ベンダーコードとは何か教えて下さい。

A 回答 (1件)

「コンピュータネットワーク」のカテゴリの質問なので、MACアドレスの


ベンダーコードのことでしょうか?

MACアドレスの16進で12桁のうち、頭6桁をベンダーコードと言い、
「発売元(メーカー)を特定するコード」になっています。

例えば、富士通が作っているネットワークカードの MACアドレスは
00-00-0E-xx-xx-xx となることになっており、頭6桁の 00-00-0E が
富士通のベンダーコードになります。

参考URLにベンダーコードの説明とその一覧がありますので、一読されて
みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cavebear.com/CaveBear/Ethernet/vendor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機のコードをまとめる

事務所で使用している掃除機(業務用)の電源コードをまとめることができる商品を探しています。
最近の掃除機はほとんどが電源コードは中に収納(?)できるようになっていますが、使用している掃除機は電源コードが出たままになっています。
そこで電源コードをまとめることができる商品をさがしているのですが名前がわかりません。
少し前にテレビで見たのですが、巻尺を大きくしたようなものに電源コードをいれてコードの長さの限界がきたらそこから少しずつ長さを伸ばしていくような商品が良いです。
掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。

説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

Aベストアンサー

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。

業務用の掃除機は大電流をつかいますのでコードリール形状のものが使用できません。過熱や火災の原因になりますのでそのまま使用することをお薦めします。

QOCNモバイルONEの利用開始日について教えて下さ

「OCN モバイル ONE」というSIMカードを買いました。

まだ契約をしていないので使えないのですが、
契約前にちょっと疑問があってこちらで質問してみようと思いました。

OCN モバイル ONEのサイトにも、カード自体の規約にも書かれているのですが、

料金起算月は利用開始日を含む月(利用開始月)とします。なお、利用開始日はお申し込み日の10日後とします。利用開始日を含む月のOCN月額基本料はかかりません(利用開始日を含む月に解約された場合を除きます)。

とありますが、
ん?
例えば、今日9月28日にネットで契約をすると、
利用起算月は9月で、利用開始日は10月7日、それで、
解約をしなかった場合、10月分の月額基本料はかからない、という事で合ってますか?

これで合ってると考えると、
一番お得な契約は、
10月23日契約、利用開始日11月1日、となると思うのですが、
初回月利用料金サービスと勝手に考えている私の思惑は合ってますか?

Aベストアンサー

初回月利用料金サービスと勝手に考えている私の思惑は合ってますか?


合っています。

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。
ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
蝶結びとか、固結びでは無いです。
軽く一度だけ結ぶだけです。
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
カバーやパイプのようなものにいれても、かなりの電流の低減が必要です。

普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
一例として掃除機の巻き込み式のものには、赤と黄色のマークがあり、黄色までは必ず引き出して使用するようになっています。

電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放...続きを読む

Qダイレクトコンバージョンとは何か?教えてください

化学系の学生です。

まったく専門外なのですが、電子工学という講義で

ダイレクトコンバージョンとは何か?どのように応用されているか応用例を示せ

という問題を出されました。

勉強不足のためさっぱりわからないので
ご教授ください。

Aベストアンサー

講義で問題/課題を出されるのですから、講義中に説明があったと想像しますが・・・。

ダイレクトコンバージョンは、中間周波数への変換を行なわずに直接ベースバンドの信号を得る回路方式です。

> 応用例を示せ

ダイレクトコンバージョンがどういう回路なのか、応用例はなにか。検索すればすぐにわかりますよ。もしくは、講義のテキストを読みなおして復習しましょう。

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

Q電話機本体と送受話器の間のコードでよじれ防止のコード

FAX付きでもなくコードレスでもない古い電話機ですがコードレス電話機のコードレス部分に本来あったコードですが、これがすぐよじれてしまいます。それで、このよじれを防止するために、コードの両端が自転するようになっているものを探していますが、どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

家電屋さんの電話機コーナー周辺の延長コードなどがある所にその手のものがあります。私は前にSONYのものを購入し使っていますが、10年は経ったと思いますけど今も現役で接触不良などの異常もなく使えています。昨日タマタマその手のコーナーのあたりを通ったときに、見ましたので、今も普通にお近くの店で探してみてはいかがでしょう。

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Q無線LANでうまく接続できません。PINコードとは?

新しくノートPCを購入し、同時に無線LAN接続を開始しようとしています。知識があまりないので、適切な用語で説明できないかもしれませんがアドバイスお願いします。
バッファローのAirAStation SHR-Gを購入し、既設のモデムに接続したところ、正しい状態になっているようです。(ライトの点滅が正しい状態になっています。)
ノートPCから、接続先を開いて有効?な無線接続先を選択すると、「WHR-GのPINコード」を入力する画面が開きます。
このPINコードとは、商品の箱にかいてある4桁の番号でよいのでしょうか?入力すると、セットアップ画面に行くのですがうまく接続できず、「PINを確認、デバイスの電源が入っているかを確認してください」というようなメッセージになります。電源は入っているので、もしかしてPINコードが違っているのでしょうか?他に該当するようなコードはドコにも記載されていないようなのですが・・・。
素人質問で申し訳ありません。年末なのでサポートセンターも休みで大変困っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

添付の“はじめにお読みください”を読まれましたか?
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d33004a1.pdf
1ページ目右側上の方に14という項目で表示位置が示されています。

初心者であらせられるとのこと,最初の薄い説明書は穴の開くほど
お読みになって設置作業をされたほうが良いかと思います。

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

Qネットに接続すると何かを送信しています。

windowsXPのPCをeo64でインターネットに接続しています。
気がつくと、なにもしてないのに、何かを送信してるのです。
ノートンアンチウィルスで最新定義を更新してもウィルスはなにも見つかりません。
DC++というP2Pを使っていますが、このソフトを立ち上げてないときにも1秒に100バイトぐらいづつですが送信しています。IEを終了してもネットに接続してる間はずっと送信量が増えてるので気になります。
何か手立てはあるでしょうか?

Aベストアンサー

あらあら・・・それは困りましたね。
> 自分のIPのPROXYって言うのを使って誰かが
> アクセスしていたことが判明しました・・・。
P2Pのソフトは使ったことがないので、あまり勝手がわかりませんが。
自分のPCの内部を、全世界に公開するものだと解釈しています。
そういった場合は、Windowsのアップデート・アンチウイルスなどとともに
ファイアウォールも必須であると考えています。
最悪の場合あなたのPCが乗っ取られると言うこともありますので(汗)

> DC++に立ち上げると発生するような気もします。
> そして終了した後に上に書いた現象が起きています。
> 対策しようあるのでしょうか。
1,まず確認ですが、PCを起動した時点で、コマンドプロンプトから、netstat -an
と入力してみてください。

TCP 192.168.1.196:139 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 192.168.1.196:3440 202.248.37.199:110 ESTABLISHED
TCP 192.168.1.196:15380 0.0.0.0:0 LISTENING

その時点で、このような ESTABLISHED と言うメッセージとともに、ドコゾノグローバルIPアドレスがあがってきていませんが?もしあがってきているようでしたら、トロイの木馬が仕掛けられていることも考えなくてはなりません。

2,アンチウイルスソフトの最新のパターンファイルで自分のマシンを精査してみてください。その後、ノートンなり・ウイルスバスターなり、自分で使っていないアンチウイルスソフトのオンラインスキャンで再度精査してみてください。要するにダブルチェックです、メーカーの異なるアンチウイルスソフトを使うことで、検索精度が上がります。(私もアングラ系のサイトを使うときは、定期的にやります)

3,もし上記の過程で問題がないようであれば、DC++の利用に関する問題であると思いますので、私でしたら、ルーターの設定を見直し、アウトバウンドの必要最小限のポートのみを解放し後は、明示的に閉じます。また、そういった知識がないのであれば、ファイアウォールソフトを導入します。ファイアウォールソフトですと、アウトバウンドにおいて内側から外部に接続を許すことを、ソフトごとに設定できます。
ファイアウォールを入れた後、外部との接続を必要とするソフトを立ち上げますと、「このソフトを外部に接続することを許可しますか?」とファイアウォールが聞いてきますので、良ければ「許可」。わからなければ「禁止」としておいて、ソフトがうまく動かないようであれば、少し使ってみて、段階的に少しずつ、「許可」していきます。

あらあら・・・それは困りましたね。
> 自分のIPのPROXYって言うのを使って誰かが
> アクセスしていたことが判明しました・・・。
P2Pのソフトは使ったことがないので、あまり勝手がわかりませんが。
自分のPCの内部を、全世界に公開するものだと解釈しています。
そういった場合は、Windowsのアップデート・アンチウイルスなどとともに
ファイアウォールも必須であると考えています。
最悪の場合あなたのPCが乗っ取られると言うこともありますので(汗)

> DC++に立ち上げると発生するような気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング