電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕べ付き合っている男性と喧嘩をしてしまいました。
元はというと、私の大人気ない態度から来ているのですが、私もせっかくの週末やGWが目前ということもあってかなり浮かれモードでした。
夕べ寝る前に「GWどこか行こうよ」というと、「ずっと実家に帰るから」、「じゃあ今週末は??」というと「今週末地は都合が悪い」と言う返事でした。私も少々カッときて、「なにそれ、どういうこと??」と言うと、「今資格を取るので精一杯で君のことは構っていられない」と言われました。「じゃあ、私とはいい加減に付き合っていたんだ、私はすごく好きで真剣に付き合っていたのに・・・」のようなことを私も勢いでしゃべってしまいました。すると、「君の愛情が重荷になる、今資格を取らないと、ラストチャンスなんだ、だから、付き合いを解消しよう」と言われてしまいました。
で、結局朝まで色々と話し合ったりしたのですが(かなり私は5時間くらい泣きつづけてしまいました、ちなみに彼も泣いていました)、「君のことが好きなのに今の自分は十分にその気持ちに答えられていないのがつらいんだ、独りで考えたい、すこし時間をくれ、今後どうするか結論を出す」とのことを今朝言われて、お互い仕事があったので私は彼の家を後にしました。
私はとても好きなので、付き合いを続けたいし連絡も取りたいのですが、どのような対応をすればよいでしょうか。
いっそ、彼を忘れて新しい出会いを求めた方がいいでしょうか。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

#7です。

私はあえてこちらに追記しますね。

>だんだんと自分から別れを切り出したほうが良いような気分になってきました。

どうしてそういう気持ちになっているかというと、多分一番簡単なことだからですよ。

別れを切り出す前に、吉田美和さんのソロアルバム「beauty & harmony2」に「告白」という曲の歌詞を読んでもらえませんか?

それを読んでも別れようと思うなら、別れて正解だと思います。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様へ
いろいろとご相談に乗っていただきありがとうございました。結局、本日現在あれから一度も連絡がありません。
もう別れる決心がつきましたので、ある意味気持ちが楽になりました。皆様の意見、とても参考になり本当に感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。今日仕事帰りにレコード店によってみてみます。

#7です。

質問者さんの「別れようと言われたら立ち直れるか不安」という気持ちは、今何もしないでその場に立ち竦んでいる状況ですよね。それって、以下に似ていませんか?

『事故にあうかも知れないから、ドライブはしない』
『飛行機落ちるかもしれないから、海外旅行は行かない』
『当たるかもしれないから、フグは食べない』

確かに、そうなるかもしれない。「別れよう」といわれるかも知れない。でも今現在は回避方法があると思います。
それは下記で皆さんが様々な考え方や行動を提案してくれています。

それをいくら聞いても「でも怖いんです」であれば、じゃあ、ドライブしないで、海外旅行もあきらめて、フグも食べないで毎日を過ごすのと一緒じゃないでしょうか?

ちょっと頑張って行動を起こすと、

『事故にあうかも知れないから、ドライブはしない』
 →怖かったけど、安全運転したら、とても楽しかった。

『飛行機落ちるかもしれないから、海外旅行は行かない』
 →怖かったけど、行って見たら、海外はとても自由でいい経験だった。

『当たるかもしれないから、フグは食べない』
 →怖かったけど、きちんとした調理師さんに裁いてもらったら、とても美味しかった。

という結果だって待っているんです。

彼が結論を出していないということは「あなたと別れたくない」という気持ちがあるということですよ。
そこには未来があるんです。でもそれを邪魔しているのは質問者さんの自分本位な態度だと思うんです。

彼にとって、最高の未来は、資格をとって、質問者さんも笑っていて楽しい生活を送ることだと思います。
でも、今の質問者さんの言動や行動では「資格をとることができず」「ケンカばかりになる」という現状なので、彼は頭を抱えているのではないのですか?

未来の予測が暗いものであれば、明るくなるような方法を探して、それに進めばいい。
多分、皆さんそれをおっしゃっているんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分私にきっとこういった悩みもなくこの私の質問を見たら皆さんときっと同じような回答をすると思います。でも、自分が実際当事者になってしまうと、冷静・性格な判断が出来ないものですね。もう1つこの関連の質問を出させていただいておりますが、今、だんだんと自分から別れを切り出したほうが良いような気分になってきました。

みなさんのおっしゃるとおり、あなたは自分が寂しいということが優先で、

彼の気持ちがどうなのか、ということをもう少し思いやってあげた方が
いいんじゃないかと思います。

彼はあなたのことを大事にしてますよ。彼も、あなたに会いたいけど、
夢をあきらめたらきっと後悔するし、そんな自分ではあなたのことを
幸せにすることはできない、ということを知っているんだと思います。
あなた1人寂しいわけではないです。彼も寂しいはずですよ。
それを、他でもないあなたがわかってあげなくてどうするんでしょう?
それができなければ、本当に彼の重荷になってしまいますよ。

だからって、あなた1人が不安に耐えて我慢し続けることもないです。
回数は減るかもしれないけど、彼だって会える日がゼロではないはず。
彼の負担にならないように、あなたもつらくならないように、
2人でいっしょに考えていったらどうでしょうか。
相手がカッとなれば、自分もカッとなってしまうのは仕方ないです。
あなたが素直に謝って、いつものように話しかけてあげれば、
きっと優しい彼のことですから(文章からそんな印象を受けます)、
またいつものように笑顔を見せてくれるはずです。

もしそれでも彼があなたを苦しめるなら、男として彼に言ってあげますよ。
「好きな女をこんなに苦しめてまで得る資格ってどんな価値があるんだ?」と。
まあきっとあなたの彼なら、そんなことにはならないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨日の出来事なのでまだ彼から結論はでていませんし、連絡も来ていません。やっぱり「別れよう」なんて言われてしまったら立ち直れるかどうかものすごく心配です。

私の彼も今、再就職に向けて色々頑張っていますが

行詰っていて中々スムーズにいかない様で、遠距離(中距離?)も手伝って
メールとtelで連絡は取り合っていますが、もう長く会っていません^^;

彼は昔から、その職に就きたかった様です。
彼の希望の職種は、労働時間も厳しく、彼が就職すると今よりも
会ったり、話したりする時間がなくなるんじゃないかと不安でした。

彼が希望職に就いたら、社会の波に揉まれて行って、これからどんどん成長して
変わっていくだろうし、そうすると私は置いてきぼりになってしまうかも知れないと
いう不安もありました。

でも、彼の夢を壊す様な事、彼の成長を妨げるような事はしたくないし
いずれ通らなければならない道です。
忙しさや遠距離(中距離)から会う時間話をする時間も今より減ると思います。
「これではお互い、距離が出来てしまうのでは・・」と思い、私は、どうあれば
良いのか考えました。

色々考えて「私は私で、興味ある、夢中になれる事を見つけて頑張ろう。
彼が仕事を頑張る事で成長していくなら、私は、そういった事を通して
手探りだけど、自分を磨いて、成長させていこう。
今までの、会って楽しい話をする恋愛もいいけど、そうすれば、
本当の意味で、お互いもっと良い関係を作っていけるかもしれない」て思ったんです。

私も成長していけば(頑張っていけば)、置いてきぼりに感じる事もないし
彼が困った時、力になってあげられるかもしれないし
2人の関係で問題が出てきても、動じずに、対処出来るんじゃないかと思ったんです。
それで、お互い、いい意味で刺激し合える関係を作っていけるんじゃないかと思って。
----------------
yamachan30さんも、昨日の今日で、少し心が落着かれていないようですね・・。

こんな時に、厳しい事を言ってしまう様で心苦しいのですが
yamachan30さん、彼(恋愛)に少し執着してしまってるのかなって感じました。

彼に求める事が多くなると、彼もyamachan30さんの期待に一生懸命応えようとして
彼自身が、一杯一杯になってしんどくなってしまわれてるのではないか思うんです。
・・・それで、この様な事になったのかなと思いました。

>私はとても好きなので、付き合いを続けたいし連絡も取りたいのですが、
>どのような対応をすればよいでしょうか。

との事ですが、yamachan30さん自身が、1度、彼とyamachan30さんの関係を
冷静に考えましょう。

yamachan30さんの会えなくて寂しい気持ちも分りますが
彼が資格を取るのに一生懸命でなら、彼を想うなら、彼の頑張りを応援してあげて下さい。

そして、yamachan30さんも、yamachan30さんの為にも、彼との関係の為にも、
(例えば、恋愛以外に何か他にも夢中になれる事を見付けたりして)
yamachan30さん自身が成長していけるよう頑張りましょう!

そして、少し心が落着かれたら、例えば・・・
「この前は、○○君の気持ち、分ってあげられてなくて、我侭言っちゃってごめんね。
あれから、○○君との関係、見つめ直してみたの、今までの事、今後の事・・。
私、○○君に一杯求め過ぎちゃって、○○君、しんどくなっちゃったんだね。
○○君、一生懸命頑張ってるんだね!私も○○君みたいに夢中になれる事見付けて
頑張るわ!
もし、○○君が今後も付合いを続けてくれるなら、これからは、お互いいい意味で
刺激し合える関係を作っていける様に、頑張っていきたいなって思ってるの・・・」

と言う様な事を、yamachan30さん自身が、どうすればお互いに良い関係でいられるか
考えた事を、yamachan30さんの言葉で、伝えてみてはいかがでしょうか?
【※でも、上記の様な言葉を彼に伝えるならば、yamachan30さんも、
その言葉、相応に本当に、頑張らないといけませんね^^】

その他の、彼への連絡は、彼も忙しいようですし、出来るだけ控え目にしましょう。
あと、yamachan30さんとの今後の関係についても色々考えたいと思っている
と思うので、今後の付合いについての話なども、これ以上はタブーです。

今なら、まだ間に合いますよ。
冷静になって、彼との関係について、どうすればお互いに良い関係でいられるか
についてを考えて、少し落着かれてから、彼に、その気持ちを告げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ昨日の出来事なので、彼から連絡は来ていません。そうなると「このまま連絡がこないのではないか・・・」とか色々まだ良からぬことを考えてしまって。。。良い結果となってくれればいいのですが、、、

私の主人も資格を取ろうと頑張ってます。

なので周りにもたくさん頑張ってる友達がいます。
何人も資格の勉強が忙しく、貴方の彼のような理由で別れた人を見てきています。
主人も私と結婚する前の彼女と、同じ理由で別れてます。
主人曰く、本当に重いそうです。
勉強してるのに、次の休みの事を聞かれたり、そばにいられたりするのが・・・
自分が勉強している時、違う事をしてくれるのが一番楽だそうです。
友達と出掛けたり、ショッピングに行ってくれたらどんなに楽だったかと、今でも過去を思い出してます(笑)
そんな主人が私と結婚した理由は、子供が出来たので・・・そんな理由です。
その理由もかなり主人を追い詰め、修羅場でした・・・
友達もやはり、資格を取るのに負担になるといって別れてます。
付き合いって、難しいですよ。喧嘩したら、浮き沈みもあるし、イライラは勉強に一番悪いですから。
好きだけではダメですよ。
好きなら待ってあげましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。昨日の出来事なので、彼から連絡は来ていません。私はまだ愛しているので、もと彼から「別れよう」などと言われたら、、、とそればかり考えてしまいます。気を紛らわそうとしても彼のことばかり考えてしまいます。

人生は長いよ。

彼氏を待っててあげればいいじゃない。
目的意識もったしっかりしたやつなんじゃないの?
新しい出逢いをもとめるのならそれでもいいけど。。
GWなんて毎年あるよ。

自分だけのことを考えたわがままはいけません。。笑
    • 0
この回答へのお礼

その点はとっても反省しています。。。まだ付き合い始めで私も彼に夢中になりすぎたのではと思っています。でも、本当に彼のことを好きなので別れたくないというのが本音です。。。

状況というかケンカとかの理由は違いますが・・・私は彼と今は友達です。

(彼がバツ1で3人の子供を育てている)子供が理由で一度別れました。今は子供の様子が落ち着くまでは連絡も逢う事もほとんどありません。
付き合っていた頃はケンカもせず、毎日連絡取ってラブラブでした。次第にケンカ(一緒にご飯を食べていたので用意するにあたって仕事が終わったら連絡すると約束だったのに、すぐに連絡くれなかったり)が少し増えました。
私の彼もあなたの彼と同じことを言いました。二つのことがいっぺんにできない、どちらかに偏ってしまうと。そのときは私を優先にしてしまったため、子供に少しキツくしてしまっていたようです。だから子供のことも考えて一度別れました。私は別れてよかったです。
あなたの場合は2人だけの問題です。私のように別れる必要はないと思います。だけど、彼の今しかできないことを認めてあげてほしいです。付き合っていて好きだけじゃダメだと思うし、お互いがお互いを理解して尊重しあえることが大切だと思うからです。
そうすることでお互いの存在が大切であることに気づくはずです。彼だって資格をとったら、きっと感謝してくれると思います。今は連絡を控えて弱気になっていたら、彼を励ましてあげたり、気分転換につれて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
でも、やっぱりまだなかなかポジティヴには考えられません。もし、これでまったくの他人になってしまったらと思うと不安でいっぱいです。

No11の回答者です。

うん、混乱されているの、わかります。なのにキビシイ意見でごめんなさい。
たぶん、落ち着くまでに時間はかかります。自分の気持ちがわかるのも、それからでしょうし、そうすればきっとyamachan30さんも、彼氏さんのことを考えてあげられるはず。

こんなことしかいえませんが、彼氏さんとyamachan30さんは、お互いに気持ちもあるし、長年過ごした絆もある。一度のケンカで、もう話し合いも不可能なほどに壊れることはないでしょうから、しんどいとは思いますが、今は心を落ちるけるのが先決です。下手に動くより、その方がきっとyamachan30さんのためです。

GWは実家だから何もしてあげられないっていうのも、でも、静かに見守って、「がんばって」って一言かけてあげることは不可能ではないでしょ? それだけでも、彼氏さんにとってはありがたいはず。

というのも、きっとこのまま彼氏さんとの関係がギクシャクして、彼氏さんがチャンスをつかめなかった場合、yamachan30さんは後悔しないだろうか、と心配です。yamachan30さんとの関係のことは、彼氏さんにとっても辛いはず。でも、その状況を変えて上げられるのはyamachan30さんだけです。ちょっと理解を示してあげるだけで、何かできることも見つかると思います。

大丈夫、リラックスして、彼氏さんを応援しましょうよ。深呼吸して、気分を入れ替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。あまりくよくよ考えずにといっても今はなかなか無理ですが、なんとかすこしずつ元気を取り戻したいと思います。

彼に構ってもらえなくて寂しく感じる気持ちも分かりますが、この状況がずっと続くわけではないですよね?

彼が無事に資格をとる事ができたら、会える時間も作れるはずですよね…。
求めるばかりが愛情ではないと思います。
まずは、相手を思いやる心を持ってください。

私がもし彼の立場だったら…やはり別れを考えるかもしれません。
yamachan30さんが彼と会えない事を不満に思っているように彼もまたyamachan30さんに不満をもっているのではないでしょうか…。
どうして理解してくれないのだろう…
どうして応援してくれないのだろう…
どうして自分の気持ちばかり押し付けるのだろう…
きっとお互いが好きだったらどうして…?と思っているのではないかなぁって…。

とにかく今は、彼に対してそっとしてあげて下さい。
こちらから連絡するのは、しばらく辞めといた方がいいと思います。
今の状態で、彼にyamachan30さんの気持ちをぶつけてもいい結果にはならないと思いますよ。。。
その間に、他に出会いを求めるのも私はいいと思います!
しかし、それを彼には絶対言わない事です。。。
言えばあてつけに聞こえますから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勢いで書いてしまったのですが、やはりなかなか新しい出会いには踏み込めないでしょう。やはりまだすごく彼のこと好きですから。

私も同じような立場です。

yamachan30さん、お辛い気持ちはわかります。でも、彼の言葉を思い出した方がいいのでは?

「君の愛情が重荷になる」。

これは、yamachan30さんのことは好きだけど、yamachan30さんの愛し方が、彼にとっては負担ってことだと思います。yamachan30さん、多くを彼に求めすぎていませんか?
私も彼が今がんばってる時期なので、会いたいって気持ちを抑えています。yamachan30さんの彼が前向きになる気持ちの根底にはyamachan30さんの存在があると思うんですよ。将来を見据えて、自分もしっかりしたいっていう気持ちが。yamachan30さんのために資格もとりたい、でもGWも遊ばないと納得してくれない。yamachan30さんって、そういう彼女ですよ? すごく、彼氏さんの負担が大きいと思いませんか?

彼氏さんが資格を取りたいなら、二人でがんばるっていう選択肢は十分あり得ます。例えば、私の彼氏が同じようにがんばっているので、今度の私のGWの過ごし方は、彼氏のおうちでとにかくご飯を作ってあげること。その他は、私がずっと家にいたら邪魔なので、外出しようと思っています。
でも、私にとっては、彼氏ががんばってるなら負担だとは思いません。こういう感じで応援していくっていうのはどうでしょうか?

多くの人が回答をくれているのに、毎回「そうだといいんですが、、、」という、どちらかというとネガティブな返答をされていますよね。彼氏さんががんばっている時期、不安だからってそんなにネガティブになっちゃダメですよ! 彼氏さんと一緒にがんばってみませんか? その方が、彼氏さんももっとがんばれるだろうし、二人の仲ももっとよくなるのでは?

第一、彼氏さんは浮気をしているわけじゃないし、嫌われたわけでもないんでしょう? じゃあ、信じて応援してあげてください。夢を前向きに見れない関係なんて発展的じゃないし、馴れ合いです。でも、応援しあえるならとっても素敵じゃないですか? そうすれば、yamachan30さんも、もっといい女になれると思う! がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。GWは実家に行くそうです。ですので、何もしてあげられないのですが、、
とにかくこのまま二度と会えなくなるわけでは無いことは確かなのですが、なかなかまだ自分の気持ちの中で整理がつかないもので。。。