プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
タイトルのとおりに、1月の3連休旅行行程の中で土曜日に1日旅ドライブをする予定です。
米子駅に夜行で到着し、9時30分に駅前をスタート、大山観光道路~国道9号で鳥取砂丘、お昼を簡単に食べてから9号を戻り431号産業道路を通り午後3時には米子空港へ(友人と合流)。境港周辺を観光し、米子駅前には6時30分~7時には帰りたいと思っています。夕食は米子市内です。
時間はあまりありませんので、ここは!というポイントがあれば教えていただけないでしょうか?
時間的に3カ所回るのは厳しいでしょうか・・
別ルートでも良い眺めがあれば。大山と鳥取砂丘は順序逆転でも構いません。
また、クルマは冬タイヤですが、注意すべき場所や渋滞(回避)ポイント等々、教えていただければ幸いです。
土産や道の駅の情報等も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方の言われるようなことも有るし元々冬期は大山環状道路など閉鎖していますから(閉鎖期間までは?もう閉鎖していたはずで走れるようになるのは大抵は4月の第一日曜日前後・・・米子からだとスキー場のある奥大山や桝水当たりは行けれますが・・・



http://daisen-drive.tottori.net/

9号線にしてもその年によってはどうなるか実際に米子鳥取間を過去に9号線で何度か走りましたが結構思うよりも遠く感じますよ(具体的な時間などの記憶は無いが)私なら天候にも寄りますが桝水当たりから見える弓ヶ浜の景色は勧めたいですがスキー場のリフトの一番上から見る景色は良いのですが道路からだと??この景色が好きで何度もスキーに行ったことが有ります。

従って冬期閉鎖の道路が大山から蒜山に掛けても有りますから通り抜けは基本的に出来ないと考えてください(出来れば大山の桝水辺りから環状道路経由で鏡ヶ成に抜けて倉吉なんて事も可能だけど・・・冬期で無ければ中国山地の山深いところを走ることも可能です。

どうしても大山と砂丘を外せないなら電車で砂丘は往復が一番だと思います、大山は9号線から大山寺の辺りを経由して桝水に抜けて180号に出る、その後米子から境港方向でしょう、もし積雪等が有ればトラブルをわざわざお越しに出かけるようなものでスキー場周辺でスタッドレスでスタックして(4WD車でした)パトカーまで来ていたことを記憶しています(やばいとUターンし掛けてはまったみたいでした、どうなったか迄は知りませんが)したがって積雪や凍結が有ればスタッドレスでもタイヤチェーンは必要と考えた方がよいです、もっともスキー目当てでないと誰もわざわざ行かないと思います。

URLに多少のライブカメラも有るので見てください参考になると思います・・・雪道や凍結路を慣れているなら止めませんがレンタカーなどだと私なら敬遠します(道路を知っているだけに)ただし暖かい日が続いたりした後だと時間にも寄りますが舗装が出るくらい路面の良いことも有りますから一概には言えませんが・・・今から天候や路面など解るはずもなく。

従って私なら天候や路面次第で候補を何個か考えて臨機応変に変えることを考えます、なお、道の駅や土産については一切知りません(入ることもないし買ったこともないので)甘い物も好きなので壽城辺りに行くかも知れませんが・・・

http://www.kotobukijo.jp/

この回答への補足

この場を借りて、
回答いただいた皆様、誠にありがとうございます。
ベストアンサーはとても迷うものですが、特に路面状況や経験から注意喚起してさった
NO2のご回答者様に選ばせて頂きました。
ドライブの翌日は米子市内でも雪が積もりました。
皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2014/01/29 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重な情報ありがとうございました。
サンライズで米子到着後、駅そばを食べ、レンタカーで鳥取砂丘に直行しました。
レンタカーのカーナビ情報よりさらに高速道路(無料区間)は整備されており、ナビの到着予想時間よりは早く着きましたが、結構な距離(というか時間)でした。
砂丘ではリフトにのりましたが、あまりの寒さに(景色は感動)草々に切り上げ、復路はなるべく海岸沿いを通ってお昼をドライブイン的なお店で食べ、境港に向かいました。米子は晴れていましたが、鳥取に近い方は雪でした。一時かなりふぶいていました。
事前に情報を頂いていたこともあり、落ち着いて運転が出来ました。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 20:27

お天気によるのですが方向として、米子から大山ではなく、大山から米子に向かうのがお勧めです。



大山から米子に向かう道路は、海に向かって真っすぐ伸びていて、「海に降りていく」という爽快感があるからです。

最初に鳥取砂丘に行き、大山、米子でご友人と合流して境港の順が良いと思います。

所要時間やルートは、こちらのルート検索をご利用下さい。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

お天気次第で、大山は割愛しましょう。
曇って景色が見えないときに行っても楽しくはないですから、下から見てよく見えたら行くということでね。

境港を最後にするのは、時間調整しやすいことと、境港から米子へはあまり渋滞市内ので時間を読みやすい事からです。

米子インター近くに、お城の様なものが見えます。

お菓子の寿城です。
お菓子のテーマパークともいえるようなところなのですが、そこで販売している鯖寿司は絶品です。
もともと米子の駅弁なので、もちろん米子駅でも購入できます。
お土産は、一通りそろってますので、時間調整にでもどうぞ。
http://www.sanin.com/site/page/daisen2/shisetu/k …

大山に行かなければ、松江城でもいかがでしょうか。

鳥取砂丘近くには、「かろいち」という市場がありますので、美味しいお店もありますよ。
http://karoichi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは誠に貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
砂丘からの帰りは米子西ICで降りて、県道47号米子境港線を通って空港に行きました。
ナビでは国道431号産業道路を推奨していたのですが、空港での友人と待ち合わせに遅れ気味だったので
すいていればと思い。。予想以上にスムーズな道でナビの到着予想よりかなり早く着きました。
ただし、覆面パトカーも多いようです(汗)。私はもちろん安全運転でしたが。。
境港は1度行ったことがあるのですが、今回ゆっくり街中を散策出来ました。
特に鬼太郎ファンではなかったのですが、大変楽しめました。
最後に夜になりましたが、最近ウワサのベタ踏み坂もとおってきました。
レンタカーの先代フィットで大人4人乗りでしたが、夕通勤時間帯でしたので間隔がつまっていたせいか、ベタ踏みではなかったですね。
時間の関係上、寿城にはいけなかったのが残念ですが、楽しい旅になりました。
運転中、9時30分から19時まで運転しましたがルート上、どこも渋滞はありませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 20:40

 米子鳥取間を往復するのはもったいない気がしますね。


サンライズ出雲に乗るのが目的ならば仕方がないですが。

 ただ、真冬の鳥取は積雪量が予想ができません。
記憶にあたらしいところでは2010年年末から2011年2月にかけてものすごいことになってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%902 …

 この時期の鳥取ドライブは考えたほうがいいと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはアドバイス誠にありがとうございます。
結果報告になりますが、この旅はサンライズに乗ることも1つの目的でした。
直前になってサンライズツインが確保でき、初の寝台列車で快適な旅ができました。
倉敷駅から山間にはいり、中間部は雪景色でした。到着日の米子は雪がなかったですが、
大山は雲隠れしたいたため、近くにには行かず、鳥取砂丘に直行しました。かなり寒かったですが、
雪まだらの砂丘も良かったです。
貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!