限定しりとり

Androidのギャラリーで写真を選ぶ一覧表示に、鍵のマークがついて画像が表示されなくなりました。
選択すればその画像はみられます。
鍵のマークを解除して一覧でも画像表示する設定方法おしえてください。

A 回答 (2件)

やはり、お持ちの機種特有のバグのようです。

「NEC MEDIAS ギャラリー 鍵マーク」で検索いただくと、同様の現象に悩むユーザーの方々の報告や相談をいくつも確認でき、修理・交換で現象を回避できたと言う方も。
表示だけで動作に問題があるわけでもないので、修理交換までは…ということであれば、(ギャラリーに特に問題がない機種であっても)、同様の画像閲覧アプリで「QuickPic」というアプリを使ってみて下さい。

ギャラリーより処理速度や様々な機能も豊富で、かえって使い勝手が良いかと思います。
ユーザーも多く、私も長く愛用しており、ギャラリーは使ってません。

この回答への補足

ご紹介いただいたquickpicだと、動画が再生できないようです。
不思議なのが、ギャラリーから動画を選ぶと再生できますが、quickpicから動画を選ぶと「どのソフトでさいせいするか」か聞いてきて(二者択一)そこでギャラリーを選んでも、その場合は再生できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Androidの標準の仕様として、ギャラリーでお尋ねのようなカギマークを付ける機能はありません。

特定の機種の中でそのようないわゆるバグが確認できている機種があるようです。
支障なければ、お持ちの機種名を具体的に補足いただけますか?

また別なアプリで何らかの保護やひも付けを行った画像に関して、ギャラリーが区別/識別している可能性も。
例えばPicasaなどのクラウド系のアプリをすでに使っていませんか?そこに紐づいてそういう現象が起きるのかも知れません。

この回答への補足

NEC MEDIASです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
picasaは使ってません。