アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を追い越し車線で走っている時に後ろに白バイがいた事に気付きました。(車はスピードを出し過ぎてたと思います)サイレンは鳴らしていませんでしたが、赤いランプは点滅させていました。すぐに避けたのですが、白バイは特に何も言うことなく私の横を通り過ぎていきました。後日警察から連絡がきたりするものなのでしょうか?初めての経験なので戸惑っています。

A 回答 (7件)

以下の記事に、速度違反取締りのやり方が書かれています。


https://www.webcartop.jp/2020/10/600758/

つまり、白バイのお巡りさんがあなたの車と速度を合わせ測定機械のボタン押す、それより前にあなたが速度を落とせば、違反の証拠がないので検挙されることもありません。


ちなみに、私の昔のお恥ずかしい過ちですが。急いでいて高速道路を大幅な速度オーバーで走ってたらパトカーに追いついてしまいました。お巡りさんには明らかにやばい速度とわかったはずですが検挙はされませんでした。ただし、そのパトカーのリアウィンドウには大きな電光掲示板がしつらえてあって「速度注意!」とのお目玉を喰らいました。
    • good
    • 0

白バイは 通常勤務中でしょうね。


若し スピード違反ならば 即座に 停止命令を受けます。
監視カメラによる 自動取り締まり以外では
後日 呼び出されることは ありません。
    • good
    • 0

後日警察から連絡がきたりするものなのでしょうか?



まったくないと思います。
なにか理由があるとは思いますが、白バイやパトカーは何もないのに回転灯をまわすことはありますね。
全く関係ないのでご心配なされなくても大丈夫だと思いますよ。

後日つかまるケースとしてよくあるパターンであればオービスでしょうね。
それ以外で後日連絡で捕まるケースってほとんどないと思います。
    • good
    • 0

前方の車がもっと早いスピードを


出していたので追いかけていたのでしょう。
心配ありません。
切符も切られていないので
OKですよ。
    • good
    • 0

場合によっては速度を計測されていたかもしれませんね。


しかし距離が足らずに断念…というところでしょうか。
普通なら違反が確定し次第その場で止められますから(止めないと誰が運転していたのか=誰が違反したのか分からない)、問題はないでしょう。
    • good
    • 0

追伸・・それで変な動きをするか確認して犯罪者を見付けてるのです。

    • good
    • 1

なんでも無い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!