電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週末の夜とか…特にターミナル駅周辺では居酒屋などのキャッチの方々が溢れていますね。キャッチの方々を見ていて思ったのですが、全員が全員ではありませんが、カッコいい感じの人たちが大半な気がします。イケメンと言いますか(笑)やはり居酒屋などの店舗側としても、見た目がカッコいい感じのイケメンはキャッチに…そうでも無い人は裏方に回す??的な事があるのでしょうか??(笑)

A 回答 (3件)

客引きには、「居酒屋ー仲介業者ー客引き」という構図があって、必ずしも「居酒屋の店員=客引き」とは限りません。

仲介業者が募集したアルバイトが客引きとしてキャッチするケースです。
そういう場合は当然「イケメン」が揃うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そのような構図もあったとは初めて知りました。みんながみんなお店の従業員かと思っていましたので。仲介業者が絡む場合、キャッチは仲介業者から派遣されるような形になるのでしょうか。何ヵ月かで別の店舗に派遣されたりなんて事も。仲介業者ではキャッチ要員として採るでしょうから、当然イケメンしか採用されないですよね(笑)やはりキャッチされる立場になってみればイケメンにキャッチされた方が嬉しい??気がしますし。

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>仲介業者が絡む場合、キャッチは仲介業者から派遣されるような形になるのでしょうか
その通りです。
居酒屋は仲介業者に手数料を払い、仲介業者からキャッチマンにはバイト代+歩合が支払われます。
今は往来でのキャッチ(人の前に立ちはだかって往来を妨げたり、道路の中央でキャッチするなどの行為)は厳しく取り締まりの対象となっています。
そのへんは仲介業者の方がノウハウがあるし、万が一警察沙汰になってもお店には直接被害が及ばない仕組みですから、こういうスタイルは多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になりました。
やはり歩合給の部分もあるんですね…
駅前では必死にキャッチしている人もいますから。居酒屋の場合はホストやキャバクラのように店から何メートル以内…とかあるんですかね。

>そうでも無い人は裏方に回す??的な事があるのでしょうか??

そらそうです。

どこでもあります。

百貨店やファミレス
TDLやUSJみたいなところでもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
やはりどの業界でもイケメンは有利なんですね。イケメンで得したという話はあっても損したという話は聞いた事ありませんし(笑)