【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Excel2000で同一ブック内でボタン等を使い、sheet1からsheet2へハイパーリンクする方法がありますか?

ボタンを使わない方法や、ボタンを使って他のブックを開く方法は分かりましたが、ボタンを使った同一ブック内でのやり方が分かりません。

ただ単に体裁を整えるだけの問題なのですが、おわかりの方がいらっしゃれば、例を挙げて頂くとありがたいです。

A 回答 (2件)

#1です。

先ほどの行
(Worksheets("Sheet2").Activate)の次行に
"Worksheets("Sheet2").Cells(5, 1).Select"
を追加してやれば良いです。
Cells(行番号,列番号)
上の例ですと、セルA5にカーソルが飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり回答いただき,ありがとうございました。

勉強させていただきました。

ボタンを配置して、そのボタンをダブルクリックしVBエディタを開きます。

そこに"Worksheets("Sheet2").Activate"と書きます。

Private Sub CommandButton1_Click()
Worksheets("Sheet2").Activate
End Sub

Sheet1に戻り、デザインモードを外してボタンを押してみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

うまくできました。

VBを知らないものでもうひとつ教えていただけるとありがたいのですが、セルを指定する場合はどのようにするのですか?

• 0