ベンダーコードとは何か教えて下さい。

A 回答 (1件)

「コンピュータネットワーク」のカテゴリの質問なので、MACアドレスの

ベンダーコードのことでしょうか?

MACアドレスの16進で12桁のうち、頭6桁をベンダーコードと言い、
「発売元(メーカー)を特定するコード」になっています。

例えば、富士通が作っているネットワークカードの MACアドレスは
00-00-0E-xx-xx-xx となることになっており、頭6桁の 00-00-0E が
富士通のベンダーコードになります。

参考URLにベンダーコードの説明とその一覧がありますので、一読されて
みてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cavebear.com/CaveBear/Ethernet/vendor …
    • 0