電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳過ぎて独身だと

「あの人、何かあるんじゃない?」
「いい歳して独身かよ」
「きっと高望みし過ぎなんだろ?」
「いい歳して非正規かよ」
「情けない奴だ」
「お墓を誰が守るの?」
「親不孝」

っとどういうわけか、独身=問題ある人、人生失敗したヤツ

みたいな風潮なのが意味不明です
したい人はすればいいんだし
したくない人はしなきゃいい

なのに、「したくない」じゃなくて「できない」だろ?っと世間はいいます

仮に「できない」だとしても

男女共に、理想の相手と結婚できないなら妥協してまで結婚したくないというのは
当然ではないでしょうか?

そりゃモテる男女はいいですよ。えり好みして掃いて捨てる程選べるんですから
でも、モテない男女はロクな人材が選べないし寄ってきません
なら、1人の方が楽って男女(負け組なのかもしれないけど)がいてもいいのでは?

世間は普通に出来ない人を叩く傾向があると思います。何故でしょうか?
ここの掲示板でも独身はダメみたいな回答や質問を多く見ます

そして、現実社会でもいい歳して独身だと肩身狭いです

A 回答 (17件中1~10件)

別にどっちでもいいと思います。


一般的に多数の意見の方が通るのが民主主義なので、既婚者の方が多い世の中ではそのように言われるのは当然です。
少数派はじっと耐えなければですね。

人の人生に口出す暇のある人間が、何やらほざいてるとでも口笛吹いてやり過ごせばいいですよ。

人は人。自分は自分ですから。
    • good
    • 5

みんながあなたと同じ考えになったら、人類は絶滅しますよね。


結婚して、家庭を持って次の世代に命をつないでいくのは人間として当たり前のことではないでしょうか。
あなたの親も、祖父母も、その先ずっと祖先も、命をつないできたからあなたの今があるわけで。
そりゃあ、結婚しない人生の方が楽ですよ。何の束縛もなければ、遊ぶお金に使い放題ですから。楽をしている分だけ叩かれるということです。
    • good
    • 0

ごめんなさい、URL間違えました。

こちらです。
http://money.ocn.ne.jp/yucasee/details.html?deta …

参考URL:http://money.ocn.ne.jp/yucasee/details.html?deta …
    • good
    • 0

「不動産投資家の新たな大敵「40代お一人様」の自然死」


こんな迷惑をかけるんだと私も最近知りましたが。

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 0

私はNO.1に一票です、40代です。


あなたのご主張半分は妥当と思うけど
もし45歳以下でしたら、
あなた自身理解が浅いまま
声高に被害妄想で叫んでる部分もあるかも。

知人数人が言ってますもん

30代までは、結婚しないの?、
大丈夫?独身じゃ大変だよ
いい人いないの?お墓は?等々
何でほっといてくれないんだろう
ウルサイとしか思わなかったけど

40過ぎたら全く言われないもんね
むしろ誰かが(大抵40代以下)
結婚の話を出すと、
「Aさんは独身のままが向いてる」
「結婚なんてよしたほうがいい」
ってフォローしかされない

まだ可能性があるうちは
心配から辛口を言ってくれたのに
それをわからない若い頃の自分

実際昔言われてた色々の問題が
この頃やっと身にしみてくる

もうほぼ無理っていう時になったら
本当に誰も何も言ってこなくなる
若いうちに「勉強しないと」と言われ
勉強の時期を過ぎたら
今ある持ち場で頑張れという
ただそういう事なんだね


私の周りじゃほとんどが
40過ぎたらぱたっと言われなくなります
できない人にまでしろと言うのは
本当のイジメですが
できるギリギリまで助言苦言、
無理になったら肯定してくれるなら
これは一種の思いやりじゃないですかね?

だから私は、40の山を越す前に
若い自分の感覚だけで
知ったような事を言い切るのは
まだ早いからじっくり考える時期と
本当に大事な人には言ってます。

そうですよ、利己主義でいくなら
言いませんよ。
「わかってない人」に
良かれと思って言っても
まだ有り難みがわからないから
ほとんど悪く思われる
それでも
「言ってあげるのが親切かな」
「知ってる事を教えないのは不親切」
と思うから言うんです。

私はそこまで情が熱くないから
そんなに言わないんです
それを年下の人は
「優しく理解ある人」
と思ってくれたりするけど
わからない人に情をかけて
逆恨みされるのは損だと思って。

ネットの書き込みだとか
一部の心無いだけの発言は
そうではないものもあるでしょうが

かなりの部分は
愛情からの辛口だと思いますよ。
日本人に顕著な。
(良い悪いはあるでしょうけど)

実際、自分で独身と決めた人も
40越しと前とで言うことが
かなり変わってる人が多いです。
あなたは例外になるかもしれないけど
全体で見るとかなり多いので
それを見ちゃってる側としたら
心配なのが正直な所です。
    • good
    • 0

最近はこの風潮も減衰しているように思います。


人はそれぞれ。人生もいろいろですからね。
    • good
    • 4

30代というのは、結婚した人も、結婚していない人も、どちらもものすごく厳しく、大変な時期で、心に余裕がないから、既婚者対独身者が敵対関係みたいになっちゃうんでしょうね。



小さな子供がいる既婚者の日々の苦労や悩みは相当なものだし、時間もお金も自由になって、責任も義務も関係なく、自分のことだけ考えていればいい独身者を否定し、貶さないとやってられないぐらいに思ってもしょうがないですよ。

ただ、40代、50代になれば、既婚者も独身者も、苦しい時期は乗り越えて、努力したことは実を結び、余裕が持てるようになるので、自分と違う生き方をしてきた人を認め、称え合うこともできるようになるので、あとちょっとの辛抱だと思いますよ。

既婚者に叩かれるなんてことはさらっと流して、40代、50代になったときに自分で自分を誇れるように、30代は努力を積み重ねることですよ。
    • good
    • 1

>何故でしょうか?



世間的に普通の人を普通と言っても叩かれた。とはいわないのに、
ダメな人をダメというと叩かれた。というだけの話です。

>モテない男女はロクな人材が選べないし寄ってきません

だいたい、モテないくせに何様?って
発想がたぶんムカつくんです。
    • good
    • 0

 何回か転職してわかった事は、集団によって考え方が違うという事です。


 会社という集団だけに限らず、近所、地域、学校、国、そしてネットの世界とて集団なわけであり、その集団の中において、自分が大多数の他者と異なると感じる、あるいはそう見られている事で劣勢を感じるものではないでしょうか?。
 結婚を取上げるならば、今の会社は結婚率が高いですし、仕事も満足にできないのに20代で結婚して子供まで作っている者ばかりで、私からすれば唖然ですが、独身のいい年の私においては、おかしい部類として見られもします。
 他方で、これまでの会社は今の会社と業種が異なっておりますが、結婚率はまあまあですが、40,50代でも未婚の方や離婚された方は多いです。また、結婚しても子供を作らない40、50代は多いです。
 そういった環境では、結婚しない事は特段おかしい部類ではありません。
 
 今、あなたの置かれている環境は、結婚している人が多いから、身が狭いと感じているのではないですか?。
 ネットの世界では、どういった人なのかわかりません。
 色々な人がいるわけですから、自分にとって嫌だなあと感じた回答が、正しいとは言い切れないと思います。
 
 結婚してないと負け組みなのですか?。
 私は、家庭を持ちたいと思いませんし、別に結婚(入籍)する必要性も無いと思ってます。学生の頃からいとこをあやしていたので、今更子供の面倒を見たいと思いませんし、作ったとしても仕事柄見ている余裕がないくらい忙しかったので、子供を作るという事は考えるのを止めてます。長期出張も多く、泊りがけも多かったので、家庭を持つ事も無理だろうという事から結婚する気もなかったですし、仮に結婚しても結婚生活はできないと思えてましたので。
 
 肩身が狭いなら、その集団から外れることです。
 もっと見聞を広めてください。
 
 結婚してたって子供いない家庭は多いですし、離婚している人もいるわけです。
 何をもって劣勢だの、社会だのと言っているのか私にはわかりません。
    • good
    • 3

最近多い個人主義的な考えですね。


言いかえれば自分勝手です。

人間、いや全ての生命の使命は子孫を残すことですよ。


よ~く考えてみて下さい。
あなたはどこで生きてます?
人間社会でしょ?
人間社会ってどうやってできてます?
ご先祖様が子孫作ってでしょ?
あなただって多くの人の世話になって生きてるでしょ?
多くの誰かの子孫に。
あなたのご先祖様が子孫残さなきゃ貴方は生まれることもできなかったでしょ?
そしてあなたもいずれ年老いたら、誰かが育てた子世代の世話になるでしょ?

子孫を作るということは人間社会を作るということです。
人は一人で生きてるわけじゃない。
人間社会の恩恵を受けてる以上、可能であればそれに協力すべきなのです。

誰も子孫を作らなかったら、機能停止した社会の中で、世話する者もいない年寄りの一人として人類文明とともに、のたうちまわって死ぬ未来となるのですよ?


片身が狭いのは当然のことです。
自分は子供を作らず、人様の子供(がもたらす)の恩恵にあずかろうというのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!