プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共施設で多く見られる、トイレのスライド式の鍵。
スライドすればすぐに、鍵がかけれますが、そこでふと疑問に思ったことが。
スライドバー自体は長いのに、本題の鍵としてかかる部分はすごく短いのです。
しっかり鍵をかけると考えたら、もっとスライドしてもいいんじゃないかと思ったのですが、
それだけ短いのには設計上何か理由があるのかなと疑問に思ったので、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

開けやすいことが条件なので。

    • good
    • 2

閉じ込められた際の緊急対策用です。


カギを使わずとも、金属へらのような物で代用するためです。
新幹線など鉄道車両のトイレも同様ですので、なにかの機会にご確認あれ...(^^♪
    • good
    • 3

緊急時に外から開けられるようにしてあるはずです。



全く外から開けられないとか、時間が掛かりすぎるようだと危険で急病等に間に合わないことがあるためだと思います。

うちのトイレも緊急時は10円玉を使って開けられるようになっています。
    • good
    • 4

取り付けが悪いだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!