ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

九州自動車道下り 鞍手~若宮間 オービスについて

九州自動車道下り 鞍手~若宮間に、ループコイル式のオービスがあったと思うのですが、
現在もあるのでしょうか?

無くなったあと、九州自動車道下り 八幡~福岡の間にオービスはあるのでしょうか?

よく通られる方でご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



まず「オービスマップ 福岡」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …
【Google「オービスマップ 福岡」検索結果】

検索したサイトを拝見しますと
http://www.its-mo.com/c/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C …
↑ 『2013 ZENRIN DataCom』監修の「いつもNAVI 福岡のオービスの検索結果」では
福岡県内の九州自動車道下り線については、
鳥栖ジャンクション~久留米インターチェンジ間の小郡市福童2189にのみ
オービスが設置されている旨、表示されています。

一方で、livedoorのブログでは
http://blog.livedoor.jp/orbissetti/archives/5044 …
>>・九州自動車道
>>設置場所:可変式。上りは若宮ICから約7km。下りは鞍手PAから約2km。
>>(ループコイル)
と記されており、先ほどの「いつもNAVI]の内容と矛盾することから
実際どうなっているのか、Googleのストリートビューの写真で確認しました。

で、ストリートビューでたどった結果が、以下の写真(付地図)です。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%A6%8F%E5%B2 …
【九州自動車道 鞍手PA~若宮IC間 ループコイル式オービス跡】
上り線にループコイル式オービスが設置されているのが見える反面、
下り線はオービス機器が撤去されたかのような状況です。
そしてその手前には、オービスがある場合に必ずある「速度監視機設置路線」の看板を
鞍手PAからここまで確認することはできませんでした。

ちなみに、鞍手PA~若宮IC間の距離はちょうど9.0kmあり
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%9E%8D%E …
【鞍手PA~若宮IC間の距離を示すGoogle map】
また鞍手PAから当該オービスが設置されている箇所の間は2.3kmあることから
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E9%9E%8D%E …
【鞍手PA~オービス設置箇所の間の距離を示すGoogle map】
livedoorのブログにあった
>>上りは若宮ICから約7km。下りは鞍手PAから約2km
の位置関係と一致します。

これを見る限り、「いつもNAVI」の情報が最新のものであることがわかるわけで
>無くなったあと、九州自動車道下り 八幡~福岡の間にオービスはあるのでしょうか?
については、「いつもNAVI」の情報を読む限り
同区間にオービスは存在しないと判断できるでしょう。

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってオービスですか?

昨日,九州道下り線を走行中オービスらしきものを見かけました.
正確な場所は覚えていませんが,菊水インターから宮原サービスエリアの間です.
車線の上にアーチがありそこに四角いボックスが確か4台横並びに設置されていました.そこを通過したときに,一番左側のボックスに青白いちいさな光?みたいなのが確認できました.そのときのスピードは120km/h行くか行かないかくらいだったと思います(アナログメーター).これはオービスに撮影されてしまったのでしょうか?それとも違うのでしょうか?
どなたか回答頂けますか?よろしくお願い申し上げます.

Aベストアンサー

 私が知る限り、九州道の下りのカメラは、博多から鳥栖(距離ポストで100km付近)、瀬高(122km付近)、熊本の手前(160km付近)、八代の手前(185km付近)ですので、菊水と宮原の間に2つはあることになります。(のぼりは192km付近122km付近にあります)

 熊本の手前のカメラは、陸橋の手前に低いポールに取り付けてあるタイプのもので、八代の手前のカメラはアーチ型で比較的最近設置されたものです。それぞれに案内標識がついていますが、夜間はその案内標識には照明はほとんどありませんので、初めて通る方は気がつかないことが多いと思います。

 私も上りの松橋(192km付近)で数年前一度写真を撮られたようでしたが、「ハイチーズ」をするのを忘れていたせいか、写真写りがあまりに悪かったせいか(実物はいいんですが)、お手紙をいただくことはありませんでした。

 あの辺は、むしろ覆面が多いのがイヤになりますが、一度死亡事故を間近で見てから、すいてる2車線路では80km走行を心がけるようになり、ここ数年来違反はしていません。

 あとNシステムもあるようですので、それかもしれません。ただNシステムは両脇の2台から赤外線を発するそうなので青白くは見えないとは思います。オービスはNシステムよりは明らかに大きく、太いアームにしっかりと取り付けてある印象です。
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/nsystem.htm

 メーター読みで120km/h前後だとすると、微妙なところだとは思いますが、実際のスピードとの誤差次第だと思います。ちなみに私の愛車メルセデスカローラは、距離ポストとストップウォッチではかったところ、実際のスピードより1割は多めに表示されます。ですからメータ読みで120km/h出していても大丈夫なんですが。

 とはいえ、下り九州道では、八代の手前の185km付近に取り締まり用カメラがあるのは間違いありませんので、何とも言えません。こればかりは祈りながら待つしかないと思います。それから、バイクとか運転席の高いトラックとかなら写らないらしいです。

 それから、今一番大事なのは、一応そのことは忘れて安全運転を心がけることです。もし写真に撮られていたとしても、たかが違反ですので点数さえあればお金を払って終わることです。運転中そのことを気にしすぎて、事故でも起こすようなことがあれば、違反どころではなくなってしまいます。どうぞ十分気をつけてください。

 私が知る限り、九州道の下りのカメラは、博多から鳥栖(距離ポストで100km付近)、瀬高(122km付近)、熊本の手前(160km付近)、八代の手前(185km付近)ですので、菊水と宮原の間に2つはあることになります。(のぼりは192km付近122km付近にあります)

 熊本の手前のカメラは、陸橋の手前に低いポールに取り付けてあるタイプのもので、八代の手前のカメラはアーチ型で比較的最近設置されたものです。それぞれに案内標識がついていますが、夜間はその案内標識には照明はほ...続きを読む

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。
あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。
かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。
通常、Hシステムに撮影された場合、
どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか?
ちなみに私は石川県在住です。
どなたか教えてください。

実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www22.tok2.com/home/orbis/cgi-bin/qnaire2.cgi
「24日目に出頭通知到着。Hシステムに撮られたら確実に通知が来ることを痛感・・・」
などこのサイトに経験者の声があります。
下記も参考になると思います。

 
http://www.carview.co.jp/bbs/116/?bd=100&th=2944557&act=th
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112602851

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービスの速度測定位置と撮影位置の関係

後学のためにどなたかご存じでしたらお教え下さい。
先日友人と論争になったんですが、
オービスの違反速度の測定は、
(1)カメラに撮影された瞬間の速度?
(2)測定場所で(ループコイルやレーダー)で測定され、
 その後、撮影場所に来た段階でカメラに撮影される。
のどっちだろう、という話になりました。
私は(1)の方だとおもうのですが…。
そうでなければ、オービスを確認して速度を落とした場合など、撮影位置に誤差が出るでしょうし、併走していた車との判別も困難になるのではないでしょうか?
測定→違反速度を関知→カメラへ信号→撮影
となると思いますが、若干の電気信号によるタイムラグはあったとしても、基本的には測定してすぐに撮影だとおもうのですが、どなたかご存じの方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 もちろん(2)です。
 センサーとカメラが別々になってる段階で、技術的に(1)は無理ですよね。
 もちろん、できるだけ同時になるように調整してあるでしょうから、限りなく(1)に近いと考えることはできるでしょう。
 ゆえに、センサーで探知されてから速度を落としてももう遅いです。

 ちなみに日本国内では、オービスでの撮影前には必ず警告を発しなければならないと決まっているので、速度センサーを2つ持っています。
 1つは撮影用、1つは警告用です。

 警告用センサーでまず測定し、オーバーの場合は「スピード出しすぎ」などの警告を電子標識などに表示します。
 そんで次のセンサーでも速度が落ちていなかったら撮影されてしまいます。
 このとき、1つ目と2つ目のセンサーはシステムが完全に別系になっていて、互いに連動はしていません。

Qオービス(Hシステム)の光り方。

以前にオービスを光らせてしまい、
免停になった事があります。
その時は真夜中で他の車もいませんでした。
私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目
の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。
10日程ではがきが届きました。

それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。

しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。
その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。
光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。
しかし、いつも確認していたのに、
確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。

夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか?
大丈夫だとは、思いますが、不安です。

Aベストアンサー

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィルム代が高いので四六時中動いてはいない==>よほど悪質、高速でなければ撮られない)
先日TVで見ましたが、白バイが一般道で高速道路を監視しながら待機し、スピード違反していそうな車を発見すると、直ちに高速道路に入り追跡開始、取締りを行うというのが有りました。
私もスピードを出すほうなので他人のことは言えませんが、許容範囲以内にしましょう。
一般的に、スピードメータの+10km、高速で+20kmが許容といわれていますが、自分の車のメーター精度もありますので控えめが良いでしょう。それと、わき見はやめましょう。(自分もですが)

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィ...続きを読む


人気Q&Aランキング