一回も披露したことのない豆知識

RIPSLYMEのファンでかなりDJがやってみたくなりました。
http://www.warp-net.co.jp/cdb/dj.htm
で配置を学ぼうと思ったんですが、画像がリンク切れで文字ばかりではよく分かりません・・・似たようなサイトはありませんか?
あと使用法なども教えていただけたらとても嬉しいです。
基本中の基本かもしれませんが、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

RIPSLYMEのスタイルでしたら、ブラックミュージック系ですのでいわゆるヒップホップ置き(縦置き)になります。



ターンテーブルのピッチコントローラーが奥の方になるようにターンテーブルを縦置きし、ミキサーをふたつのターンテーブルで挟み込むことになります。

スクラッチ主体ならミキサーはLOWとHIGHの2チャンネルイコライザつきでクロスフェダーのカーブがきついものをおすすめします。参考サイトに機材の基本知識が載っていますよ。

あと、渋谷あたりの機材屋にいけばバトルDJのお兄さんがわかりやすく教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

ここが参考になると思いますけど。

てかまだターンテーブルを近くで見たことないんですか?だったら見た方がいいですよ!DJはスゴイ忙しいしレコードもハンパなくたくさん持ってますよ。ホント音楽オタクです。軽い気持ちで始めると10万20万の金が無駄になりますよ。今ならターンテーブル置いてDJプレイしてる服屋もあるしレコード屋とか楽器屋でもあるだろうし1番はクラブに行って生でプレイを感じて見て下さい!そういう所に行けないんだったらDJ入門の本も出てるんでそれをチェックしても分かると思いますよ!

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/slam/mind/mind.shtml
    • good
    • 0

どこのターンテーブルを使ってるのか解りませんが、



まずは、使用法の基本中の基本だけ。

参考URL:http://panasonic.jp/technics/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!