「お昼の放送」の思い出

吹奏楽部です。同パートの同級生の悩みです。

私は中学生の頃から、吹奏楽を経験しています。
なので、人並み程度には技術を持ってます。

それだからなのかはよく分からないけれど
同じパートの同級生はいっつも私を頼ってきます。
(音のこと、曲練をしきること、色々)
同級生は高校から吹奏楽を始めていて、技術は私より衰えはしますが
自信がないからと言って、自分でまったく仕切ろうとしない、吹こうとしないのです。

私はパーリーなので、仕切らなくてはいけない立場だけれども
あまりにも私を頼りすぎているのです。

「私がいなくなったらどうするの?」と聞いても
「君は絶対いなくならないよ」と言われます。
向こうにとって私はいて当たり前の存在みたいなのです。

何か私は軽い存在に思われているようで
不快でたまりません。。

私は向こうのことが好きで好きでたまらないのに
いつもいじめてくるくせに
弱ってる時は優しくて
泣いてるときは一番近くにいてくれて
怪我した時や体調悪いときは
しつこいくらい心配してきて

どうしたら私の存在を軽いものとして思わなくなるでしょうか??
どうしたらもっと大切にしようと思ってくれますか??

A 回答 (2件)

私は向こうの事が好きで好きで堪らない・・・


その気持ちが今の苦しさを創っているんだよね?
軽いものでは無い=大切な存在。
貴方は、
そういう姿勢で向き合ってきて「欲しい」んだよ。
私を扱って「欲しん」だよ。
自分が「欲しい」彼像があるからこそ、
今の彼の姿をどうしても不快に感じてしまう。
でもね、
彼が貴方に頼り「過ぎて」いるというなら、
貴方は彼を好きになり「過ぎて」いるんだよ。
実はお互いにバランスが悪い二人。
確かに彼は、
貴方の存在をアテにしているよ。
でも、
全部貴方任せで、貴方に対していい加減か?
そうでは無いんだよね?
弱っている時には優しくしてくれる。
泣いている時には傍にいてくれる。
怪我をした時や、体調が悪い時は、
一生懸命心配してきてくれる。
実は彼だって、
貴方に対して「快適」な対応をしてくれる時も「ある」んだよ。
でも、
それがいつもいつも同じでは無い事。
それが好き過ぎて堪らない(いつもいつも好き)、
そういう貴方にとっては苦しいんだよ。
優しく出来る気持ちがあるなら・・・
何でいつでもそういう彼で向き合ってくれないの・・・?
貴方は、
大事な時「だけ」で無くて、
普段からもっと力を入れて向き合って欲しいんだよ。
好き好きで堪らない貴方には、
その位の彼が丁度良くて、心地が良いから。
彼は、
普段は貴方に対して緩めのスタンスなんだよ。
でも、
締める時は締める。
本当に必要な時はそれなりに対応している(したいと思っている)。
それが彼の等身大。
好き過ぎて堪らない貴方には、
自分がやや彼に対して「重たい」意識の分だけ、
彼の対応が「軽く」感じてしまうんだよ。
私はこんなに重たい(堪らない)のに・・・
何で私に対してそんなに軽いの・・・?
実はそこまで軽くも無いんだよ。
彼は彼「なり」にやっている。
貴方は、
単に吹奏楽のパートナーとしてのストレス「だけ」では無くて。
個人的な恋愛感情のストレスも重ねてしまっている。
だからグチャグチャになってしまうんだよ?
それって彼側の問題?
貴方はそこまで好きにならせて「もらって」いるんだよ。
それだけでも感謝すべき存在。
実は被害者では無いんだよ。
本当に伝えたいなら、
他の先輩や友達を介して伝えてもらうんだよ。
どうしても一対一だと上手く伝えられない。
それは、
恋愛感情も関わっている(嫌われたくも無い)から。
彼が貴方に対して頼りっきり(任せっきり)な事。
自分からやろうとしてくれない事。
いつも私ばかりにしわ寄せが来てしまう事。
それに対してストレスを溜めている事。
私が主に引き受けても良い。
でも、
たまには彼にもやって欲しい。
私「だけ」というアンバランスを変えたい(整えたい)。
私に委ねておけばいいんだという考えを改めて欲しい。
その部分は、
部活の部長さんや顧問に頼っても良いから、
丁寧に伝えてもらうんだよ。
貴方個人からのメッセージだと、彼も軽く扱ってしまう。
今までのような受け答えで済ませてしまう。
でも、
貴方が他の誰かに相談までして悩んでいたなんて・・・
それを知ったら、
彼も考えるんじゃないの?
あ、少し貴方を甘く見ていたな・・・
貴方がいれば何とかなるだろう。
軽く考え過ぎていた部分が、
貴方にとっては「そこまで」のストレスになっていたんだな・・・
他の誰かから指摘される事で、
彼の姿勢も正されるんだと思う。
本当に変えたいなら、
貴方も二人の間「だけ」で何とかしようとしないで。
お互いの関係に風通しを創る為にも、
他の仲間たち、先輩たちの力を借りるんだよ。
そして、
伝えてもらって、理解して貰ったら。
改めて優しい気持ちで接していけば良い。
分かってもらえればいいんだよ、と。
これからも、
お互いにバランス良く、協力し合いながらやっていこう。
丁寧にフォローすれば、別に二人の間にシコリも残らない。
大切にしてみたら?
そして、
貴方も彼への感情をもっと「手頃」な大きさにする事。
思いが「重い」にならないように。
笑顔で抱えやすい大きさを大事にする。
好きで好きで堪らない・・・
それって大き過ぎて上手く抱え切れていない、
片思いの貴方が笑顔にもなれていない状態だよ?
改めて、
深呼吸を忘れない事。
お互いに心地良く、バランス良く繋がっていけるようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も段々成長してきてます。笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 23:56

こんにちは、中年の男性です。



>弱ってる時は優しくて
>泣いてるときは一番近くにいてくれて
>怪我した時や体調悪いときは
>しつこいくらい心配してきて

 充分では?
上記のような関係は、恋人か夫婦の関係です。
それ以上は欲張りすぎでバチが当たりますよ。

>どうしたら私の存在を軽いものとして思わなくなるでしょうか??

 健やかに長い時間を共に過ごすしか無いと思います。
時間が経つにつれてあなたがその人にとってかけがえのない人になるでしょうから。

>どうしたらもっと大切にしようと思ってくれますか??
 それは、その人が成長し大人になってからです。
少しずつ、あなたが喜ぶような態度を理解し上手に伝えられるように成って行きます。
どんなに仲の良い夫婦も、恋人同士ももっと仲良く成りたいと思うものですから。

 どうかその人を信頼し、互いに愛情を育みますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか結ばれたいですね笑

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!