プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドで以下の曲をしようとおもっているのですが、演奏の難しい順番に並べてください。どの曲が一番簡単でしょうか?またどれが一番難しいでしょうか?順番に並べてください。パートはギターです。

1、Green Day:Basket Case
2、Limp Bizkit:Rollin' (Air Raid Vehicle)
3、Green Day:Minority
4、Off spring:what happen to you
5、Off Spring:pretty fly
6、Limp Bizkit:take a look around

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

バンドで演奏するとのことですので、バンド全体での仕上げ方に重点を置けばいいのでしょうか?
それとも、ギター以外のパートは完璧な状態として、ギターのみの難易度で判断すればいいのでしょうか?
その点がよくわかりませんが、上記2点を踏まえた上での、個人的見解を。

間違いなく一番簡単なのは
1、Green Day:Basket Case でしょう。CDを数回聞けば耳コピも可能でしょう。

その次は
3、Green Day:Minority
4、Off spring:what happen to you
5、Off Spring:pretty fly
かと思います。パンク系は曲の展開がわかりやすいですので、テクニックというよりは、ノリ重視ですので3,4,5は同じ位かと思います。

一番難しいのは、Limp Bizkitの2曲だと思います。
とくにバンド全体で考えた場合には難しいと思います。ギターのテクニックというより、いろんなアイディアで勝負してる感じが強いですので、コピーするのは大変だと思います。
また、バンドでやるとなると、DJも必要ですし、RAPに対するスキルも必要になります。
また、曲構成も変拍子や転調やら複雑ですので、難易度はこのバンドが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。
やはりパンク系は、単純で簡単なんですね。
「what happen to you」が3時間くらい練習したら弾けるようになりました(ソロ以外)
他のパンク系の曲もすぐに弾けるということですね。
Limpのギターはやはり難しいでしょうか。。。
DJ等の問題を度外視してギターだけの難易度で言うとどうでしょうか?ご回答ありがとうございました。

ってか、どの程度の演奏か?にもよると思うけど。

自分では弾けてるつもりでも、それを上手い人が聞いたらヘタクソで、弾けてるうちに入らないと思うかもしれないし。
確かに、ノリと勢いでカッコよくなる・・という意見もありますが、最低レベル以上はないと人前で演奏した時にとても見苦しく聴けたものではなくなりますから。
全部完コピする必要はないと思いますが、必要最低限の事は出来るくらいじゃないと。
    • 0

下の方が言ってるとおりな感じだと思います。

グリーンデイは簡単とか簡単じゃないとかじゃなくてほんとにノリを出せればかっこよくなります!
間違いを気にせず思いっきりやってみたらいいと思います。
あと、6.のリンプの曲は多分結構簡単だと思いますよ。
    • 0