電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、教習所に通っていて、仮免許状態です。車は、中古車を譲り受ける予定です。運転する経路は、都心ではなく、栃木県と群馬県の県境付近で、中心街から外れ、山道も多いです。 

スマホ使ったことが無いので、そのアプリの種類についても分からないのですが、カーナビの代わりに、運転席付近に設置して、使用することはできるのでしょうか?
 携帯からスマホに変更しようかと考えていて、出来たら、カーナビの機能が活かされるような機種を選びたいと思ったのです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ナビがなくてスマホだけ使ってますが特に問題は無いです。


時々高層ビル群とか高架下で指示が狂ってくるくる回ったりはしますが、そういうもんだと思えば特に問題は無いでしょう。再び衛星をしっかり捕捉すれば正しい位置を示します。
少なくともたどり着けないとか帰って来れないって事はないかと思います。
まあ、ネット接続が圏外になってしまうほどの田舎であると困りますが…基本ネット接続が必要ですから。
有料アプリの中には全てのデータをダウンロードしてネット接続が必要ない物もあります。

後は熱暴走かな?
これは非常に厄介です。
ナビはフルで機能を使うからバッテリ消耗と発熱は半端ないです。
機種によっては熱暴走して落ちたり、充電しながら使ってもバッテリーを消耗し続けたりします。
これは機種によりますね。
使ってみないとわからんのでなんとも言えないです。
経験から言えば防水タイプは放熱性に欠ける傾向があります。
コネクタも塞がれてるし、そりゃ水すら入らない訳ですからねぇ。

基本スマートフォンって充電しながら使わないって仕様らしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ナビはフルで機能を使うからバッテリ消耗と発熱は半端ないです。機種によっては熱暴走して落ちたり、充電しながら使ってもバッテリーを消耗し続けたりします。

『熱暴走』初耳です!かなりイメージが広がりました。その点を考慮して、機種を検討してみたいと思います。
有料アプリをダウンロードする手もあるんですね。夏場のことを含め、エコ対策も総合的に考えないと…ですね。

 細かな情報、有難うございました。

お礼日時:2013/12/17 06:48

 スマホをナビ利用しています。

電源はシガーライターからとってます。
なかなか精度も高いです。もちろん音声でも案内してくれますよ。
ただ、やはり画面が小さいので見難いかもしれません。
あと、肝心なときにフリーズしてしまうことがあります。これはそのスマホに寄るとは思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。肝心な時にフリーズしてしまう可能性があるのですね…。スマホの機種選びの際に、参考にさせていただきます。バッテリー電源も、色々あるのですね。感謝。

お礼日時:2013/12/16 10:56

>カーナビの代わりに、運転席付近に設置して、使用することはできるのでしょうか?




出来ますが、自分はカーナビとスマホのナビは使い分けて
ます

理由はいくつかありますが、一つはバッテリーですね
モバイルバッテリーに繋いで使ってますが、モバイル
バッテリーそのものが無くなれば終わりですし


ナビの精度自体は全く問題無いですが、当方は北海道
なんで他の地方の事は分かりません

取りあえずスマホのナビを使ってみて、どうしても
普通のカーナビも必要と思えばそれから考えればいいと
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電波事情が問題ないとして、バッテリーの電源を確保しておけば、十分カーナビの代用が出来るのですね。安心しました。取り合えず、スマホで試行してみてからでも遅くはないですね。感謝。

お礼日時:2013/12/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!