アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に3つ年上の男性がいます。
同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。
たまに映画や食事に誘ってくれます。

私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。

ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。

会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。

誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。

ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。
私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

彼女ではないから、敬意を示して敬語を使っているのでしょう。

つまり単なる友人というよりあなたを尊敬する存在と考えている可能性が高いです。社会人になれば年齢など関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございました。

>年下なのに何故敬語?

基本、誰に対してでも丁寧な言葉をこころがけているのでしょう。

同じ部署の女性には気安さがあるのでしょうね。

>どうしたらいいでしょうか?

気にしないようにしたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ部署の女性は、どりらかと言うと苦手なタイプだと言ってたので、気安さはないと思います。

先輩と言えど同期で、また一緒に出かけられたり仲がいいと思いますので、

この際、ご自身から少しずつタメ口を使って話してみたらいかがでしょうか?

急にまるまる全部がタメ口になったらびっくりすると思うので、

少しずつ様子を見るように、

どうなんですかね~? → どうなんやろ~?

そうですね~ → そうやんな~

(相づちで)あ、そっか~ 

など、知らずについタメ口が出たって感じで(関西弁で申し訳ないですが・・・)

もしそれで嫌そうにされたら、ごめんなさい、間違えました!ですむし、

おそらくどちらかがくだけると、お互いくだけてぐんと近くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は時々ついタメになる事があったのですが、気にしてない様子だったので、もう少し意識してタメ口にしてみようと思います。

>男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社

同期で同じ部署というのはかなり結束力が高くなります。
仕事の愚痴も言えますし、同じ部署というのがポイントだと思います。
始めが肝心なのでそこで気を許しているんだと。。。

あなたは「違う部署」なので同期とはいえそこまで気軽に話せない相手なんだと思います。
食事など行ってたとしても始めに打ち解けてなかったら敬語になってしまいますよ。
年とか関係ないと思います。

私も違う部署の年下に敬語使う時ありますし逆に年上でも敬語とタメ口使います。
やっぱり心許して、なんてことない事でも話しやすい人にはじゃないタメ口です。

何故敬語?と言われるとその人の性格もあると思います。
馴れ馴れしくいきなりタメ口使ってくる人もいますし、敬語できちっとしている人もいます。
明らかに年上の人以外初対面で急にタメ口使われたら「え?」って思います。

お互い友達だと思っているなら敬語使わないでと提案してみたらどうでしょうか?
時間がかかっていくにつれて敬語が外しずらくなります。

余談ですが…
>会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。
>ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。
何故他の人と食事いかないって事わかるのでしょうか?
本人が言ってましたか?
恋愛感情なく友人であればあなただけと行ってるわけじゃないと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は男性と同じ部署の女性と仲がいいですが、表面的な話しかした事ないみたいです。むしろ、私に愚痴を言ってくる時があります。これ○(私)だけにしか話してないんだけどとも言われた事ありますし、たわいもない話も結構してくるので、心は開いてるとは思います。愚痴の捌け口?

打ち解けない相手を食事などに誘う理由はなんですか?

>何故他の人と食事いかないって事わかるのでしょうか?
>本人が言ってましたか?
勿論、本人も言ってました。

お化粧や服装で実年齢より大人っぽく見える女性もいますよね。

3歳差ですので判断がつかず、年上かもしれないと思い、念の為敬語にしているのかもしれません。
男性から女性には年齢を聞きづらいので、あなたの方から年齢の話を振ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

私は童顔で、恥ずかしながら社会人なのに高校生に見られる事もあります。化粧+大人っぽい服装をしていても、大学生なので、商談していても、相手の方に新卒だと思われます。

この男性は私の年齢を知っています。