アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に取得し、数年前に期限切れになったパスポートの再取得を考えています。
当時、兵庫県で取得したのですが、
現在は本籍はそのままで居住及び住民票の住所は神奈川県にある状態です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
等の情報を参照しますと、兵庫県の戸籍抄本と神奈川の住民票を持って、神奈川のパスポートセンターへ「新規」で申請すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の通りです、有効期限が過ぎてしまうと無効になってしまいますので、再度「新規発給」で手続きをし、神奈川県の窓口で申請して取得すればいいですよ。

    • good
    • 1

期限が切れていても、以前のパスポートも持って行った方がいいそうです。


無くても発行はしてもらえると思いますが。
    • good
    • 0

仰るとおり、新規申請になります。


申請場所は、神奈川県のパスポートセンター(横浜、厚木等)ですね。

必要書類は
戸籍謄本or抄本
住民票(住基ネット利用の場合、不要)
写真
葉書
免許証(保険証+年金手帳、保険証+社員証などでもOK)
失効したパスポート(紛失の場合は不要)
そして申請書を本人が書けばよいという事になります。
成人した本人が申請に行く場合には、これでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!