街中で見かけて「グッときた人」の思い出

合コンで知り合った男性から、毎日のようにLINEがきてます。食事に誘われ、待ち合わせ場所を決めた際、生まれつき目が悪いから、車種を言われても見つけられな いと思いますとLINEしたら、返事がありません。

障害と言っても、見た目は健常人と変わりませんし、メールやLINE、パソコンも、うてますし、一人暮らしだってしてますし、健常人として(会社には言ってあります)働いてます。
ただ、遠くにいる人とかは分からないですし、視力は悪いです。

今まで、この事を好意のある男性に言っても、エスコートするから安心してとか、全然分からなかったとか、俺に任せなさいと、皆受け入れてくれました。

今度の男性は、現在好きでも嫌いでもない状態ですが、既読無視が傷つきます。
彼は、今まで既読してから、返事が遅い時もありました。返事に困ってるんだろうなと思った(私からしたら普通の文で、今までの彼氏はすぐ返事してくれてました。女慣れしてなさそうなので)時、いろいろ提案してあげると、返事が早いので、今回も返事に困ってるだけかもしれません。

障害がある事で、気持ちが冷めたのなら、それでいいです。
でも、困ってるなら、なんか言ったほうがいいような。

何と言ってあげたらいいでしょうか?
引いちゃったんですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

>そういう事を考えると、皆が皆受け入れてくれるかなんて分かりませんよ。



 素朴な疑問に回答ありがとうございます
ただ、私の疑問は、質問者様の質問文には、
過去の男性は、「皆受け入れてくれました。」と
書いてあるのに お礼には、
「人に打ち明けるのが怖くて、不安」と
ありますが、今まで 回答者様は 全て
受け入れてくれたのに 不安に感じるのが
違和感と矛盾に思えたので聞いたみました。

 確かに考え方は人それぞれです。
ただ、今まで回答者様は、
「周りの人に恵まれ、いじめられた事がない」のに
嫌な経験がないのに  怖くて、不安という感情が
経験の無い事に対して 疑問に思えて・・・

 私の回答で不愉快になってしまったのでしたら
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

>毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、


>不安になってしまいましたが

 上記の「お礼」に少々気になりましたので
補足を聞きたいのでお願いします。

 質問文には
<今まで、この事を好意のある男性に言っても、
エスコートするから安心してとか、全然分からなかったとか、
俺に任せなさいと、皆受け入れてくれました。>

 今までは、「皆=全て」受け入れてくれたのですよね?

 それなのに 「障がい?」を未だに
「人に打ち明けるのが怖くて、不安」と
ありますが、今まで全て受け入れてくれたのに
怖くて、不安な理由は、何故ですか?

 矛盾する印象を受け
気になりましたので よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

考え方は人それぞれです。
同じ質問しても、皆同じ回答をしてるわけではありませんよね。賛成する人もいれば、反対する人もいます。そこが、人間の面白いところなのかもしれませんが。
私は幸い周りの人に恵まれ、いじめられた事もありませんが、皆さん良い方ばかりだったからです。実際、障害がある事で、いじめられた人もいます。
そういう事を考えると、皆が皆受け入れてくれるかなんて分かりませんよ。
回答者さんは、障害はないのでしょうか。それなら、した事ない心配だと思います。

納得していただけましたでしょうか?

お礼日時:2013/12/11 22:51

あなたは優しいですね。



きっと彼も、どんな言葉をかけていいのかわからないのかもしれませんね。

どんな言葉をかけるかは、あなたの目の状態がわからないのでなんともいえませんが、
LINEはできるっということは、どういう状態なのでしょう。

「突然、目が悪いことをカミングアウトしちゃって驚いちゃったでしょうか?」
って聴いてみたらどうですか?

私も実は、中学のとき、殴り合いのケンカの結果、右目をだめにしました。
7ヶ月治療したんですけどね。
みためにはわからないです。なのであまり気にしていません。

私は聴かれない限り、話はしません。
なので、友達もみんなしりません。
学校に復帰した時点でみんな、「治った」と思っていますから。
でも、彼女には話しはしましたね。
親には30歳の時に話しをしました。

やっぱり、目が見えない。目に障害を持っている。
っと言われた相手は、なんて返事していいかわからないですよ。
かわいそうって素直に言っていいものか、どんな状態で今後どうなるとか、
今はどうやって生活してるのとか、そういうプライベートなことまで
質問しちゃっていいものなのか迷うでしょうね。
本人にしてみれば、気にしてないのですけどね。

なので、自分の状態を素直にお話しをしたらどうですか?
それで、離れるようなら、それまでの人だったということです。

好きなら、あなたを守ってあげたいと思うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

凄い共感できました。
相手に打ち明けるのは勇気がいるんですけど、言ってしまえば、本人しか分からない細かな状態など、普通に伝えれます。そうなんですよ。周りが気にしてる程本院は気にしてないないんですよね。それで、ずっと生きてきたんですから。
私は、1回きりしか会わない人には私も打ち明けませんが、最低でも2回会う人には先に言うようにしてます。というのも、良いにくい事ほど、大事な事ほど、最初に言ってしまったほうがいいと思うからです。また、私の場合は、お店によっては、メニューが見づらくて、一緒にいる人に迷惑をかけてしまうので、早めに伝えてます。

詳しい事何も言わずに、生まれつき目が悪いとしか言ってないので、困ったんでしょうね。
私は、こういう事言われた事ないですし、今までそういう人と出会った事ないのが普通ですからね。



こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 13:45

ご自分が思うがままに行動してみてはいかがですか?もし気になるなら何か質問を投げかけるもよし


。こちらが動けばきっと相手の反応もわかると思います。それ以上にあなたの相手に対する気持もわかるのではないでしょうか?ここは思い切りよくご自身が行動してみることが大事だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 12:21

自分の車好きを言ったところ、貴女が知らないってことで、終わったのかもしれません。

毎日連絡してきたのは、なんだったんでしょうね? 車を見せたかっただけの人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>自分の車好きを言ったところ、貴女が知らないってことで、終わったのかもしれません。 毎日連絡してきたのは、なんだったんでしょうね? 車を見せたかっただけの人?
説明不足ですみません。
車好きなど言われてません。ただ、車で迎えに行くと聞いてたので、待ち合わせ場所の話なら、次は車種など言われると思ったので、予め言っておこうと思っただけです。


こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 12:29

まあ人それぞれですから、返事が来るまでほおっておけば如何ですか?


縁がなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 12:18

>何と言ってあげたらいいでしょうか?



 別に放置でいいのではない?
好きでも嫌いでもない人に
あまり、優しくすると勘違いされますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 12:18

ほっとけば良いと思いますよ。

その程度の男に、質問者様があれこれ心配する必要は無いと思います。時として【言葉】より【沈黙】の方が、はっきり語ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 12:16

自分の辛い気持ちもわかってくれない人が好きになれると思う?


俺は思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 12:16

>車種を言われても見つけられな いと思いますとLINEしたら



メガネとかコンタクトとかつけないの?不便だし危なくなーい?そんな非常識な所が引かれてしまったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>メガネとかコンタクトとかつけないの?不便だし危なくなーい?そんな非常識な所が引かれてしまったのでしょう
コンタクトしてますよ。障害なのに、何もしてないはずがないでしょ。普通。
ただ目が悪いのと障害や事故による目が悪いのを一緒にしないでください。
そもそも、コンタクトやメガネにするくらいで、健常人と同じように見えるなら、障害とは言いません。
目の障害は、ただ視力が低いのではなく、視野が狭かったり、水晶体を除去してるためにピントが合わないなど多岐にわたります。
一般の人でも、目の障害はコンタクトやメガネだけで、健常人と同じ見え方になるなんて勘違いしてる人は少ないです。普通に考えて、そんな軽度な状態の人に、国が費用を負担するわけないです。常識です。貴方のほうが非常識です。実際にそんな発言してると、恥かくので気をつけてください。


こちらからは、何も言わず、向こうから返事がきました。
分かりやすい待ち合わせ場所に変更し、私を見つけてくれるそうです。それから、歩いて車に行くという事にしてくれました。
毎回、この事を人に打ち明けるのが怖くて、不安になってしまいましたが、考えてくれていただけでした。

お礼日時:2013/12/11 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!