プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EcxelでVBAマクロを作成してます。

Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ)
をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、
ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、
「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。
(その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。)

ウインドウをActiveにしたり、コピペ等は、Sendkeyで、できたのですが、
どうしても座標移動&ダブルクリックだけができません。
(そのソフト特有で、どうしても、
ダブルクリックしなくてはならない箇所があるのです。)

APIなどを使用するとできますでしょうか?
Sendkeyでもダブルクリック&マウスの座標移動があるようなので、
試してみましたが、それは、うまくいきませんでした。

何か別の方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ)
>をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、
>ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、
「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。
>(その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。)

でも、ExcelでないソフトのWindowという時点で、VBAだけではアウトです。

しかし、私は、そういうものを作ったことがありますね。

その内容は、
-------------------------------------------
最初に、Excelにイディオムがあって、それを、辞書ソフト[EBWIN]で検索して、コピーしてExcelに貼り付けるというものです。辞書でイディオムが見つからない時には、イディオムの単語を書き換えて、2~3回探すという風につくりました。約5,000語のイディオム集に訳をふりました。
-------------------------------------------

ここで、うみうみさんの[UWCS]というツールと、VBAを組み合わせて使うわけです。
呼び出しは、Shellを使いました。

http://www.uwsc.info/

記録マクロもあるので、簡単には作れますが、本格的なプログラミングとなると、この言語の中身は、Win32APIオンパレードというもので、使いこなせれば、とんでもないものが出来ます。言語は、VBAなどに良く似ています。なお、これは、本にもなっています。
    • 0