アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOSS DI-1 ダイレクトボックスについてお伺いいたします。
このエフェクターに関する説明をウェブ上で読んだのですが、
なんかピンときません。
このエフェクターを繋ぐことによってどのような効果があるのか
アンプや他の機器とどんな繋ぎ方をするのかを知りたいんです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DIという機器の役割として、大きく分けて以下の二つがあります。



1、ハイインピーダンス信号をローインピーダンス信号に変換
2、アンバランス信号をバランス信号に変換
(3、その他の役割として、PADやATTなど信号レベルの変換が可能な機種もあり。)

つまり何の為の機器かというと、エレキギターやエレキベース、キーボード等その他ライン機器をミキサーに入力する為に存在します。
ミキサーにはライン信号入力用のRCAやフォーン端子もありますが、基本的にはマイクを繋ぐために作られていますので、普通のチャンネルはXLR端子へのマイク信号入力が基本です。
そのために、エレキ楽器類の出力のような「ハイインピーダンスでアンバランスの信号」を、マイクの出力と同じ「ローインピーダンスのバランス信号」という、ミキサーの入力として適切な形式の信号に変換するという役割があります。
これにより、
楽器→DI→ミキサー
というような「ダイレクトな」接続を可能にするインターフェースなわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!