都道府県穴埋めゲーム

やったことがないのですが、指定席の事前予約って予約時に支払うのか?、それとも取れてから支払うのか?

いくら検索しても出てこなかったので教えてください。

あと、武蔵小杉駅のみどりの窓口のカウンター数もわかれば教えてください。

A 回答 (7件)

 武蔵小杉駅がよくわかりませんけど、JR東日本であることは間違いなし。


 宣伝するわけではありませんが、JR東日本のえきねっと会員である私はカード決済なので、
その場で支払う(というか契約するのかな)形となります。
 JR東日本と直接だと多分、会員登録しないと予約できないのでは?
 会員の家からでも指定席予約が帰る特典がなくなりますから・・・


 飛行機だと金融機関とかコンビニ払いとか、前日位の予約だと当日出発1時間程度(正確には忘れた)
までにチケット買えば良いなどありますけど。

 多分飛行機は全席指定だからとか、搭乗手続きとかJR利用では考えられない位面倒な手間が あるわけですけど、逆に言えば、来なけりゃさっさとキャンセル待ちに売れば良し。JRは指定券は別売りですけど、
飛行機に指定券の概念はない。全席指定(立ち乗りできなのです)しなければならないのですから。
    • good
    • 0

こんばんは



基本的に取れなければ支払する義務がないので
切符受け取り時になりますが
宿泊やオプションがある場合旅行代金として内金を入れることはありますよ
    • good
    • 0

武蔵小杉は武蔵小杉と入力すれば武蔵小杉の情報がでてきます。



http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …

武蔵小杉みどりの窓口 

南武線 北改札口

指定席 事前予約もJR指定席と入力すると情報がでてきます。

http://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/com …

http://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserv …

事前予約支払い現金出の支払い出来ません会員クレジット支払いになります。
    • good
    • 0

質問者様のおっしゃっている「指定席の事前予約」というのはひょっとして「指定席の事前受付」のことでしょうか?



JRの指定席券は乗車1ヶ月前の10時から発売開始です。
この時刻以前にはどうやっても予約することはできません(団体は別として)。

しかし、その発売開始時刻よりも前に申込だけ受け付けますよ、というサービスがあります。
他の回答に出てくる「えきねっと」では発売開始の1週間前から申込可能です。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …
また、駅によっては年末年始などの繁忙期に事前受付をするところもあります。

ただし、実際の予約操作は乗車1ヶ月前の10時になってから行われます。
その結果、一瞬で売り切れるような列車の指定席だと事前申込をしていても取れなかったということがあり得ます。

これのことをおっしゃっているのなら、支払いは申込時ではなく指定券が取れてからです。
「えきねっと」ご利用の場合は決済用クレジットカード番号を入力しないといけないようですから、取れた時点で決済完了、つまり支払いとなります。
駅に申し込んだ場合は引取り期限を言われると思いますので、その期限までに駅に出向いて購入してください。


そうではなくて発売開始時刻以降に駅で指定券を予約される場合は、予約時、イコール席が取れてからの支払いです。席が取れることを予約ができるというのですから。
駅にはオンライン端末があり、席が予約できるかどうかはすぐに分かります。
また、JRの指定席券は予約即購入です。席の予約だけしておいて指定席券の購入は後ほどする、ということはできません。
    • good
    • 1

みどりの窓口では年末年始の指定席券の事前予約受付をやっている駅が多数あります。

受付時点では料金を支払う必要はありません。受け取り時に支払います。

武蔵小杉駅のみどりの窓口のカウンターは2つあります。
今年も12/28~1/5乗車分の指定席券の事前受付をやってくれます。

・受付:発売日(乗車1か月前)当日の7:00~9:30
・受取り:発売日の11:00~20:00
(20:00までに受け取らなかった場合はキャンセル扱いになります)
・指定席が取れたかどうかの電話連絡はありません

発売当日の10:00から、2つあるカウンターのうちの一方を閉鎖して、事前受付分の発券操作を実施するものと思われます(たぶん)。

なお、指定席券売機(武蔵小杉駅には3台あります)では1か月前の10:20から購入操作が可能になります。(20分のタイムラグがあります)
    • good
    • 1

まず、言葉の定義をはっきりとさせましょう。

そうしないとこの質問はいろいろな概念が混じった回答になり、混乱します。
交通機関の場合、便指定・座席指定背の乗り物の場合、大きく分けて予約と(事前)購入の2つの概念があります。

予約
とりあえず、希望する便・席等の手配をしてもらうが、その時点では切符を受け取らない。
で、後日、切符売り場等でお金を払って、手配してもらった切符を受け取る。(システムによってはネット等で手配と同時にクレジット決済まで行い、切符だけを後日受け取る場合もある)

たとえば、電話やネットで手配完了→支払いの案内(期限、方法等)→支払い→切符受け取り→乗車
というイメージです。
で、お金をいつ払うかはシステムにより異なりますが、基本的には手配が完了した直後から乗車までの間の指定された期限までということになります。

(事前)購入
切符売り場、旅行会社店頭などで、その場で便や席等の手配をしてもらい、その手配結果を表示した切符も受け取ることです。乗車当日に買うのは通常に、購入・発売(あえて区別する場合は当日購入・発売)といい、翌日以降の券を受け取る場合は「事前購入・発売」・「前売り」などと呼ばれます。
「買う」のですから、当然、券と引き換えにお金を払います。

以上のように予約というのは当然その場で発車する便の手配ではありません。
なのにわざわざ「事前予約」というと、別の概念になることが多いです。
つまり、予約できる期間より前に予約をお願いするという意味です。
たとえば、1か月前の10時から予約や購入ができるとしましょう。しかし、10時にそこへ行けないとか、客が多くて発売と同時の購入ができないと取れない不安がある場合などは、システムによっては1か月と7日前などから事前に予約の申し出等を受け付けることがあります。
これは、それを受け付けた時点では、席の手配等ができるわけではありません。あらかじめ希望内容を聞いておき、予約・発売開始と同時に聞いておいた順番に手配操作を行うというものです。
ですので、通常、事前予約受付の時点では、希望通りの手配ができるかわからないので、お金を取らないことが多いです。ただし、システム等によっては予約金とか手数料の前受けなどの名目で、ある程度のお金を求めることもあるかもしれません。

つまり
事前予約
通常は依頼の時点では、請求されない。依頼内容が手配できたときまたは、その券を受け取るときにお金が必要
予約
通常は以来の時点では、請求されないが、手配結果はその時点でわかる。ネット等でその場で決済できる場合を除き、通常は手配完了から乗車までの間にお金の支払いが必要になります。システムによっては乗車当日の支払いは許されない場合があるので、支払期限をきちんと確認する必要があります。

購入
当然その場でお金を払います。

他の回答によると武蔵小杉駅は事前予約を受け付けているようですが、駅独自の扱いですので、申込時にわからないことはすべて確認しておいてください。
    • good
    • 0

事前予約というのは、1ヶ月以上前に予約を受け付けてくれるサービスのことでしょうか?


それであれば、予約を採れてから、チケットを受け取る際に支払います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!