電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状を書かなければならない時期がやってきましたが…。

皆さん、毎年、どんな人にどんな年賀状を送っていますか?

私は友達や親戚、学生時代の恩師、あとは会社の人に出しているのですが、
毎年どうすればいいのか、すっごい悩みます。

家にパソコンやプリンターがないので、写真を使って手作りはできません。
というか、写真の年賀状嫌いなので(もらうのはいいんですが)、
そういうのは作りたくありません。
なので、コンビニや文房具店で売っている、すでにイラストが
プリントしてあるものを買って、宛名と何か一言を手書きで書いて送ってます。

で、ここから質問なんですが、市販の物ってイラストの外枠が白くて、
何か味気ないので、いつもシールなどを貼ってデコっているのですが、
会社の人に出すものは、やっぱりデコるとかヤバイと思いますか?

デコるといっても、そんな派手にしているわけではなく、
去年は白い部分がちょっと目立たなくなる程度に、年賀状用の
リボンテープを、角の部分にプレゼントのリボンみたいに交差させて
貼っただけなんですが。

社会人のマナーとしてどうなんでしょう?
個人的には、買ってそのまま出すのがどうにも嫌なので、
何か一手間加えたいというか、ちょっとでも可愛くしたくてw

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>年賀状準備の季節ですね(鬱)


>年賀状を書かなければならない時期がやってきましたが…。
>毎年どうすればいいのか、すっごい悩みます。

すべてマイナスの思想ですね。そんなにいやならなぜ年賀状なんて書くのですか。

書かなくてはならないなんて強迫観念は捨てましょう。

虚礼廃止、1枚も書かないと決めましょう。楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別に友達とかはいいんですよ。
特に学生時代の先生なんかは、年賀状でしか
連絡とってませんし。

でも会社の人がなぁ…。
もうほぼ強制みたいな?

会社の人が古い考えの人ばかりなので、
ホント嫌になりますね。

お礼日時:2013/12/10 08:57

虚礼廃止で、今世紀になって1度も1枚も出したことはありません



SNSで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいですねー、私も書きたくないんですけど、
なんか半ば強制的な…?

ホントに嫌な習慣ですよね。
やめれるものならやめたいです。

お礼日時:2013/12/10 08:54

私は既に書き終えて、あとは出すだけとなっています。


印刷屋さんからパンフレットをもらって図柄を選択してお願い、全てお任せです。
出す相手は仕事関係(お客、取引先関係)と個人的な人(親戚、友人・・)です。

>会社の人に出すものは、やっぱりデコるとかヤバイと思いますか?
会社の人といっても相手次第かと思います。
会社内で親しくしている人であればそういうスタイルもあるかも知れませんが、上司に対してはそのままで一筆入れた方がいいような気がします。

一手間加えたいということならば、デコるよりも余白に手書きで言葉を入れた方がいいと思います。
そもそも縁取りは、なにかの懸賞に応募する時に目立つようにする手段ですね。
わざわざ年賀状でもするのかなぁーと思います。
あとは質問者さまの年齢にもよります。
何歳か分かりませんが、中学生や高校生と同じようなノリと見られたら引いてしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりヤバイんでしょうかね?
でもなんか、白枠部分が許せなくて。

言葉を入れるっていっても何書けばいいか
思いつきませんし…。

はぁー、ホントは書きたくないんですよ…。
ちなみに20歳です。

お礼日時:2013/12/10 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!