限定しりとり

はじめまして。少し長文になりますがよろしくお願い致します。

先日、夫(36歳)と私(28歳)と息子(2歳)で、夫の友人Z君の家に呼ばれていることになってました。Z君には奥さんと、2歳の子供がいるので、以前から家族ぐるみで楽しいお付き合いをしていました。
ところが、約束の数日前から、私の子供が熱を出して風邪をひいてしまい、当日は主人だけでZ君の家へ行き、私と子供は、近くの私の実家で待つことにしました。そして当日、夜7時に夫をZ君宅に送って、私は念を押して言いました。「あんまり遅くならないように。」と。すると夫は「10時までには連絡するから迎えに来てくれ。」と、そこで簡単な約束を交わしていました。
ところが11時になっても連絡はなく、11時を5分過ぎたところで私は夫に電話をしました。そして、11時20分、電話での約束通り私は待っていたのですが、案の定、出てきたのは11時30分頃でした。Z君もお見送りに来てくれてました。奥さんと子供は出てきませんでした。私はZ君に深々と頭を下げ、「遅くまでスミマセンでした。」と連呼しました。
それから帰りの車の中でバトルが始まったのです。
私の言い分は、
「どうして小さな子供がいる家で、こんな時間までダラダラ酒が飲めるのか、一般的に非常識でしょ!しかも私と約束した時間は1時間も過ぎているでしょ?どういうつもり?何を考えてるの?」
と激怒しました。
でも、夫の言い分はこうなんです。
「11時を過ぎることが非常識とはおまえが勝手に決めたことだ。おまえが常識を決めるのはおかしい。しかもオレとZ君と奥さんとは、お前には知らない昔からの付き合いがある。せっかく3人で盛り上がった時に不愉快な電話をしてきて、ごめんといいながら帰ってきたんだ。」

長文になりましたが、ズバリ、私が出すぎた事をしてしまったのでしょうか?私が間違っているのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

こんにちわ。


少し違うかもしれないのですが・・・
昔、付き合っていた彼氏とのことを思い出しましたので。
彼氏の友達(私も何回も一緒に遊んだことがあります)が9歳年上の女性と結婚して間がない頃、彼氏が週末に友達の家に遊びに行きました。奥さんの実家で一緒に暮らしているのですが、一緒に晩御飯をごちそうになり、その後は男二人でテレビゲームに夢中、奥さんを入れてあげるどころか会話もしないし、奥さんは週末が休みとは限らない仕事をしているにもかかわらず、泊まって帰ってきました。私は「もっと奥さんのことを気遣ってあげられないの?新婚さんの家にお邪魔した上に泊まって帰るなんて非常識だわ」と怒りました。そうすると「だって泊まっていったらいいのに」と言われたというんです。9歳も年上の奥さんならわがままだって言えないだろうし、邪魔はしないだろうけど、どうしてわかってあげられないの??とケンカしたことあります。あなたと約束をしているのならトイレに行ってメールを入れて遅くなることを伝えたりするのが普通だろうし、深夜までお邪魔するのはやっぱり少し非常識だと思います。だからあなたが言う事は正しいですよ。それにいくら友達と盛り上がっていても独身じゃないんだし、ましてや自分の子供が病気なのに心配で早く帰るとか調子を気にして連絡いれるとかあってもいいと思います。
回答になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
相手の家に迷惑だということと、自分の嫁と子供を嫁の実家に預けてることを、もう少し気にかけて欲しかったですね。

お礼日時:2004/04/20 14:59

こんにちは。


質問を読ませてもらい、まず思ったのは、
あなたの物の考え方、そして気持ちに、遊び心の余裕があまりにもなさ過ぎるような気がしてなりません。

杓子定規になんでも、この世の中は予定通り、打ち合わせ通り、キッチリといくものでしょうか。特に酒席、宴席は親しい間柄で久しぶりであればあるほど、そういかないことのほうが普通ですよ。まずその辺理解してあげなきゃ、ご主人も可哀相でしょうね。

出過ぎたとか、間違いという以前に、この程度のことが、最大公約数的に世の中の奥さんの、激怒に価し且つバトルになるようなことでしょうか・・小生には疑問です。

何を考えているの!!は・・随分と棘のある言い方ですねぇ~言われたほうも、息が詰まりそうだったと思いますよ。

飲んでる場所も、相手も判っる訳でしょう・・別に許容範囲のいい旦那さんじゃないですか。

どこで誰と飲んでるかも、何時帰るかも判らず、待っている奥さんなど沢山いるでしょう・・
それからみたら、まだまだ可愛いものですよ。

もう少し、男心とはなんぞや というお勉強が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
あなたからしたら、私は堅物でおもしろくない女かもしれませんね。男心も分かってないのかもしれません。
しかし、予定通りにいかないのが当たり前と思っていても、約束は約束です。10時に電話の一本もくれなかった夫にはやっぱりどうしても腹が立ちます。
それと、どこで誰と飲んでるか何時に帰るかも分からない夫婦と比べるなど、私の悩みをバカにしてるとしか思えませんでした。

お礼日時:2004/04/20 14:56

初めまして



貴方の主張はまったく正しいと思います。
何の疑問もないと思います。

只、人間ってあまりに正しい事を面と向って、しかも頭ごなしに言われると、ムッとなる事にはなりませんか?

こんな時間までダラダラとか、何を考えているの!とか、非常識!って言われるとお酒も入っているし、うるさい!っていう思いになると思います。

ご主人もそんな事は充分分かっていると思いますよ。

そういう時は、『ゴメンね、盛り上がっていると思ったけど先方の奥様が後片付けとかが大変と思ったから・・・』ぐらいなことを言えば素直にご主人も反省すると思いますよ。

文面から貴方は人に対してとても気遣いのある方と思われます。
ご主人に対してもそうなのでしょうが、この時は思わず怒りをストレートにぶつけてしまったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私の言い方も確かにきつかったかもしれません。
しかし、夫に全く反省の意がないのはどうすればいいのでしょうかねぇ~・・・?

お礼日時:2004/04/20 12:31

「常識」、「普通」、アバウトで具体性に欠け、何とでも取れる言葉ですね。



しかし、今回の常識は、あなたの常識が正しい。

あなたの夫は、夫としての体裁を守れなかったので逆ギレしました。

酒飲みの言い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
夫はプライドが高いのかなぁ~。
私には、そんなプライド必要ないんですけどね。

お礼日時:2004/04/20 12:29

初めまして。


目に付いて読ませていただきました。
思いつきで書き込みするので、気に障ればご容赦を…。

まずは、午後11時が常識か非常識かの問題。
これは、ここに回答をいただいた「普通の考え」をもった人が教えてくださると思います。
つまり「常識ってなんや!」ということです。
ベストセラーの『バカの壁』(養老孟司 著)には、
「常識」=「誰が考えてもそうでしょ」とありました。
「常識」は個人が持つ考えではなく、「普通の人類」の共通意識だと思います。
私も、午後11時はかなり遅いと感じます。普通、そうでしょ?笑
まぁ、お酒の勢いもあったのでしょうか。旦那様は、相手の家族に面子をつぶされたと感じられたのかもしれませんね…。男の変なプライドでしょうか?(私も男ですが)

一言いわせてもらえば、あなたも10時ぐらいに「そろそろ迎えに行こうか」の電話を先制攻撃すればよかったのかもしれませんね。

以上、乱文をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が夫の面子をつぶしたのかもしれないとは、少し不安に感じてます。それと、あなたの言うとおり、約束の時間の10時に電話をすればよかったのかもしれませんね。
でもですね、私はこんなにたくさんのアドバイスやご意見をいただいて、反省する場を与えてもらってますが、夫は、いったい何を考えているんでしょうか・・・?

お礼日時:2004/04/20 12:27

質問者さんのお気持ちはよくわかりますし、正しいと思います。

電話をかけるのも当然だと思います。ただ、ご主人にとっては、優等生的な堅い考えに思えたかもしれませんね。

確かに小さな子どもさんのいる家庭で12時前までいるのは非常識ですが、Zさんの奥さんと知り合いでもあるし、奥さんは、もしかしたらそんな負担よりも、客が喜んでくれる方が嬉しい人かもしれないですよね。

「常識の時間」はあくまでも目安で、ケースに合わせて臨機応変に変えていくやわらかさも必要だと思います。

キツイこといって申し訳ないですが、夫は子どもではありません。基本的には本人にまかせた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
夫達がいたその場の雰囲気は私にも分からなかったのでなんともいえませんが、約束の時間を過ぎた時点で、電話一本もらえれば、こんなことにはならなかったかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/20 12:23

ぜんぜん知らない他人の家にいったのであれば別ですが飲みに行って、11時なんて余裕すぎ、旦那の言い分が正しいでしょう


約束して連絡しなかった夫もなんですが、無粋な感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 12:20

貴女の言うとおりだと思いますよ^^


男性にとってはいいかもしれないですが、奥さんにとっては洗い物はじめ、いろいろ片付けないといけないし、子供が小さいとお風呂に入れるのも大変です。
翌朝の用意もあるだろうし、家庭を持っている女性にとっては・・・ね。
私は友人の家に遅くまで居ますが、居る間に友人の子供の宿題を見る、一緒にお風呂に入る、夕飯の用意、片付け、など全部します。(たまに掃除まですることがある^^;)
遅くまでいれる仲というのもありますが、たまにはお母さんも楽がしたいだろうし、私が帰った後いろいろ大変よりも一緒にして楽しくしたほうがいいからです。
もちろん私が女だから出来ることなんだろうとも思ってますが。
ということで、女性にとっては大変なので貴女の言うとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
男と女の立場って難しいですね。
お酒を飲むと、そういう気配りができなくなるのが夫の悪い癖です。

お礼日時:2004/04/20 12:19

先ず、「夫婦喧嘩は犬も食わない。

」です。(笑)

そして、何故、ご主人と口論に発展したのかを考えられたら如何かと思います。

今回の場合は、貴方は「子どもの居る家で飲む『常識的な時間』」を争点にされていますが、それだけが原因ではないでしょう?

もし、お子さんが体調を崩さずにご自分とお子さんも一緒にお邪魔していたら、如何でしょう?

もし、旦那さんが、10時に貴方に「もう少し遅くなるから、タクシーで帰るよ」と電話されていたらどうでしょう?

もし、旦那さんが「盛り上がって電話をするのを忘れていた、ごめんね。」と先に言われたらどうでしょう?

このように、今回の諍いは、「常識的な時間」だけでないように感じますよ。

だらだらと書きましたが、ご質問の「常識的な時間」とは、個人的には貴方の仰るように10時だと思います。ですが、友達と盛り上がって、その友達も良いよって感じであれば、12時位までは延長可だとも思います。

以上、結婚14年目の親父でした。ご主人と仲直りの一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私が同席していれば、時間を忘れるということは、まずないでしょう。私はお酒を飲まないので、その場を冷静に受け止めることができたと思います。常識の時間に帰ることができるホームパーティなら、何度やっても楽しいはず!でも、毎回毎回盛り上がるからと言って、遅くまでお邪魔すると、そのうち嫌になってくるものではないでしょうか・・・。

お礼日時:2004/04/20 12:17

余計なことだとは思いません。


Z君は単純に楽しいかも知れない。
でも嫁さんは内心「早く帰って・・・」と思ってる。
片づけも後でしなくちゃならないし、子供は次の日も早起きだろうし。
お客さんだから嫌な顔一つせず相手してくれるけど、いい大人なんだから逆に「親しき仲にも礼儀あり」ってことをわきまえた方が良いですよね。

人のおうちにお伺いするときは、平日なら9時くらいまで、休み前なら遅くても11時くらいがわたしの常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
n_kanameさんの思ってる常識と、私の思ってる常識の時間は、全く同じ感覚です。妥協して10時と言った私の考えも甘かったのかもしれません・・・。

お礼日時:2004/04/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A