アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。

最近Facebook、Twitter、Instagramを始めたばかりなんですが、周りの友達が、Facebookでは○○と交際中、と設定してたり、写真をどんどんアップして彼氏をタグ付けしたり、Twitterでノロけ話をしてたりするので驚きました。。。

私はまだ、短い期間しか恋人がいたことがなくて、今もいませんが、彼氏と別れて別の人と付き合うことになった時に、元彼との写真とかがあったら嫌だろうなと(逆を考えてみても)思うので、みんなが気軽に写真を載せたりできるのが不思議なのです。
たくさん写真やつぶやきを投稿して、簡単にアカウント削除もできないだろうし…(Facebookは特にTwitterみたく簡単に別アカウント持ったりもできないですよね)

変な疑問ですが、別れた時どうするのかなあ???と。

こんな疑問もつのって私だけでしょうか。。

実体験、周りの方の体験談などあったら教えてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

20代、社会人の女です。

私の彼の元カノ(当時女子大生)もノロケや写真などバンバン載せていました。
でも別れた途端、全部削除していましたよ。
ツイッターはIDも変えていました。
でも一度上げた写真とかって、ID消しても検索すればすぐ出てきちゃうんですよね。

今の高校生や大学生の方は、なんでもネットに載せちゃいますよね。
自分のプリクラとか友達の名前や彼の名前も…。
私は怖くないのかな?と疑問です。
不特定多数の人に見られて、最悪どこかのサイトに無断転載されている場合もあるからです。

フェイスブックも面倒くさいですが、退会して新しくアカウントは作り直せますよ。

私が高校生の時はmixiぐらいしかなかったし、今とちがって紹介制であまり自分の私生活をネットにあげる場所がありませんでした。
そのぐらいがちょうどよかったのではと思ってしまいます。

今の若い人、なんていったらおばさんみたいですが、ネットが日記や友達とのコミュニケーションの場になってしまって、全く知らない人に見られているなんて考えもしないのかもしれませんね。

ちなみに私は彼がいますが、交際中にはしていません。
写真も上げても親しい友達のみ公開にしています。

39oyasai93 さんの考えは正常だと思います。
若くてもちゃんと後々のことを考えて行動できる人がいて私は嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、Twitterなどでは、その場にいないクラスの子の名前なんかを普通に出したり、Facebookでは、Facebookやってない子が写真に写りこんでる(プリクラから名前もわかったりして)こともあるので、大丈夫なのかな?って思ってしまいます。

正常と言っていただけて嬉しいです。。ありがとうございました。