コートの袖丈は、まっすぐ手をおろしたときに、手首くらいの長さがいいですか?

試着したら手のひらが半分隠れるくらいだったのですが、おかしいでしょうか?

そもそも手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

ご意見お待ちします。

A 回答 (5件)

ちょびっと長い気がする



>手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。

気にらないと着なくなります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/16 10:16

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


着る季節によるコートの厚みや、コートのデザイン&シルエットにも多少よるかもしれませんが、一般的には親指の第二関節(親指のつけ根)くらいだと安心感があります。 一般的にジャケットの袖丈が親指の先から約10?13センチくらい(背の小さい人?背の大きい人)です。コートの袖丈は、そのジャケットの袖丈よりも長くすると良いでしょう。コートは、中に何を着ることが多いかも想定しながら、場合によっては実際にそれと同様のものを着てから試着なさるといいですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

殆ど先の御二方が答えられておられるとおりだと思いますが、一応長年携わっている者からの立場で付け加えさせていただきます。



すでにスタイルを確立した方は、まさしく「個人の好みで」です。
人に迷惑をかけたり不愉快にさせなければ、ファッションなんて、基本自己満足の世界ですから。

しかしながらsurvive2013さんは、かなりお若い方かとお察しいたします。
ならば、当面はオーソドックスに一般的な長さにして置かれるのが一番かと。

何も教科書どおりにする必要はありませんが、サラリーマンならばそれなりにセオリーに従ったほうが何かと礼を失する事が減るかと。

さて基本的に袖丈はオーバーコート⇒コート⇒シャツ⇒ジャケット⇒スーツの上着の順で短くなります。
コート類は中にジャケット類を着込み、そのせいで袖があがっても(ジャケットの肩パッドの厚み等で)一切それを見せないことが前提となっています。勿論、手を上げた万歳状態などは別(笑)。
そのあたりも考えて少し長めに感じるくらいが普通ですが、流石に手のひら半ばは何とも・・・。
しかし、オーバーコート(スーツやジャケットの上に着るコート)をジャケット無しに試着しますとそれくらいになることもありえます。

survive2013さんがどういうコートをどういうシチュエーションで試着されたかも判りませんので、こんな大凡な答えしかできませんが、要は着る側のTPO次第。
どんな条件でも合わせられる服というのは無いのです。
着る側が無理の無い範囲に条件を絞らないと、折角買っても着られなくなるのが落ちです。
焦らずに、確り用途に合ったお気に入りを見つけてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:46

専門職でもなんでもない一般人ですが、



まっすぐ手をおろしたときに手首くらい だと、
若干、つんつるてんな印象をうけます。

親指の付け根くらいまであるのが、
一般的な、オーソドックスな袖丈だと思います。
手を下ろしてそれぐらいだった場合、
ひじをまげると、手首くらいになります。
なので、特に邪魔にならないというわけです。

手を洗うときは、コートをぬいでいる場面の方が多いような?

ただ、流行により、短めがはやるとか、長めがはやるとかあるので、
デザイン次第、着る人の気持ち次第という部分もあると思います。

だから、長めがいやだと思えば、短めにつめてもらえばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:48

53歳 男性



かみさんは寒がりなので、少し長めで、手が隠せます

人によって好みが違いますね

人の意見など気にせず、自分の好みにすれば良いと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそでが長い(Pコート)短くしたい

こんばんわ。男です。
ある店ですごくほしいPコートがあったんですが、そでが長いので買うのを迷っています。手が半分以上隠れます。

そこで質問なのですが、Pコートのそではズボンの裾直しのように短くすることはできないのでしょうか?そういう専門の店などはあるんでしょうか?(ちなみのPコートを買うつもりの店は、裾直しなどはやっていません。)

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

購入希望の店に確認してください、裾直しは、だいたい無料のサービスですが、「お直し」という有料のサービスならだいたい請け負います。

ちなみに、袖口にボタン程度で、特にデザインがなければ安いですが(ボタンホールが開いていると無理)、袖口にベルトや飾りがあるものだと、袖口からつめるとバランスが悪くなるので、袖を身頃から外して、袖山でカットします。これはかなり高度なお直しですが、できます。時間はかかると思います。1週間か10日でしょうか。
だいたいのお店は「お客様にした約束は絶対」なので、日数は長めに言っときます。
裏地がついているコートでしたら、裏地もカットするので、そのぶん金額もいきます。3000円~5000円というところでしょうか?

コート試着の時は、本格的な冬の格好をしていきましたか?セーターを普段着るならセーターを、ジャケットを着るならジャケットを着用した上に着てください。

着込んで試着すると、幅と丈に分量をとられ適正な長さが判断出来ますが、薄着だとその分が全部下に下がります。下がった状態にあわせて袖丈を詰めてしまうと、コート大活躍の時期に、袖丈のバランスが短くなります。ジャケットの袖口が出過ぎるのもかっこわるいです。

その状態で試着して、、、、コートなら、親指と人差し指の股(わかります?笑)のジャストか、ちょい長程度ならオッケーだと思います。股が隠れすぎると人のを着ている様に見えてしまいます。親指が半分見えなくなるなら、完全に「長いな」と感じると思います。

コートの値段と、着用頻度、お直しの値段を総合的に判断してみてください。例えば、1、2万のコートに5000円かけていいかという意味です。参考にしてください。

購入希望の店に確認してください、裾直しは、だいたい無料のサービスですが、「お直し」という有料のサービスならだいたい請け負います。

ちなみに、袖口にボタン程度で、特にデザインがなければ安いですが(ボタンホールが開いていると無理)、袖口にベルトや飾りがあるものだと、袖口からつめるとバランスが悪くなるので、袖を身頃から外して、袖山でカットします。これはかなり高度なお直しですが、できます。時間はかかると思います。1週間か10日でしょうか。
だいたいのお店は「お客様にした約束は絶...続きを読む

Qトレンチコート

154cmです。
トレンチコートを買ったのですが
店員さんからSサイズと言われたものを購入し
着てみたら、袖が長く、手が隠れてしまいました。
肩幅はぴったりです。

ちなみに、9ARのサイズです。
このサイズの選択は正しいですか?

Aベストアンサー

袖は簡単に詰められます。店によっては詰めて貰えると思うのですが・・・。

Qアウターの肩幅のサイズについて・・・・

高(2)の男です。
ネットでどうしても欲しいミリタリーブルゾンがあるんですが、
●SIZE/M 着丈69 身幅49 袖丈66 肩幅42
   L 着丈70 身幅52 袖丈68 肩幅44
なんです。

自分は
 ●177cm、65kg、胸囲88前後、肩幅45cm
  です。
基本、服はMサイズを買うんで今回もMを購入予定なんですが、
問題が肩幅なんです。
肩幅的にLがジャストですが、そうすると他の部位がでかくなりそうで
タイトに着れなくなるんではないかと思うんです。
肩幅45cmの自分が肩幅42cm(M)の服でも基本的に大丈夫なのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も肩幅が自分より小さいサイズのものを着たりします。
まぁ、着れないことはないです。

しかしですね、ミリタリーブルゾンということなので
当然、前をしめるためのジップがついてますよね?
服の肩幅が小さい場合、ジップをしめると窮屈に感じたりすることがあります。

ジップをしめなければ別になんともないんですけど、
これからの時期に着ることを考えると、
ブルゾンの中にインナー(冬だと厚手のもの)を着るわけですから、
ジップをしめられるサイズを買ったほうが無難だと思いますよ。

あるいは、前を開けたまま、開いた部分をマフラーなんかでカバーするという方法もあると思います。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Qヨーロッパの紳士服サイズの46とは、どのくらいですか?

紳士服のヨーロッパ←→日本サイズに関する以下の質問について、分かる点だけでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

1.紳士服のヨーロッパサイズで46というのは
 具体的なサイズの基準?(身長・B・W・Hとか)でいうとどの程度なのでしょうか?
 また日本サイズでいうとSサイズとMサイズの中間くらいでしょうか?
 (↑自分で調べたのですが、この程度しかわかりませんでした・・・でもこれもあまり自信なしです)

2.さらに、無知な質問でお恥ずかしいのですが、スーツの場合、日本サイズの表記はどのようになっているのでしょうか?
 ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると、大体どの程度になるのか、教えていただければ大変助かります。

3.身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を2で割った数値をcmで表示。したがって、ドロップ8はドロップ寸16cmとなる。
※Rはスタトゥーラで身長の事。
171cm以下は     C(コルト)
172cm~177cmは R(レギュラーレ)
178cm以上は     L(ルンゴ)

【日本】
例・・・・94-A-7
※94は胸囲の事でcmで表示。(2cmピッチ間隔)
※Aは体型区分で胸囲と胴囲の差(ドロップ寸)を表示。
体型区分は、J・JY・Y・YA・A・AB・B・BB・BE・Eの10通りあり、Jのドロップ寸は20cm、JYは18cm、Yは16cmと2cm間隔で表示され、Eのドロップ寸は0(ゼロ)になる。
※7は身長記号の事
3は 160cm
4は 165cm
5は 170cm
6は 175cm
7は 180cm
8は 185cm

という意味だそうです。お分かりになるでしょうか?
ただ、サイズ表記には厳密な規定が無い為、国・ブランド・メーカー等によって微妙に大きさが違ったりするようですので、あくまでも目安と考えた方が良いようです。

>紳士服のヨーロッパサイズで46というのは・・・
についてですが、ヨーロッパサイズの46という事は、イタリアサイズの表示になるようです。したがって、胸囲が92cmという事です。日本サイズで考えた場合には質問者さんが言われるように、SサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると・・・
については、身長・体型区分(ドロップ寸)が関係してきますので一概にサイズを置き換える事は出来ないと思いますが、とりあえず胸囲92cmの表示が目安になると思います。ですので、やはりSサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?
については、身長180cmの方ですと細身だと思いますが、165cm~170cm位の方でしたら、普通サイズではないかと思います。

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を...続きを読む

Qコートの袖の調整

よろしくお願いいたします

バーバリー比翼コート(ラグラン袖)を貰ったのですが、持っているトレンチに比べ2~3CM程短いので可能ならば長くしたいと思っています。
東京近辺でどこか安価に修正が出来る場所があれば教えて欲しいのですが・・・

物理的には可能だと洋品雑貨店では言ったいましたけど…

Aベストアンサー

幅出しではなくて、丈出しですよね?

袖口の縫製仕様によっては可能です。
可能な場合:『袖口の縫い代が折り返してある。その縫い代が長くしたい丈+1cmあること』です。方法は、同じ生地をどこからか持ってきて(そのコートから切り取る)袖口見返しというパーツを作って、縫い足します。
それ以外は、布を継ぎ足さないと出来ません。
通常ジャケットなどは折り返してあるのですが、たまにコートなどで折り返しではなく、見返し部分を別パーツで作っているものがあるので、そのタイプだと継ぎ足しが必要です。

今後は、、、日本のメーカーがライセンスで作っているものではなく、本国産のものなら袖丈の設定が日本より長いはずですので、そういうものを探すのも手ですね。

Qそで丈の詰め方

スプリングコートのそで丈が長いので丈を2cmほど詰めたいと思ったのですが、やり方が分かりません。
コート自体はユニクロで買った安価なものなので、
リフォーム店に出すほどでもないと思い、
方法が分かれば自分でやろうと思っています。

袖口の形状は切れ込み?みたいなものはなく、ただの筒状で裏地ありです。
どなたかやり方、または方法が掲載されているホームページをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

裏地と表地を解いて
まずは生地を詰めて
軽くアイロンを掛けます
そのあと表地と裏地をまつりますが
これが結構面倒ですよ

http://okwave.jp/qa/q2066152.html

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Qコートの袖丈について(レディース)

冬物コートの袖丈について質問です。

私の場合、
(中にジャケットを着た状態で)冬物コートの袖丈が62cmが多分理想的な長さのようです。
袖丈が65cmの冬物コートでは、詰めなければ長すぎる印象になりますか?
(おそらく、親指の付け根の関節が隠れるか隠れないかぐらいになると思います)

通販で買おうと思っているので、試着できないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試着しないんだったら、袖丈の長さがわかっていても、指を覆う位置は服のデザインやサイズや生地やシルエットなどで変わりますから、実際どのようになるかは判りませんよ。

だから印象なんて誰にも判りません、あなたにも判りません。

Q着丈の長いコートは嫌われる?

時期は過ぎようとしていますが、最近のコートは着丈が短いものしか見かけません。ネットだけの評判ですがロングはとことん嫌われているように見受けられます。実際に着てる人もめったにみかけません。
ロングコートは着るのが難しいですか?

Aベストアンサー

渋いですね

アクアスキュータム トレンチコートでオーソドックスなものをオススメします。

低身長でもかっこよく着こなせます。
(逆に着こなしやすいかもって思うぐらいです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング