人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。

VB.NETでウェブアプリ開発をしようと、以下の環境に、(1)~(4)の手順で環境を作成しました。
作業環境:Win7 x64 Pro(仮想マシン)
使用ツール:Visual Web Developer2010
MySQL:5.6.15
Conector/NET:6.7.4

(1)Visual Web Developer2010 をインストール
(2)SQLServerではなく、MySQLが使いたい為、別途MySQLをインストール
(3)データベース:TEST_DB と、テーブル:t_sample を作成
(4)mysql-connector-net-6.7.4.msi  をダウンロードし、インストール。
 (Select Platform:Microsoft Windows)

環境作成後、
Visual Web Developer2010 を起動し、プロジェクトを新規作成し
データベースエクスプローラーより、接続の追加を選択し、
データソースの選択 ダイアログを開くきましたが
データソース一覧に、MySQLが表示されず、接続が出来ません。

.net、MySQLで検索をしますと、多くの参考資料が見つかります。
その殆どが、「Conector/NETのインストール」だったのですが、
他にも何か必要なもの、あるいは操作が必要なのでしょうか?
もしくは、手順上に誤りがあるのでしょうか?

ご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

自分のところでは問題なく認識できていると不思議に思って確認したら、!でした。

Visual Web Developerって、無償の「Express」バージョンですよね。
申し訳ありません。

通常版のVisual Studioならば、「サーバエクスプローラ」「データベースエクスプローラ」とも問題なく表示できます。
Connector/Netのバージョン問題は同様じですが。

「データベースエクスプローラ」のようなウィザード系を使用せず(となるとLINQやEntityFramneworkはおろか、「強く型付けされた」DataTable等も使えませんが)、SqlCommandやSqlDataReaderでゴリゴリやるしかないようですね。

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/45 …

Express系はアドオンが使えないので、Connector/Netよりはるかに強力なDotConnectのようなサードパーティ製品もNG。IDEの恩恵を得るにはProfessionalを導入するのが一番かもしれません。

Devarts Dotconnect for MySQL
http://www.devart.com/dotconnect/mysql/
    • 0
この回答へのお礼

shockatz様、ありがとうございます。
てっきり自分の手順や、設定にミスがあるものと思っていましたので、
こういう決定的な理由がありますととてもすっきりします。
そして、予算の覚悟も出来ますね。。

元々MySQLを使うことになった経緯というのが、
SQLServer(無償版・4GBの制限在り)では容量に不安が在り
そこでMySQLで…というせこい理由からでした。

ごりごりやるか、
BDにお金をかけてSQLServerスタンダード版を買うか、
開発ツールにお金をかけてProfessionalを買うか…
どう考えても、shockatz様も言われるとおり、
Professionalの導入が一番現実的に思えます。

この2日、気が気でありませんでしたが
おかげさまで何とか出きそうです。
本当にありがとうございました。

Connector/Net は昔から、Visual Studioのバージョンに適合させるため四苦八苦しています。

(ウィザード環境への統合はなかなか難しそうです)
データソース画面での選択の後も、Entity Frameworkでのデータコンテキスト定義時などもバージョン適合で悩まされます。
いきなり開発ができなくなったりして焦る焦る(苦笑

6.7.5あたりはVisual Studio 2012/ASP.NET 4.5がターゲットぽいです。
Visual Studio 2010なら、6.6.5以下を入れられたらいかがでしょうか。
自分は6.3.Xでやってます。

この回答への補足

shockatz様、ありがとうございます。
休日のこのような時間に助けを頂けまして、本当に救われます。

早速、現在インストールしている
6.7.4を削除し、
6.3.9をインストールしてみましたが、やはり同様に表示されません。
過去Ver遡って5.0.9まで試してみましたが同様でした。

もしかしたらMySQLも、最新のVer5.6.15では問題があるのかもしれません。
教えて頂く身で図々しいのは承知ですが、
よろしければshockatz様が実際に動かせている環境(Ver)を教えて頂けますでしょうか。
(少々自分が気軽にDBを入れ替え出来ない状態にありまして、このようなお願いを致します)

• 0