コートは何ですか? コートを購入したいのですが、チェスターコート、ダッフルコ

着回し出来るオススメ冬コートは何ですか?

コートを購入したいのですが、チェスターコート、ダッフルコート、ダウンコート、トレンチコート…沢山、種類がありすぎて、どれも欲しくて悩んでます。

今あるのはファーの着いたステンカラーコートの白と、モッズコートの黒、ファーコート、あとコートではないのですが、中綿MA-1の黒です。

基本的にモノトーンコーデです。
購入予定の色は、ライトグレーかベージュです。

女です。

Aベストアンサー

チェスターコート、ダッフルコート、ダウンコート、トレンチコート、Pコート、ステンカラーコート、etc.

どれも着回しが出来ます

Q裾が曲線で丈がお尻くらいまであるシャツと、裾が直線で丈が腰下5cm前後くらいのシャツ

があります。
それぞれの服前面は、上から下までボタンが付いている普通のシャツです。
袖丈は半袖です。
裾が曲線で丈がお尻くらいまであるシャツと、裾が直線で丈が腰下5cm前後くらいのシャツの、それぞれの使い方を教えて下さい。
それぞれのシャツには、裾形状の違いや、着丈の違いがあります。
これらの違いを分別した呼び方の様なものはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

長い方のシャツは、元々は下着として使われていたものです。
前と後ろの真ん中の長い部分を股の下でボタンでとめて、女性のボディスーツみたいに使っていました。
上半分は別にして、裾はパンツみたいなものなので、ズボンの中に入れます。

裾が短いシャツは、外へ出すことを前提としています。

Qデュースコートとアドコート

バックハンドが苦手な場合、デュースコートとアドコートのどちらがいいでしょうか?
デュースコートの別名はフォアサイドなのでフォアが得意な人向け、アドコートの別名はバックサイドなのでバックが得意な人向けと考えていいですか?
アドコートの方が身体の右側(コートの中心側)にボールが来る確率が高いので、バックハンドが苦手ならアドコートの方がいいと言われたのですが、そうでしょうか?

Aベストアンサー

共に右利きの場合、バックハンドが苦手なプレーヤーはデュースコートを取る方がいいでしょう。
センターのボールは、通常デュースコート・プレーヤーより守備範囲の広いアドコート・プレーヤーのフォアハンドのリーチの範囲であり、デュースコート・プレーヤーの不得手なバックハンドをカバーすることが出来るからです。
それにセンターは二人で守ることが出来ますが、アド・コートのバックハンド側のボールはそのプレーヤー1人の力に懸かりますので、バックハンドが不得手な場合は穴になりがちです。
ここで注意すべき点は、相手デュースコート・プレーヤーからストレート・ロブを上げられる時です。そのロブをこちらデュースコート・プレーヤがバックハンドで処理する場合、そのままポシションが入れ替わりますのでその際の戦略を考えておく必要があります。

Qジャケットの袖丈について

秋に向けてジャケットの購入を考えています。
サイズも合うし気にいったジャケットが見つかったんですが、一つだけ気がかりなことがあります。それがジャケットの袖丈なんですが、大体手の甲に少しかかるぐらいです。「着せられてる」感じにはなりたくないのですが、これでは長いでしょうか?
袖丈はどの長さがベストなのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

ジャケットの袖丈は、腕を自然に下げてから肘を90度前に曲げてみて、その状態で手首がわずかに(1cm程度)出ているというのが基準です。
これはつまり、手を前に出した時に、下のシャツの袖が少しのぞくというのが、スタンダードな着方だからなんですね。

ですから、手を曲げてみて袖が甲にかかるのは、長すぎですが、腕を下に下ろした状態では、少し甲にかかるのがむしろ丁度いいことになります。

試着の際には、必ず腕を曲げて確認してみて下さい。

Qトレンチコートの着こなしについて

先日、ウールのトレンチコートを買いました。
着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか?
(1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート
(2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート
(3)白系Yシャツ+トレンチコート
(4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート
上記の4つの中でおかしなものはありますか?
ちなみに、コートの丈は長めです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みでしょうけど・・・

トレンチコートですよね

カジュアルシャツ+ジャケット+トレンチコートが好みです。

インナーには、襟付きのものが似合うと思います。

Qカフス装着時のドレスシャツの袖丈

普段はシャツを普通にボタンでとめてるのでしっかりと手首のところに袖があって不満はないのですが、カフスボタンを付けたときに袖口がいつもより開くため、袖丈が長くて鬱陶しいし手垢が付いて黄ばみそうな気がするのですがこれはサイズが長すぎるのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。おそらくcuffカフ(カフとはシャツ
の袖口、もしくはトラウザーズの裾もカフと言います。大阪では
なぜかカウスボタンと言います。同名の漫才師の方もおられます。)
のサイズ自体が質問者さんの手首に対し大きすぎるのかもしれません。
ちなみに質問者さんが言われているカフスとは、正しくはcuff links
カフリンクスと言います。つまりカフ・袖口を繋げるものという意味
で、元々は細いチェーンで繋がっているものでした。そして左右ふたつ
複数ですから、linksリンクスとなります。そんなわけで元々は
自分で取り付けるものでなく、侍従または召使に付けてもらうもの
でした。今でも英国などに行けば、カフリンクスを付けてもらう際に
ヒジを乗せる木製の台がアンティークショップなどで売られています。
 現代のカフリンクスは、自分で付けれるよう簡略化されたものです。
そんなこともあってか、既製品のシャツの袖口は、万人向けのために
サイズが大きめにもなっているのです。出来ることならば一度信頼
出来る御店でフレンチカフスのシャツをお作りになられてみると良い
でしょう。勿論、左右の手首のサイズをきちんと別々に測ってくれる
御店で。最近は大きめのサイズの時計をされる方も多いので時計を
される方の手首をかなり大きめに作らせていただくことも多くなって
きました。それからコンヴァーティブルカフという日本独特の、
ボタンとカフリンクスを共用出来るタイプのものは、日本だけに
見られる独特のものでみっともないことこの上なしですので、くれぐれ
もお求めになられることのないよう。最後に、シャツの袖丈については
ボタンやカフリンクスをはずした状態で、小指の付け根のところまで
ないと短いのです。一般に日本のシャツは、カフスが大きく、袖が
短いのが特徴で、そのために上着の袖丈が逆に長すぎることと合わせて
上着の袖口からシャツの袖口がのぞかなくなってしまうのです。シャツ
とは本来長めの袖丈をピッタリした袖口を手首に巻き付けるように
着るものなのです。

 ニューヨークから失礼します。おそらくcuffカフ(カフとはシャツ
の袖口、もしくはトラウザーズの裾もカフと言います。大阪では
なぜかカウスボタンと言います。同名の漫才師の方もおられます。)
のサイズ自体が質問者さんの手首に対し大きすぎるのかもしれません。
ちなみに質問者さんが言われているカフスとは、正しくはcuff links
カフリンクスと言います。つまりカフ・袖口を繋げるものという意味
で、元々は細いチェーンで繋がっているものでした。そして左右ふたつ
複数ですから、linksリンクスと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報