プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ふと思いました。 漫画の世界では、登場人物中(戦いにおいて)最強の人が女性という設定が、意外とありますが、作者の意図ってなんなんでしょうか?

よくよく考えたら不思議だな~、と思いまして、、。 

考えるヒントでもよいので、お願いします。

A 回答 (3件)

日本人とギリシャ人の伝統だと思います。

日本:アマテラス崇拝
ギリシャ;アマゾネスを創造

男だったらマゾのひと、あるいはマザコンかもしれません。
女だったら当然ジェンダーにこだわるひとです。

最適解:以前は男性が上位に着くのが当然でした。今もそうです。そういうことにいよいよ飽きてきた作者がマンネリを避けるため目先を変えて、フィクションとしてそういう設定もありということにし始めたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 アマテラス崇拝してるんでしょうか、、、、。

進撃の巨人しか思い当たらなかったんですが、リヴァイ兵長をのぞけば、男達を抑えてミカサが最強に描かれてますね。

時代の要請なんでしょうか。強くて美しい女性に憧れる男が増えたのかな?

あ、古いところでナウシカも居た!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。進撃の巨人以外にも、無限住人だとか、フリージングだとか、クレイモアだとか、、、、、、。

>時代の要請なんでしょうか。強くて美しい女性に憧れる男が増えたのかな?

そういうことなんですかね。

ちょっと思ったことですが・・・日本ではかーちゃんとオバタリアン(もう死語ですね)が強いからでは?

強いという認識が頭のスミっこでもあると、うっかり強いのも有りか・・・と思って納得してしまうマジック?
かーちゃんは強いし、強くないと務まらない、困る。と思ってたら女性に強さを求めてしまうだろうなぁ・・・と。
アメリカ映画とか見てると、ピンチで助けを求めるのがパパだけど・・・日本人だったらお父さん助けてってセリフ出てくるかなぁと思ったので。

画面上に女性がずっと出てる方が華やかになるから(ずーっと男性のみだと、人気出るかなぁ?)が一番かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>画面上に女性がずっと出てる方が華やかになるから

コレが一番納得できました!