性格いい人が優勝

はじめまして。少し長文になりますがよろしくお願い致します。

先日、夫(36歳)と私(28歳)と息子(2歳)で、夫の友人Z君の家に呼ばれていることになってました。Z君には奥さんと、2歳の子供がいるので、以前から家族ぐるみで楽しいお付き合いをしていました。
ところが、約束の数日前から、私の子供が熱を出して風邪をひいてしまい、当日は主人だけでZ君の家へ行き、私と子供は、近くの私の実家で待つことにしました。そして当日、夜7時に夫をZ君宅に送って、私は念を押して言いました。「あんまり遅くならないように。」と。すると夫は「10時までには連絡するから迎えに来てくれ。」と、そこで簡単な約束を交わしていました。
ところが11時になっても連絡はなく、11時を5分過ぎたところで私は夫に電話をしました。そして、11時20分、電話での約束通り私は待っていたのですが、案の定、出てきたのは11時30分頃でした。Z君もお見送りに来てくれてました。奥さんと子供は出てきませんでした。私はZ君に深々と頭を下げ、「遅くまでスミマセンでした。」と連呼しました。
それから帰りの車の中でバトルが始まったのです。
私の言い分は、
「どうして小さな子供がいる家で、こんな時間までダラダラ酒が飲めるのか、一般的に非常識でしょ!しかも私と約束した時間は1時間も過ぎているでしょ?どういうつもり?何を考えてるの?」
と激怒しました。
でも、夫の言い分はこうなんです。
「11時を過ぎることが非常識とはおまえが勝手に決めたことだ。おまえが常識を決めるのはおかしい。しかもオレとZ君と奥さんとは、お前には知らない昔からの付き合いがある。せっかく3人で盛り上がった時に不愉快な電話をしてきて、ごめんといいながら帰ってきたんだ。」

長文になりましたが、ズバリ、私が出すぎた事をしてしまったのでしょうか?私が間違っているのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。

(^^)

難しい問題ですよね。
これに関して、正解とか間違っているとかはないような気がします。

お酒の席というのは、とかく長引いてしまいがちです。
我が家でもホームパーティをすることが良くあるのですが、
体調が悪く、夫に釘をさしておいたのに、夫自身が酔っ払ってしまい、
散会したのは午前2時、と言った経験があります。
さすがにワタシも切れてしまい、”体調が悪いときくらいお酒に飲まれないで!”と怒った経験があります。

お酒を飲んでしまうと、約束なんてすっかり忘れてしまいます。
それに関しては、ワタシも人のことは言えません。(苦笑)
ご主人さまの仰るように、その場の雰囲気が良かったなら、ご主人さまの言い分も、あながち間違ってはいませんね。
小さなお子さんがいても、ご友人の奥さま共々楽しい時間を過ごしていたのだとしたら。

貴女とお子さまが一緒に行かれていたら、それはそれで早く切り上げたのだとは思います。
今回は、盛り上がってしまった結果として、今後同じような集まりがあった場合、
”時間が当てにならないから、遅くなっても迎えに行かないよ”と対処してみたらいかがでしょう?
あとは、相手方のご家族なりメンバーなり、その場の雰囲気がどうかで、帰宅時間が変化するでしょうから、
基本的には関与しないスタンスを取られたら?と思います。(我が家はそうしています)

貴女が出すぎたことをしたワケではないと思いますよ。
当初、帰宅時間を約束されたら、ワタシもメールなり電話なりしたと思いますし、
遅くなるようなら、先に一方入れるのが、待つ身に対しての配慮だと思います。
お子さまの体調も悪かったわけですから。

今後は、出て行った鉄砲玉の言ったことは当てにせず、
逆に、迎えに来て欲しいなんて当てにしないで欲しいと約束してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
夫は、私や子供に対して、甘えがあるのかもしれません。今後、このようなことが無いように、決め事を作った方がいいかもしれませんね。

こんにちは。

私の考えですが、ryouryouryou3514さんの
時間の常識は合っていると思います。
いくら昔からの付き合いとはいえ、
よそ様のお宅で夜10時以降までお世話になるのは
非常識だと考えてもおかしくないと思います。

例えば、ご主人は朝6時からよそ様のお宅に
お邪魔することもおかしいとお考えにならないのでしょうかね。
それと同じことだと思いますが・・・

そして、きっとZ君の奥様だって
本当は帰って欲しかったのではと思います。
でもそんなこと言えませんよね。
価値観の問題ではないと思いますよ。

でも、
>「10時までには連絡するから迎えに来てくれ。」
とご主人ご本人がおっしゃったことを守らなかったことに関しては
ご主人が自分を正当化できる理由はありまんよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
多分、夫は、自分が10時に約束したことを覚えてなかったんでしょうね。
酒癖は、悪い方ではないと思いますが、これが悪い癖なのかもしれませんね。