電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳過ぎて独身だと

「あの人、何かあるんじゃない?」
「いい歳して独身かよ」
「きっと高望みし過ぎなんだろ?」
「いい歳して非正規かよ」
「情けない奴だ」
「お墓を誰が守るの?」
「親不孝」

っとどういうわけか、独身=問題ある人、人生失敗したヤツ

みたいな風潮なのが意味不明です
したい人はすればいいんだし
したくない人はしなきゃいい

なのに、「したくない」じゃなくて「できない」だろ?っと世間はいいます

仮に「できない」だとしても

男女共に、理想の相手と結婚できないなら妥協してまで結婚したくないというのは
当然ではないでしょうか?

そりゃモテる男女はいいですよ。えり好みして掃いて捨てる程選べるんですから
でも、モテない男女はロクな人材が選べないし寄ってきません
なら、1人の方が楽って男女(負け組なのかもしれないけど)がいてもいいのでは?

世間は普通に出来ない人を叩く傾向があると思います。何故でしょうか?
ここの掲示板でも独身はダメみたいな回答や質問を多く見ます

そして、現実社会でもいい歳して独身だと肩身狭いです

A 回答 (17件中11~17件)

環境の違いでしょうね。

今、社会的に重要なポジションに就いているビジネスマンや、ご近所で発言権のあるオバサマ達は、みな
 「20代には結婚して一軒家で車があって子供が二人」
というのが当たり前の時代に生きてきた人たちです。

1980年付近の生涯未婚率は、2%とかです。98%の人間が結婚していたわけです。
現在、2010年代の障害未婚率は、なんと20%以上です。10倍増えているんですよ。
※男女とか、細かくは違いますが、大体です。
100人中たったの2人。普通じゃない、負け組扱いされても仕方ないとは思いませんか?

98%というと、今でいうと大体高校進学率です。
私たちも、中卒の人間は、多少なりと穿った目で見てしまうのではないでしょうか。

もちろん、中卒だからといってその人がバカだとか、おかしいとか、負け組だとか決めつけることはできません。中卒だって大成功を収めて億万長者になった人だっていますし、家庭の事情でやむを得ず高校に進学できなかった人も沢山います。
でも、初対面の人から

「僕、中卒なんです」
って言われたら、あまり良いイメージは無いでしょう。
「物凄いアホなのでは?」「まともな家庭に育ってないのでは?」「今無職なのでは?」「暴力的なのでは?」
という、マイナスの疑念を抱いてのファーストコンタクトになるはずです。

もちろん、その後、その人がすごい良い人であることがわかれば問題ありません。
ただ、その人のことをあまり知らず、「中卒」という情報だけがある場合、良い印象は抱けないでしょう。

「中卒=人生失敗するヤツ」
 ではありませんが、
「中卒=人生失敗する可能性が高いヤツ」

という目で見られるのに疑問は無いと思います。

独身も一緒なんですよ。
ほとんど100%の人が結婚するのに、この人は結婚していない。
「収入に問題があるのでは?」「家庭環境に問題があるのでは?」「性格に問題があるのでは?」「何か病気なのでは?」「ホモなのでは?」
と、普通結婚するのに、結婚してない。つまり普通じゃない。そこには何か問題があるはず…と。

「いい年して独身=何かしら問題がある可能性が高いヤツ」

なのです。
ただ、この風潮はあと10~20年もすれば風化して、よほどの田舎以外ではほぼなくなるでしょうね。
前述したとおり、今や20%の男性が結婚しないのです。
今後、もっともっと増えます。

そうなれば、
「普通は結婚するもの」
という前提が崩れますから。
    • 5

すべての人間が普通は自分の親が結婚して自分が発生した以上、その道をたどるのがヒトの種として普通。

不妊や障害などで物理的にできないのを別として、その道を自ら外れるのなら、精神定期に異常をきたしているか、DNAが、結婚しない方がいいと命令していると考えるのがむしろ自然。自殺遺伝子なるモノが発見されている以上、滅びの遺伝子を持つ者として、劣勢は間違いない。
    • 0

モテる人は結婚できる?

モテるのは生まれつきではなくて、本人の努力もあると思いませんか。人は見た目だけではなく中身も大事。もちろん見た目も本人の努力でよく見えるようには工夫できますよね。中身はもちろん本人次第です。

独身がダメ、とは言いませんが、家庭を築いていくという事は世界が広がりますよ。我慢や妥協も必要だけど、一人では得難い大切な家族との生活は他に代えがたいものです。

世のお父さんたちが必死に働けるのは家族がいるから。世のお母さんたちもまた同様に働いたり家を守るのもひとえに家族あってこそです。気楽な独身と背景が違うわけで、がぜんパワーありますし、信用もあるわけです。

独り身のつらさもあると思いますが、原因は自分にあると思いませんか。

悪いことは言いません。今からでも十分に間に合いますから、婚活しましょう。理想の相手なんてどこにもいません。家庭を築いて理想に近づけていくものです。頑張ってください。
    • 0

昔ならともかく今の時代、独身の人多いですよ。

独身=ダメなんてことないでしょう。

卑屈にならないで人生楽しむべきです。
    • 5

お墓は誰が守るというよりも、国は誰が守るかのほうが

現実的ではありませんか、その根拠として国によっては
宗教は認められていませんよ、当然な話として、国守れ
なければ結果的に墓も守れないということですね。
    • 0

そうですかね

独身の方の方が仕事や趣味に打ち込めるのでいいと思いますよ
最近は結婚する人も減っております
恋人もめんどくさいのでいらないという方が日本人の6割です
あなたの周りの方々は少し考えが古いのでは?
あなたが肩身を狭くする理由などありませんよ
胸はって趣味に打ち込みましょうよ!
    • 4

何も言ってくれなくなるまでの間だけです。

何も言ってくれなくなったら、周囲の人達が心配してくれていたのがわかるようになります。今は、あなたが周囲の人達に甘えているので、わからないだけです。

周囲の人が何も言ってくれなくなったら、「昔は良かった。」なんて考えるようになるでしょう。
    • 0