電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Power Point 2007、OSはWin VISTAです。
スライドマスターとレイアウトマスターの使い方がよくわかりません。
スライドマスターとレイアウトマスターの両方をいろいろいじっているうちに思うような設定ができなくなってしまいました。
たとえば、スライドマスターの設定をすべてのレイアウトマスターに反映させたいのですが、反映されるものとされないものがあるようです。

(スライドマスターを1種類使用しているとして)
1.基本、スライドマスターの設定をすべてのスライドに反映させる
2.その中でも特に特定のスライドには他と別の書式を設定する
としたいのですが、その方法をご存じの方いらっしゃいましたら、すみませんがお願いします。

尚、レイアウトマスターに反映=対応するレイアウトのスライドに反映と思っています。

A 回答 (3件)

良く判りませんが、下記URLはご覧になりましたか?


http://www.becoolusers.com/powerpoint/slide-mast …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報をご提供くださり、ありがとうございました。
ご教示のURLの文中、『レイアウトによって、一部の設定が引き継がれない場合もあるようです。』
『各スライドのプレースホルダの書式を個別に変更してしまっている場合には、後でスライドマスタを設定しても、自分で個々に変更をかけた部分にはうまく反映されなかったりするからです。 』
あたりがキーポイントかなと思いました。
本当はその規則、「どのときはスライドマスターが引き継がれない」かを知りたかったのですがこれ以上は無理なようですね。
せめて「すべての設定をリセットして初期状態に戻す」くらいの設定ボタンがあると助かるのですが。

お礼日時:2013/11/17 14:16

No.2です。



> 今、スライドマスターの設定のうち、反映されるものとされないものがあるので、この状態でどうすればよいのかと悩んでいました。反映されないところは手入力という手はあるかと思いますが、スマートではないので一度設定の変更部分をリセットできないかとか。

PPT2007については、どこで設定するか現在不明ですが、PPT2003でのページが見つかったので、取敢えずお知らせします。

「スライドマスタの困ったを解決! [パワーポイント(PowerPoint)の使い方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/298062/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかお礼を出そうとすると「この操作は実行できません。再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。」と出てお礼が出せないでいました。
それはともかくとして、お答えありがとうございました。
あたらめて「スライドマスター」と「タイトルマスター」の解説を読ませていただきました。
ただPPT2007の場合、「スライドマスター」と「レイアウトのマスター」のようです。
もう少し試行錯誤してみます。

お礼日時:2013/11/24 21:35

> (スライドマスターを1種類使用しているとして)


> 1.基本、スライドマスターの設定をすべてのスライドに反映させる
> 2.その中でも特に特定のスライドには他と別の書式を設定する
> としたいのですが、その方法をご存じの方いらっしゃいましたら、すみませんがお願いします。

スライドマスターの特定のスライドレイアウトを選択して、別の書式を設定すればよいのではないでしょうか?

例えば、背景の画像を変更してみるとか・・・
「スライドマスターの設定が反映されない」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「スライドマスターの特定のスライドレイアウトを選択して、別の書式を設定すればよい」ですよね。
やはりそうですよね。
今、スライドマスターの設定のうち、反映されるものとされないものがあるので、この状態でどうすればよいのかと悩んでいました。反映されないところは手入力という手はあるかと思いますが、スマートではないので一度設定の変更部分をリセットできないかとか。

お礼日時:2013/11/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!