電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sleipnir4 ver4.3.2.4000を使っています。
過去に訪問したサイトが赤文字に変わってしまいます。
ファイルから個人情報の削除に行きチェックを入れてOKを選べば消えますが、sleipnirを閉じるたびに削除したいのです。

A 回答 (4件)

#3です。

レンダリングエンジンはBlinkでいいですよね?
もし、TridentだったらClick&Cleanではダメだと思います。

申し訳ないのですが、もう一度設定を含め以下確認していただけませんか。

・レンダリングエンジンはBlinkですか?

・Click&Cleanの設定で、「閲覧履歴消去」と「Chromeが閉じるとき個人データを削除」にチェックが入っていますか?(添付画像参照)

・Sleipnirのメニューのファイルから個人情報の削除を開き、閲覧履歴にチェックをいれOK。
リンクの色が元に戻っていますか?

以上確認後、リンクを踏み訪問済みにしてから、再度Click&Cleanの設定を開き「閲覧履歴消去」の左にあるごみ箱アイコンをクリックしてみてください。
訪問済みの色が元に戻らないでしょうか?

戻らなかった場合、その色が戻らなかった部分を再度クリックしてページを開き(完全に読み込ませてください)、またClick&Cleanの閲覧履歴消去のごみ箱をクリックしてください。
色が戻りませんか?
ダメだったらリロードしてください。

これで色が戻ったのなら、Sleipnirを全て閉じて色が戻るかどうか確認を。
Sleipnirを起動しなおして色が戻っていなかったら、一度リロードしてください。

それでも色が戻らなかった場合は、Click&Cleanの履歴をみてください。
Click&Cleanのアイコンをクリックして、出たメニューの右上2段目にある「履歴」をクリックすると表示されます。
閲覧履歴消去を行った直後だと、一覧になにもない状態です。
いくつかリンクを踏んでから履歴を開くと、踏んだ履歴が表示されると思います。
そこにある履歴が削除対象なので、Click&Clean導入前に踏んだ履歴までは削除されません。

尚、私の環境においてはClick&Cleanを使って上記のやり方をすれば終了時に色が戻りました。
Sleipnirのカスタマイズにある、終了時に閲覧履歴を削除する方法ですが、これはTridentならば色が戻ります。
しかしBlinkだと色はかわらないままでした。

SleipnirでBlinkに対処できていないのかなと思っています。
公式のフォーラムで質問するか、要望を出すかするとなにかしら対処があるかもしれません。
Click&Cleanでもどうにもならないのなら、メニューのファイルの個人情報の削除をするしかないと思います。
「sleipnir4の履歴を消したい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お申し出の件をひとつひとつ確認していきました。

・レンダリングエンジンはBlinkです。

・Click&Cleanの設定で、「閲覧履歴消去」と「Chromeが閉じるとき個人データを削除」にチェックは入っています。

・Sleipnirのメニューのファイルから個人情報の削除を開き、閲覧履歴にチェックをいれOKするとリンクの色は元に戻ります。

リンクを幾つか踏んでからClick&Cleanの「履歴」を開くと訪問済みのサイトがいくつか表示されている状態ですが、実際にsleipnirを起動し直すと「履歴」には出てこなくなりますがリンクの色は訪問済みのままです。

私のやり方(認識)が悪いのか、思うように設定することはできませんでした。

当方、特にBlinkエンジンにこだわっているわけではないので、今回はエンジンをTridentにすることで対処したいと思います。
(Tridentでしたら、終了するたびにちゃんと削除されるようです。)

色々アドバイスありがとうございます。

訪問済みのリンクの色を、未訪問のリンクの色に戻したいということでいいでしょうか?

多分、レンダリングエンジンはBlinkなのだと思います。

Blinkで訪問済みリンクの色を、Sleipnir終了時に元にもどしたいということなら、Click&Cleanを導入してみてください。
https://chrome.google.com/webstore/detail/clickc …

Click&Cleanを追加したら、一旦Sleipnirのファイルから個人情報の削除を行い、リンクの色を戻してください。
次に、Click&Cleanでの個人情報設定を開き、「閲覧履歴消去」と「Chromeが閉じるとき、個人データを削除」の2ヶ所にチェックを入れます。

あとは、リンクを開き「訪問済み」の色になったらSleipnirを閉じて開きなおし、訪問済みだったリンクの色が未訪問状態に戻っているか確認してください。
(ファイルからの個人情報の削除はClick&Clean導入直後にだけやればいいです)

※Click&Cleanでの設定は、ツールバーに追加されたClick&Cleanのアイコンをクリックし、右上にある「プライバシー情報の消去」の枠内の右上歯車をクリックすると開きます。(マウスポインタを右上にもっていくと歯車が出てきます)

この回答への補足

導入して試してみましたが、やはり訪問済みの色は変わりませんでした。

もしかしてこのバージョンには、閉じるたびに削除する機能は備わってないのでしょうか…

• 0

ファイル→個人情報の削除→検索バーの履歴 で消えませんか。

この回答への補足

その方法で削除することはできます。

今回は、質問にもあるように、sleipnirを閉じるたびに削除したいのです。

わかりにくい説明で申し訳ありません。

• 0

左上の「Sleipnir」→「カスタマイズ」→起動/ホーム→終了で閉じたときに削除したい項目にチェックを入れて→OK

これで、Sleipnirを閉じるたびに希望のものが削除されます。

この回答への補足

すべてにチェックを入れてみましたが、起動しなおすと
やはり訪問したところだけ赤文字になっています。

• 0