dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳細は書けませんがご先祖様が歴史教科書に太字で書かれている有名な武将です
レベルで言うと、織田信長クラスの武将(私は織田信長さんとは何の関係もないです)
実家は金持ちです
結婚したら結婚式には世界を代表するような人から電報が届きます
こういった女がいたら男性は興味そそられますか?

A 回答 (15件中11~15件)

織田信長の子孫でないことはわかりますよ。


織田家は美人筋で、お市の方をはじめそうそうたる美人がいます。
40歳前で独身のcomdiさんが織田信長の子孫でないことはわかります。

現在、家柄がどうこう言われるのは明治維新のときに爵位を受けている家でしょう。
そのなかでも半分近くは没落していると思われます。
武将の家柄で1000年以上続くところはないんではないですか?
坂上田村麻呂とか源義家くらいしか思いつきません。

現在においても家柄が保たれているところの師弟は教養もあり、性格が良い人が多いです。
でも、それはあくまで「多い」であって全員がそうではありません。
また、自分から家柄を出す人にろくな人物がいた試しはありません。
大半は虚偽の場合で、本当であってもその人1代で家を潰す人です。

現代社会において、家柄は意味を持たなくなりました。
その資産力を教養に変えるとか、歌舞伎やお茶のように無形の伝承資産を持つ以外には
意味が無くなってきているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂上田村麻呂とか源義家ではないです
没落はしていません
詳細は書きかねますが、家にお金は沢山あります
虚偽ではないです
自分を知ってもらいたいだけです

お礼日時:2013/12/14 12:14

文句なくいい、と思います。


但し、見識、礼儀、行儀、等々を身に付けているならばの条件付きです。

そういう女性であれば、恥というものも心得ていますので非常識な事はしません。したいと思っていても、気持ちにブレーキがかかります。恥ずかしい事。恥を知っている女性は最高なのです。これは普段意識していませんが・・・。これが家柄のなせるものです。

ポット出の金持ちは、威張り方で中身というか、日本人としての奥ゆかしさみたいなものが無いのです。職業は無関係です。又、金持ちかどうかも関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は海外生活の経験からなんでもオープンにする性格になりました
自分の家の近所の人なら私の家柄を知っていますが、全く知らない地域の方だと私を知ってもらえませんからね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/14 12:17

今どき「家柄」なんて99.9%が気にしてないし、だからどうと云う事はないと思いますが、


残りの0.1%つまり相手もそれなりの家柄の人たちにとっては大きな魅力でしょう。
また「大金持ち」についても半数位は関係ないと思いますが、半数位にはやはり魅力でしょう。

逆に交際前からの情報としてわかっていた場合、自分の選択が、「家柄」や「大金持ち」
と云うファクターに左右されたのではないかと不安になる可能性はあります。
特に周りからは「金目当て」と揶揄されることは必至です。

理想はどちらも相手の本人以外のいかなる情報もないまま恋愛関係に入り
後で「ビックリ」がいいのかもしれません。

ご質問の答えは
興味はそそられるが、すごすぎるとしり込みするかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親にそういわれていましたが、若いころに海外で生活していた
せいで、オープンな性格になってしまいました

お礼日時:2013/12/14 12:10

こんにちは。



うわ~凄いですね~。

私は、引いてしまいます。
私は質素な結婚式を望んでいますので、敬遠させていただきます。

後で何を言われるか分からないし…。

ただ、お金が目当ての婿養子希望の男性だったら、飛びつくかも?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな男性はインテリでイケメンです
それだけでいいです。
家柄はどうかは分かりませんが、私と結婚したら凄いBIGな人たちから電報が届きますよー
相手の男性も鼻高くなりませんか?
ちなみに私の親戚は年収4000万が並です
私が今好きな男性は一方的に好きなだけなんですけど・・・・
私を好きになってほしい

お礼日時:2013/12/14 11:56

 それを自分から言い出すような女性はお断り。

それしか取柄がないってことです。

 私の娘の縁談で、御祖父様の職歴(某メガバンクを副頭取)まで書いてきた方がいましたが、お断りしました。他に取柄はなかった。(笑)

この回答への補足

現代で言うと首相か大臣クラスの家柄です
一企業の役員というレベルではないです

補足日時:2013/12/14 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の縁談?
メガバンクとかって最近の事ですよね
1000年以上前から続く家柄の話です

お礼日時:2013/12/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!