【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

楽天オークションで、出品する商品の情報を入力するときの、「2.オークション情報を入力」というステップがありますよね。
そのとき、「商品説明文」に、何も問題ないはずの文章を入力しても、エラーになることがあります。
私が Windows XP でいろいろ試した結果、エラーになる商品説明文は、商品のジャンルを変えてみたり、「かんたん出品」をOFFにしてみたり、ウェブブラウザーを Internet Explorer 8 からFirefox 13 に変えてみたり、いろいろ変えて試しても、エラーになります。
楽天オークションでの出品時、問題ないはずの商品説明文がエラーになることを試すには、次のことを試してみてください。
楽天オークションで出品する手続きを始めるには、楽天会員に登録してある事が前提となります。
楽天オークションにログインし、出品する手続きを始めます。
商品のジャンルをどれか選ばないと先へ進めないので、例えば、
「スポーツ・アウトドア」
「用具・小物」
「用具」
を選んで、「出品」をクリックします。
すると、出品する商品の情報を入力するときの、「2.オークション情報を入力」というステップの画面になります。
今回はテストなので、商品名に、「ありがとう」と入力。
商品説明文には、
「ありがとう」と書いて、半角のスペースを入力。
ありがとうの後の一つの半角のスペースを含めて、「ありがとう 」を選択し、コピーします。
商品説明文の最後にカーソルを置いて、7回貼り付け(ペースト)します。
最後の半角のスペースを一つ、削除します。
改行します。
これを一行分と考えます。
この時点での商品説明文の全てをコピーします。
商品説明文の最後にカーソルを置いて、23回貼り付け(ペースト)します。
すると、商品説明文の文章は、全部で24行になります。
これで、テスト用の商品説明文の完成として、後は、開始価格の入力し、配送方法を適当に選択します。
「確認画面へ」という部分をクリックすると、次のように入力エラーを指摘され、確認画面へ進めません。
「下記、1箇所の入力エラーがあります。
▼入力項目の背景が赤色でが出ている項目を再度選択、または入力してください。」

以上が、問題ないはずの商品説明文がエラーとなることの再現の方法の一つです。
「ありがとう」の言葉の代わりに「こんにちは」を使って試しても、結果は入力エラーを指摘されることになります。
上記のテスト方法では、商品説明文の文章は、全部で24行でしたが、これを1行だけ削除して23行にすると、入力エラーが出なくなり、確認画面へ進めました。

このような問題が起こるのは、私のところだけでしょうか?
試してみて、結果を教えてください。

A 回答 (2件)

スマホ、携帯用の説明文で「PC用説明文を使用する」がオンになっている場合は、商品説明の文章は1024文字以内にしないといけません。

質問者さんが試したテストでは、説明文が1024文字を超えるので、必ずエラーになります。

このエラーを回避するには「PC用説明文を使用する」をオフにする必要があります。

これをオフにすれば、説明文が1024文字を超えていてもエラーにはなりません(但し、スマホ、携帯用の説明文を別に用意して、そっちを1024文字以内で書かないといけません)

今の状態では、説明文の中身が何であろうとも「文字数制限でエラー」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、解決しました。
回答をいただいたおかげで、スマートフォン・携帯用の商品説明文の、「PC用説明文を使用する」のチェックに注目して、出品を試みることができました。
「2.オークション情報を入力」というステップで、「スマートフォン・携帯 商品説明文」の入力欄を表示させるために、「かんたん出品」をOFFにして、「PC用説明文を使用する」のチェックを外し、スマートフォン・携帯用の商品説明文を1024文字以内で書いておけば、私のテスト用の文章を商品説明文に入力しても、入力エラーが出ずに、確認画面へ進めました。

価格や発送サイズ未記入のエラー等出ますが今回はそれは無視して。

・商品説明文欄の入力内容が正しくありません。スマートフォン・携帯商品説明文で「PC用説明文を使用する」にチェックした場合、文字数は全角1024文字以内にしてください。

というエラーが出ます。
「商品説明文」の下の「スマートフォン・携帯 商品説明文」の「PC用説明文を使用する」にチェックが入っている場合このエラーが出ました。
チェックが入っている状態でご説明通り23行にすると商品説明文欄のエラーは出ません。

「PC用説明文を使用する」からチェックを外し24行で確認ボタンを押すと「スマートフォン・携帯 商品説明文」欄の未入力エラーは出るようになりましたが「商品説明文」欄のエラーは出なくなりました
「楽天オークションで出品時、普通の商品説明」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おかげで、解決できました。
私のパソコンでも、いただいた回答のように、やってみました。
「2.オークション情報を入力」というステップで、「スマートフォン・携帯 商品説明文」の入力欄を表示させるために、「かんたん出品」をOFFにして、「PC用説明文を使用する」のチェックを外し、スマートフォン・携帯用の商品説明文を1024文字以内で書いておけば、私のテスト用の文章を商品説明文に入力しても、入力エラーが出ずに、確認画面へ進めました。