過去に取得し、数年前に期限切れになったパスポートの再取得を考えています。
当時、兵庫県で取得したのですが、
現在は本籍はそのままで居住及び住民票の住所は神奈川県にある状態です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
等の情報を参照しますと、兵庫県の戸籍抄本と神奈川の住民票を持って、神奈川のパスポートセンターへ「新規」で申請すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の通りです、有効期限が過ぎてしまうと無効になってしまいますので、再度「新規発給」で手続きをし、神奈川県の窓口で申請して取得すればいいですよ。

    • good
    • 1

仰るとおり、新規申請になります。


申請場所は、神奈川県のパスポートセンター(横浜、厚木等)ですね。

必要書類は
戸籍謄本or抄本
住民票(住基ネット利用の場合、不要)
写真
葉書
免許証(保険証+年金手帳、保険証+社員証などでもOK)
失効したパスポート(紛失の場合は不要)
そして申請書を本人が書けばよいという事になります。
成人した本人が申請に行く場合には、これでOKです。
    • good
    • 0

期限が切れていても、以前のパスポートも持って行った方がいいそうです。


無くても発行はしてもらえると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q中欧4カ国周遊のルートについて(ウィーン/プラハ・チェスキークルムロフ/ブダペスト/スロバキア)

来年の秋ごろ新婚旅行で中欧への旅を計画しています。
ウィーン2泊、プラハ1 or 2泊、チェスキークルムロフ1泊
ブダベスト2泊、スロバキアはウィーンからの日帰りまたは1泊を考えています。
どのようなルートが一番効率的でしょうか。

ヨーロピアンイーストパスを利用しようと思っています☆
出発地は関空です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか?

1日目・関空→(乗継)→プラハ
2日目・プラハ滞在
3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り)
4日目・プラハ→ウィーン
5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り)
6日目・ウィーン→ブダペスト
7日目・ブダペスト滞在
8日目・ブダペスト→(乗継)→
9日目・→関空

できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。

さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします!
ウィーンからわずか1時間で「行った国を1つ加えられます」から!

No.1様のおっしゃる通り、ウィーンからのブラチスラヴァ行きには2つあるので注意が必要です。
でも、観光で行くには「Bratislava Hlavna」と行き先が表示された列車に乗れば大丈夫です。
時間帯によりますが、ウィーン南駅から1時間に1本程度快速が走ってます。
(「Bratislava-Petrzalka」行きに乗ってしまうと、そこから中心街へは、かなり離れてるのでご注意を!)

「Hlavna」とは中央駅という意味で、ここには観光案内所も荷物置き場もあります。
中央駅ですが、そんなに規模は大きくなく、荷物置き場は英語もOKでした。
この区間、そしてプラハ~ウィーン、ウィーン~ブダペストの時刻はオーストリア国鉄のサイトで調べられます。
サイトを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。


あと、チェスケークルムノフの滞在ですが、、、

ここは宿泊施設があまり多くないと思われるので、プラハからの日帰りか、近くのチェスケーブディヨヴィチェで泊まられるのもいいかと思います。

私はプラハ日帰りを推したのですが、実は南チェコからウィーンへの列車での移動は容易ではありません。
ローカル線の乗り継ぎが多く、しかも本数が多くないからです。

それに対して、プラハからならウィーン直行の特急が何本かありますし、それ以外の列車でも国境駅のBreclavまで行けば、そこからウィーンへ行く快速列車がありますので、断然移動が簡単です。
そして、ホテルの移動が少ない分、荷物の引きずる時間も負担も当然減りますから、旅行しやすくなるのではと思われます。

ただ、できるならブラティスラヴァで1泊もいいと思いますよ。
ここの見どころはそれほど多くはないですが、お城やドナウ川沿いの散歩道、そして古風な趣きのある街並みが楽しめます。

そして、、、
プラハを最初にした理由は、、、
ここはビール天国から!
着いた日の夜、「お疲れ様でした!」と飲んでみてはどうでしょうか?

そしてブダペストを最後にした理由は、、、
ここのドナウ川の夜景がすごくきれいだから!
どんなに疲れてても、この夜景を見れば、きっとそんな疲れを忘れさせてくれるはずです。
そして、旅の最後にきっと印象に残ると思います。

どちらの街も、そしてウィーンも夜遅くまでレストランやバーが開いてますので、夜の散策も楽しみにされてはどうでしょうか?

かなり主観で書かせて頂きましたが、お役に立てれば幸いです!

参考URL:http://www.oebb.at/

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか?

1日目・関空→(乗継)→プラハ
2日目・プラハ滞在
3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り)
4日目・プラハ→ウィーン
5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り)
6日目・ウィーン→ブダペスト
7日目・ブダペスト滞在
8日目・ブダペスト→(乗継)→
9日目・→関空

できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。

さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします!
ウィーンからわずか1時間...続きを読む

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q12/24~12/25ドイツミュンヘンの観光スポット

こんにちは

今年の12/23~一週間程度ドイツに行きます。
そのうち12/24~25をミュンヘンですごそうと思っていたのですが、
当初の予定では
・12/24
 クリスマスマーケット
 マリエン広場、レジデンツ、聖ペーター教会
 ラーツケラーで夜ご飯
・12/25
 インビスで朝ごはんを買いつつ、ドイツ博物館
 その後未定
という感じではあったのですが、12/24~25はお店や博物館などあいてないと知りました・・・
レジデンツや聖ペーター教会などは24日の午後入れないでしょうか?
また、24日の夜はお店が空いてないなどありましたら、
24日に食べれる夜ご飯情報など教えていただけないでしょうか?

また、25日は博物館など全面的にお休みだと見たのですが、
25日に見れるところなどありましたら、
おすすめ観光コースなど教えていただけたら幸いです。

いかんせんクリスマスにヨーロッパ圏にいくのは初めてなので、
24日~25日のおすすめ情報ありましたらご教授いただけたら幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

こんにちは

今年の12/23~一週間程度ドイツに行きます。
そのうち12/24~25をミュンヘンですごそうと思っていたのですが、
当初の予定では
・12/24
 クリスマスマーケット
 マリエン広場、レジデンツ、聖ペーター教会
 ラーツケラーで夜ご飯
・12/25
 インビスで朝ごはんを買いつつ、ドイツ博物館
 その後未定
という感じではあったのですが、12/24~25はお店や博物館などあいてないと知りました・・・
レジデンツや聖ペーター教会などは24日の午後入れないでしょうか?
また、24日の夜はお店が...続きを読む

Aベストアンサー

クリスマスシーズンのヨーロッパは、まったく観光に向いていません。
特にドイツは、大都市だろうと観光地だろうと、12/24~12/26(特に12/24の午後~12/25)は、店も観光施設もほぼ全滅と思ってください。開いていたらラッキー、って感じです。開いていても変則営業で、通常の観光はできないという覚悟でいたほうが良いです。

観光施設の開館情報は、ガイドブックなどでざっとチェックしてください。主な博物館・美術館は、12/24,25,31はほとんど休館です。
ミュンヘンのレジデンツは、年末年始期間は12/24,25,31,1/1が休みとあります。
http://www.residenz-muenchen.de/englisch/tourist/opening.htm
ドイツ博物館も、年末年始期間は12/24,25,31,1/1が休みです。
http://www.deutsches-museum.de/en/information/visitor-information/opening-hours/

ただし、クリスマス期間でも一部開いている施設もあります。
例えば、ミュンヘン市立博物館(月曜休)は、12/24休館、12/25は12時~18時、12/26は10時~18時。
http://www.muenchner-stadtmuseum.de/en/plan-your-visit/oeffnungszeiten.html
市立レンバッハハウス美術館(月曜休)は、クリスマス期間は12/24のみ休館、12/31は10時~17時。
http://www.lenbachhaus.de/visit/hours/?L=1
探せば他にも、12/25以降は開いている施設は結構あります。ガイドブックや観光ガイドサイトで探してみてください。

お店は、ガイドブックに「無休」とあっても、クリスマスシーズンだけ短縮営業している場合もあります。お店の公式サイトがあればそれで確認(クリスマスの短縮営業はわざわざ書いていないこともあるので、書いていない=通常営業、と解釈しない方がいいです)するか、事前に問い合わせるか、予約できるなら予約した方が良いでしょう。同じような食料難民の観光客で混雑していて、入店できないかもしれませんし。
ミュンヘンのラーツケラーは、公式サイトにもガイドブックにも無休とありますが、公式サイトの予約カレンダーを見ると12/24は昼も夜も予約できない状態になっています。休業なのか予約満席なのかわかりませんが、開店していたとしても予約満席で入店できないでしょう。
12/24のディナーはクリスマス特別メニューのみ、予約のみ、という店も多いので、飛び込みで探すのは厳しいと思います。
まあ、探せばどこか開いていると思いますが(クリスマス無関係なインド系やトルコ系、アジア系の店なら開いています)、選ぶ余地はないと思います。

ミュンヘンのクリスマスマーケットは12/24の午後2時までです。(たいていの町のクリスマスマーケットも、この日時までに終わります)
その後は、それまでの賑わいが嘘のように町が静まりかえり、人通りもぐっと減ります。地元民は24日の午前中までに3日分の食料の買い出しを済ませ、それぞれの家で家族団らんです。24日のお昼頃までは鉄道などの公共交通機関は帰省客で混み合いますが、それ以降は運休が多くなります(高速列車も減便)。移動する場合は時刻表を事前に調べておいてください。
とにかく「24日の午後以降は、誰もが仕事を休んで家で過ごす日」なのだと思っておけば間違いないです。

クリスマスシーズンの注意は、まず、食糧確保。
ホテルにレストランがあれば、事前に予約しておくこと。
中央駅に行けばどれか売店が開いている可能性はありますが、期待しないこと。(全滅でも文句言えない)
可能ならば、24日の午前中までに、2,3日保存のきくパンや飲料、お菓子などの食料を買い出ししておくと安心です。
自炊できるタイプの宿を選んで、地元民と同じように事前に買い出し&自炊のクリスマスを過ごすのも良いかもしれません。
観光については、24日までに観光案内所で開館の情報収集。開館に合わせて行き先を考えるしかありません。
教会は、ミサや礼拝で通常観光はできませんが、入口を入ったところで静かに様子を見学するくらいはできるでしょう(ミサ・礼拝中のマナーは守ってください)。

12/24は、午前中にクリスマスマーケットを楽しむ。マーケットで夕食以降の食料を調達しておくのも良いでしょう。
午後2時以降は、ホテルに戻って休憩。教会がミサ・礼拝で開いていれば、見学。
夕食は予約しておいたレストランで。
12/25は、ホテルで朝食or事前に確保しておいた食料で朝食。
事前に開館情報を調べておいた博物館を見学。
昼食、夕食も、要事前調査。予約できるならしておいたほうが良い。
……こんな感じかと。
とても寒い時期なので(特に南ドイツは標高が高いので寒い)、屋外での散策観光には限度があります。凍えます。観光施設やお店などの暖かい屋内に待避できない時期は、ホテルで静かに過ごす方が賢明かもしれません。風邪を引いては元も子もありませんので。

なお、12/23日から一週間程度とのことなので、大晦日には滞在を終えているかもしれませんが、もし大晦日にも滞在する予定でしたら、大晦日も12/24と似たような状況なので要注意です。特に大晦日は夕食にありつけなくなる危険性が高いので、気をつけてください。

クリスマスシーズンのヨーロッパは、まったく観光に向いていません。
特にドイツは、大都市だろうと観光地だろうと、12/24~12/26(特に12/24の午後~12/25)は、店も観光施設もほぼ全滅と思ってください。開いていたらラッキー、って感じです。開いていても変則営業で、通常の観光はできないという覚悟でいたほうが良いです。

観光施設の開館情報は、ガイドブックなどでざっとチェックしてください。主な博物館・美術館は、12/24,25,31はほとんど休館です。
ミュンヘンのレジデンツは、年末年始期間は12/24,2...続きを読む

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qパスポートの申請場所

過去の質問も見たのですが、パスポートは何処で申請してもいいのでしょうか?私は東京に住んでいますが、仕事先は埼玉で、申請所も近いのでそちらに出したいのですが、住民票のある都道府県でとホームページの上部に書いてあります。でも、埼玉に住む友人が東京で申請して、パスポートをとったと言っていました。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおり、住民票のある都道府県でしか申請できません。

しかし埼玉県は 埼玉県情報センター新宿(埼玉県領事館) という

埼玉県の出張所を新宿区に設置しているため申請可なのです。

ちなみに東京都には他県にそういったものはありません。

つまり「領事館」って言うだけあって、

日本人は日本国でしか旅券取得をできないが、外国の日本領事館ででも更新等の手続きができるのと同じことですね・・・

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q飛行機内でのパスポート紛失

先日ヨーロッパに旅行したとき遭遇した事件なのですが、日本人女性が、隣に座っていた外国人男性にパスポートを盗られたと訴えていました。乗務員が総出でトイレのゴミ箱を探したり、男性に事情を聞いたりしていましたが、結局目的地についてもまだ、見つかる様子はありませんでした。当事者2人以外はおろされたので、その後どうなったはわからないのですが、そこで気になったのが、
機内でパスポートを紛失した場合目的地に入国できるのか?
ということです。ある意味飛行機に乗っている時点でパスポートを所持していたことは証明されているような気もしますが、それだけじゃ入国は無理ですよね?そういう場合どうなるのでしょう?ご存知の方教えてください。
ちなみに、盗まれなくても忘れる人意外といるみたいで、今回のたびでも、座席に忘れて、隣の関係ない人とかに指摘されてる人を2人見ました。無用心ですよね。

Aベストアンサー

Tom Hanks 主演の The Terminal を思い出しました.
New York 向けの便に乗っている間に自国でクーデターが起き,パスポートが到着時点で無効になっていて入国できず,といえ国が消滅したので帰国もできず,JFK 空港内で暮らすという話です.
実話に基づいたストーリーで,実際の空港はシャルル・ドゴール空港で,イラン人だそうです.

ほとんどの国は入国許可の条件として,パスポートの携帯・呈示を求めます.本来,パスポートが無ければ出国もできません.

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_1.html

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qパスポートとクレジットカードの名義が違う

ハワイ旅行まであと一週間をきり、
たった一枚しか持っていないクレジットカードの
新姓変更の手続きを忘れていたことに
気付きました。
パスポートは新姓、クレジットカードは旧姓のまま。
このカード引落専用の郵便局の口座も旧姓のままなので
日本では普通に使えています。
しかし海外でクレジットカードを使った時に
パスポートの提示を求められた場合、
名義が違うとトラブルになると聞きました。
どういうトラブルになるのかはわかりません。
新規でクレジットに入会するのもカード発行が
間に合わないのでクレジットカード自体、
使うのは無理なのでしょうか。
最悪、現金とトラベラーズチェックのみに
しようかと考えています。
体験談など、何でも結構ですのでアドバイスください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も海外では必ずカードを利用しますが、パスポートの提示はしたことありませんね。
他のかたもおしゃっているように、カード事態がある意味身分証明もかねているところありますし。

それに、今は昔とちがい手書き伝票はすくなくほとんどが専用端末を通しての利用になります。少なくとも、端末利用ならカードの限度額、与信、カード利用がストップされていかなどの情報ならその場でチェックできますしね。

ただ、国内でもそうですが、海外でもまれに機械の調子がわるかったり、カードの磁気テープの状態が悪いと読み取りがきちんとされず、エラーになって使えませんといわれることがあります。
なので、私は万一のときに備え、ブランドの違う2枚のカードを持っていくようにしています。

なので、1枚しかないならもう一枚新しいカード作ってもいいと思います。
ちょうどハワイならJCBが現地にて即日カード発行のサービスをやっているみたいですよ。
ハワイ限定の特別デザインで、パスポートだけあれば印鑑はいらないみたいです。

通常、JCBは海外旅行には使えないお店もありあんまり向かないのですが、ハワイはかなり力をいれているのであまり不便は感じないと思います。その他、現地でのいろんなサービスにもかなり力を入れているので1枚あると便利だと思います。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/honolulu.html

こんにちは、
私も海外では必ずカードを利用しますが、パスポートの提示はしたことありませんね。
他のかたもおしゃっているように、カード事態がある意味身分証明もかねているところありますし。

それに、今は昔とちがい手書き伝票はすくなくほとんどが専用端末を通しての利用になります。少なくとも、端末利用ならカードの限度額、与信、カード利用がストップされていかなどの情報ならその場でチェックできますしね。

ただ、国内でもそうですが、海外でもまれに機械の調子がわるかったり、カードの磁気...続きを読む


人気Q&Aランキング