チョコミントアイス

いつからか電車内で喫煙している人を見かけなくなりましたが、
携帯電話の使用者は、一時より減少傾向にあるようにも思えま
すが、まだまだですね。(次元が違いますか?)
皆さん、ご自身はどうなさっていますか。

A 回答 (4件)

私は電車・バス等、狭くて込み合っている場所は電源を切っています。

もちろん病院もです。
それ以外は、家から一歩出たらマナーモードにしています。
窮屈に感じるときはありますが、子供がいますので子供に教える意味でもそうしてます。
私も他の人はどうしているのかと思ってましたので、ありがたい質問です(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>私も他の人はどうしているのかと思ってましたので、ありがたい質問です(^-^)

あまり反応がありませんでしたね。
申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございます。
「親の背を見て育つ!」

電車がガラガラの場合は電話に出てしまいます^^; 基本は出ません。

電車内で電話を使ってるのはかっこ悪いですし。そういう意味で、鳴っている電話を切る人にかっこよさを感じます。

周りの迷惑にはなっていないので、別にそれがどうこうというわけではないですが、電車を待っている間or電車の座席に座った途端に携帯電話を皆がいっせいに取り出し、いじる、という光景に異様さを感じます^^;
    • 0
この回答へのお礼

格好の問題にしてしまいましたか。
ありがとうございます。

ボクは使用してますね。

というか、使用できないと携帯電話の意味がないので。
 ただ、電話が鳴ったらドア付近に移動したり、早めに電話を切るなどの考慮はしてますね。第三者の話し声はヒトを不快にさせますから。あとはできる限りメールにするとか。

で、一昔前に話題になっていたペースメーカなどへの影響ですけど、少なくとも2.5G以降の携帯では、lemonadeさんの言うように電子機器への影響は少ないと思いますし(逆を言えば、ドコモのPDC=ムーバなどはまだ危険かもしれないですね)。

それに携帯電話がマナー違反だというなら、電車での会話もマナー違反として欲しいと思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直にご回答頂きありがとうございます。
電車内の会話もマナー違反ですか?
静かな電車内でしょうね。
ご回答ありがとうございます。

最近の機種は、病院の機器、ペースメーカー等に影響を与えないので

電車の中では気が付けばマナーモードにするくらいです
他の人の話す声がうるさいと思ったら、逆に聞き耳を立てて、リアクションをとってあげます(笑い出したらわらう、うなずいたらうなずく)
    • 0
この回答へのお礼

すごい「わざ」をお持ちですね。
やってみよっと!