プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

メールの書き出しで教えてください。

例えば

To:Aさん
cc:Bさん

のような時、本文は


Aさん

お疲れ様です、すけけんです。


といった感じで始まるのだと思いますが、この際の『cc:Bさん』についての扱いです。

パターン1「
Aさん  cc:Bさん

お疲れ様です、すけけんです。


パターン2「
Aさん
 (cc:Bさん)

お疲れ様です、すけけんです。


パターン3「
Aさん
  cc:Bさん

お疲れ様です、すけけんです。


どんな感じで書けば良いのでしょう?
何かルールとかあるのでしょうか?

自分はこうやっているよ~でも結構です、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CC区分にBさんを入れるのは、「Aさんへの連絡メールの内容を参考にBさんにも送付して知ってもらっておく」ための区分ですから、Bさんへのコメントは不要です。



また、BさんをCCに入れることにより、Aさんに「Bさんには、このメールが参考送付されている」こと知ってもらう意味があります。

Bさんにもコメントを含む連絡する内容があるメールであれば、Bさんも「To」に入れる必要があると思いますよ。
その場合は、メールにコメントを入れてもおかしくないですが、CC区分で受信したなら、下の説明にあるように、Bさんは「中身だけ見て知っておくか」程度の扱いになると思います。
(【メール】ToとCcとBcc)
http://hp.amakusa-web.jp/a1086/Diary/Pub/Shosai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん 、こんにちは。

とんでもなくお返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

そう、Bさんのことそんなに強くアピールしなくても良いかな…って思っています。
でも、飛んでくるメールを見ていると、結構書いてあるんですよね、本文の頭に。

で、聞いてみました。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/01/04 18:27

私は



Aさん
(CC:Bさん)

ってしてますねー。
でも、ルールはないと思いますよ。
CCに入れても本文中に書かないことの方が多いです。
例えば、取り敢えず決まりだからCCに入れとくねーみたいな時は入れないですし、
場合によってはCCのBさんが回答してくれると嬉しいなと思ったらわざとらしく書いたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

v6wuknx6さん 、こんにちは。

とんでもなくお返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

わざとらしく…、お気持ち分かります(笑。

私、面倒くさがり屋なので、書かないことが多いんです。CCのこと。
でも、どうかな…と思い聞いてみました。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/01/04 18:24

No.1の回答者さんから既に有益な回答が出ていますが、そもそも相手を「To」と「Bcc」に分ける理由があるはずだから、そのように使い分けるのが基本でしょう。


全く同じ扱いなら、二人とも「To」にすれば良い訳ですから。

それと余分なことですが、
「お疲れ様です」は学生のアルバイト用語であり、ビジネスシーンでは感心しません。何でもかんでも「お疲れ様」を使うと、知性を疑われる恐れがあります。

こういう場合は、
「いつもお世話になっています」とか、「先日はありがとうございました」とか、「ご無沙汰しています」あたりが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AR159 さん。こんにちは。

とんでもなくお返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

メールですが、基本職場内なんです。
なので、相手をToとして、上司をCCみたいな感じで使っています。
その場合のお疲れ様は、大丈夫ですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!